スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半日入園

今日はぴぴの半日入園の日でした。

くま3
保護者向けの入園準備説明会のあと、各教室のお兄さんお姉さんたちに混じって、ぴぴも幼稚園生活をちょっぴり体験しました。
ぴぴは年少さんのクラスに入りました。家では「わたし、はーい!ってお返事するよ」と張り切っていたのに、ぴぴの名前が呼ばれたとき、隣に座っていた女の子が「はーい」と大きな声で返事をしてしまい・・・ぴぴは「え?」みたいな顔で固まっちゃいました。念願の「はーい!」ができなくてしょんぼりしてました。。。まぁ、仕方ないね。でもその後は、クマさんの帽子を作って、みんなでクマさんごっこをして楽しく遊びましたよ。

くま1 くま2 

年少さんって・・・もちろんぴぴよりはずいぶんしっかりしていて、お絵描きもすごく上手なんだけど、急に泣き出す子が何人かいて、その理由が「ママがいなくてさびしかくなった」とかね。今まで絵を描いていたのに、急にですよ。男の子たちはけんかをはじめて、一人が泣き出したり、クマ役の先生が怖いと言って泣き出したり(かわいい先生なのに)。でも、先生がちゃんとフォローして、すぐに笑顔になってましたけどね。親から離れた世界で、子どもたちはいろいろ経験するんだな~と、ぴぴの来年の姿を思っていました。

教室での時間が終わると、お待ちかねの園庭遊び。ぴぴはここの遊具が大好きで、1人でどんどん遊びにいって、私は何度もぴぴを見失いました。ぴぴの学年、なんと200人もいるそうです。こんなにたくさんだと、ぴぴ1人を追いかけても見失うくらいなのに、先生たちは大丈夫なのかなぁ・・・。マンモス園を選んだ以上仕方のないことですが、大きな遊具が多いので、先生の目が行き届いているのか、ちょっと心配になりました。まぁ、プロの先生たちを信じるしかないですね。いつまでも親の目の届くところで過ごすわけにはいかないとはわかっていても、いろいろ考えてしまうものです。

入園までの親の宿題は、持ち物の名前付け&袋類の作成です。ミシンへの不安はなくなったけど、練習と称して他のものばっかり作って、結局まだ本番?の袋はひとつも作ってません。2月中に完成させたいと思います。あとは、生活リズムを整えたり、身の回りのこと(着替え、お箸での食事等)ができるようになることも。ぴぴはボタン・トイレは克服したけど、靴の左右、服の前後など、気をつけるようにはなったもののまだまだ怪しいので、練習が必要です。毎日の積み重ねなので、あまり手を出しすぎず見守ろうと思います。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

幼稚園って準備が大変だねー。
子供の準備(靴、服など)もいるんだね。
保育園だと、トイレすら保育園に任せちゃえ!と思ってしまうけど。。。
もうすぐだね、楽しみでもあり、寂しくもあり!?

ぴぴちゃん、「はーい」ができなくって残念。。。まさか他の子が返事しちゃうだなんて、ビックリの展開でしたね。入園式ではお返事できるといいですね。
ぴぴちゃんは本当にしっかりしてると思います。集団生活の経験がないと泣いちゃう方が普通なのに。積極的だし幼稚園でもリーダー的存在になりそうですね。それにしてもひと学年200人とは! 田舎の小学校よりも大規模で本当に少子化???なんて感じました。
↓あのボン君が哺乳瓶克服しつつあるなんて! 仰天(?)写真でした。やっぱり離乳食が始まったのがきっかけ? りきもまだまだ気分によって拒否したり、拒否しなくても飲みが悪いことがしばしばですが、「どうしてもおなかすいたら飲んでくれるはず!」と思えるだけ安心です。お互い復職に向けてうれしい前進ですね!

ぴぴちゃん大きくなったなあ~
前会ったときは赤ちゃんだったのに・・
って何年前やって?!
楽しく保育所通ってるようでも、
ボソっとお風呂やお布団でイヤだったこと
話したりすることもあるわ。
子どもなりに、いろいろあるんだろうけど
それも全て成長の過程なんだろね。
入園楽しみやね~。

いいなぁ~半日入園。慣らし保育ですね~
お返事できなかったのは、やっぱり残念ですよね~
それにしても、1学年200人とは凄い!
ということは1学年10人は先生がいるのかなぁ~
うちの周りは、大きな幼稚園がないので、凄いびっくりです。
先生の目が行き届くといいですね。
着替えや靴の左右って微妙ですよね。
うちも箸はエジソンのお箸を使ってるので、ちゃんとしたお箸に変えていかないとなぁ~って思ってます。
形はできてるのに、やっぱ指の穴が必要みたいでね・・・
入園グッズ出来上がるの楽しみにしていますo(*^▽^*)o

☆おへんじ☆

~ケイチャンへ~
物の準備(かばんとか、名前つけとか)は、親ががんばればいいだけやねんけど、一番大変なのはやっぱり生活習慣とか身の回りのことをできるようにしておくことかな。家だと服を着るのとかもついつい手伝ってしまうからね。毎日制服で登園→体操着に着替えるなら、最初から体操着で行けばいいのに!って思ってしまうわ。

~yamaさんへ~
マンモス園とは覚悟の上だったけど、実際に200人のちびっ子集団を目にしたら、ちょっとひるんでしまいました・・・。たくましく育ってくれたらいいんですけどね。ぴぴは3月生まれだし、体は小さいし、他の子達と比べたらまだまだ幼いですよ。でも、お友達のすることを見て、いろいろ吸収してくれたらいいなー。
ボンの哺乳瓶姿、衝撃写真でしょ!?私もびっくりでした。大して飲めてないんですけど(笑)、嫌がらないだけでもすごいことですよね。

~chakoへ~
ほんま、あのときはまだ0歳やったからね~。娘ちゃんもすっかりおねえちゃんになってるんやろね。小さくても集団生活していたら、自分の思い通りにならないこととかいっぱい経験するやろし、悲しい思いすることも出てくるやろうけど、そうして社会勉強していく場なんやもんね。

~みゆさんへ~
年少は6クラス・担任は2人なので、1学年12人の先生です。人数が多すぎて、行事でも「うちの子はどこ??」って感じみたいですよ。お箸はもって食べるけど、むちゃくちゃな持ち方のままで、直そうとすると怒り出すので、もうほっといてます。そのうちちゃんと持ちたくなるのを待ってます。実はミシンの調子が悪くて、修理に出すか買うか悩んでいます。どうしよ~・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。