スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうする?習い事

☆ブログ開設3周年プレゼント企画☆ご応募受付中です。

今日は、ぴぴと一緒に、某音楽教室の体験レッスンに行ってきました。ぴぴがCMを見て「ドレミファソーラファ ミ、レ、ドー♪」といつも楽しそうに歌ってるので、とりあえずどんなもんかいな、と。
結論から言うと・・・ぴぴは超ノリノリで、とっても楽しそうでした。でも、最後の最後に、「わたし、どれみふぁそーらふぁのおうた、うたいたかったのに・・・」と、悲しそうに言うではありませんか。そう、ぴぴの参加した3歳児クラスは、まだドレミで歌うというのはあんまりやってなくて、今日の体験レッスンでもなかったんです。でも、ぴぴはいつもテレビで流れるあの歌を歌うのが楽しみだったようで・・・そこで、周りの人たちがスタッフの方に質問したりアンケートを書いたりしている中、講師のかわいい先生に「すみません、CMの歌、歌っていただけませんか?」とお願いしてみると、ピアノを弾きながら歌ってくださいました。もちろん、ぴぴも元気に歌って大満足。その後他の子どもたちも集まってきて、盛り上がっておりました。いや~、CMってお金をかけて流す価値があるものですね。すごい食いつきっぷりでした。

その後、続けて英語クラスの体験レッスンにも参加。これまた英語が大好きなぴぴはノリノリで参加。先生の英語での問いかけにも、日本語や英語で答え、滑り台で順番に遊ぶときも「whose turn?」と言う先生に向かって、一番に「My turn!」と出て行ってました。そして、戻ってくるなり「ケボとモッチもmy turnって言って遊んでたね。」と、情報源を教えてくれました。(ぴぴの英語の情報源は、ほぼすべて「えいごであそぼ」です。)歌ったり踊ったり、ほんとに楽しかったようです。

子どものこんな姿見たら、通わせてみたくなるのが親心ってものですね。でも・・・習い事をさせるといっても、子どもが小さいうちは保護者が送迎&一緒に参加っていうのが多いみたいだし、ワーキングママにはかなり厳しいのです。土曜日のクラスもあるけど、せっかくの休日が毎週おけいこっていうのもねぇ・・・。やっぱり家族で楽しむ時間のほうを優先したいしなぁ。というわけで、悩んでしまいます。とりあえず、ぴぴの通う幼稚園でも体操、ピアノ、バイオリン、英語などなど、保育時間後に引き続きいろいろおけいこがあるみたいなので、その中のどれかだったら行けるかも?まぁこれも保護者の参加がネックですが・・・。無理に何かを習わせたいというわけじゃないけど、私自身、幼稚園のころに習った音楽と習字は今でも大好きで役に立っていると思うので、そういう環境を作ってあげたいという気持ちもあるのです。うーん、みんなどうしてるんだろう。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちも2歳から、その某音楽教室に通ってたよー!
でも、人数も少なかったせいか、途中からダレダレになっちゃってしまって結局半年で辞めちゃったさ。ヽ (´ー`)┌
今は体操と水泳と知育の3ツに「おばあちゃん」が(笑)連れてってくれてるけどねー。

でも幼稚園に入ったら、うちもおばあちゃんは卒業なので、うちも園内習い事しかできないなーって感じ。
でも園内習い事でもママ参加なの?
うちの園は園内習い事だったら先生が各々の教室の先生に引き渡してくれるので、ママ参加はしなくていいらしいんだよねー。
お迎えは行かないといけないけど・・仕事終わるまで預かり保育に預かってもらって仕事終わってから迎えに行くつもり!

でも、まぁ4、5月くらいは、まだ幼稚園に慣れるのにやっとだと思うから、7月か・・夏休み明けくらいから、ピアノと絵画と英語くらいをやらせてみようかなー?と思ってる次第です(^_-)-☆(金かかるぅーーー汗)
ぴぴちゃんは器用で賢いから、なんでも習得しそう!
うまく習い事できる所が見付かるといいね!がんばれ!pipimamaっち!

おっ!いっぱい習い事してるまりたんママのりぃちゃんからの意見、私も参考にしよう~
確かに、ダレダレになって辞めるのも多いよね~

幼稚園で習い事ができるなら、通わすめんどうも少なくなるだろうし、お迎えだけでいいというのも利点だよね~
うちも、あの教室のCMになったら、立ち上がり歌ってますわ~
うちは、音楽かかれば、歌ったり、ダンスしたりするのが好きみたで、やっぱ本人ノリノリのものってさせたい気もするなぁ~

うちは幼稚園来年やけど、私が行かせたいとこは、スイミングが年間通してあるのが、私の1番選ぶところなんだよね~体も強くなるし、
私自身、習い事は習字だけ行ってたけど、ある程度かけたら辞めちゃった。(一応5年間行って、これでも五段・・・)
興味があるときっていつなんだろうね?
ある程度大きくなったら、『行かされてる!』になると子供は全然身につかなくなるらしいから、難しいね~
また、ぴぴちゃんが何か始める時は参考にさせてもります(*´∇`*)

☆おへんじ☆

~りぃちゃんへ~
おー、いろいろとアドバイスをありがとう。うちのばぁばがもし運転できたら、きっとお願いしちゃうと思うけど、幸か不幸か運転できないのでね。。。園内の習い事は、保護者が行くかどうかはまだわからないの。続きで預かり保育すれば、ずいぶん楽だよね。うんうん、また調べてみるよ。まりたんはすでにいろいろお稽古してるんだね。参考になります。

~みゆさんへ~
年間とおしてスイミングなんて、すごい!絶対に体のためにもいいし、小学校以降の水泳も楽しめますね。あのCM、やっぱ反応するんですね。子どもが喜ぶと親もその気になるし、CMってすごいな~。しばらくお稽古については悩むと思うけど、また決めたら報告しますね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。