スポンサーサイト


絵本袋&靴袋、完成♪

☆ブログ開設3周年プレゼント企画☆ご応募受付中です。

ぴぴの幼稚園用の絵本袋と靴袋が完成しました~。

幼稚園バッグ タブ
ぴぴは「くまのがっこう」のジャッキーちゃんが好きなので、ジャッキーちゃんでおそろいにしました。以前練習用に作ったものと、デザインを変えてみました。写真では消してますが、名前も消しゴムハンコで作って、目印のタブにも消しゴムハンコのさくらんぼを押しました(ちょっと薄いけど・・・)。布用スタンプインクって、結構落ちないものですね。試し押ししたものを、洗剤を付けてゴシゴシ洗ったけど、大丈夫でした。洗濯してもしばらくは耐えられそうです。

私が作る姿を見ていたぴぴは、「ママ、がんばれー。わたし、ジャッキーちゃんのかばん、たのしみ。」と応援してくれて、完成したら「わ~いわ~い、わたしのかばん!かわいいね~。わたし、これもってようちえんいくの、たのしみ~。」と、くるくるまわって喜んでくれました。

ミシンの練習をする前は、あんなに苦痛だと思っていた手作りバッグなのに、楽しく作れてほんとによかったです。もちろんぜんぜんキレイじゃないけど、ぴぴが自分のかばんはこれ!ってわかってくれたらそれでいいしね。持ち手は指定より若干短くしたけど、これでも絶対引きずってしまうと思うので、すぐ汚れるだろうなぁ。でも、作り直すのももう苦にならなさそうだし、いくらでも汚してこーい!って感じです。
あとはコップ袋を作るのと、できたらお弁当袋も作ろうと思ってます。冬に使う座布団カバーも、今回の生地の残りで作れそうかな。仕事が始まったらなかなか時間が取れないし、育休中にできるものは作っておこうとおもいます。

実は週末に作業しようとしたら、ミシンが不調で・・・。これまでも何度もダンナに直して(と言うか、応急処置)してもらってごまかして使ってきたけど、今度こそは限界!?で、ミシンを買うつもりで家電店や手芸やさんを回ったけど、イマイチよくわからず、帰宅してネットでいろいろ調べてみました。すると、家庭用ミシンだと、厚いものを縫うのはどのミシンも苦手みたいで、私がつまづいていたのもキルティングを重ねたポケット口の縫いつけ時だったので、買い替えてもそれほど期待できないことがわかり、今回もダンナの応急処置だけでとりあえず普通には縫えるようになったので、厚いとこだけ手縫いしました。ミシンを買うにはいたらなかったけど、ミシンについての知識がかなり増えたので、今後調子が悪くなるような縫い方は避けて、調子悪くなってもある程度対処方法もわかったし、なかなか有益な週末でした。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すっごーい!かわいいー!
ぴぴちゃんも大喜びしてくれて嬉しいですね♪
私も鞄に目印にタグを付けたいなぁーと思っていたので質問です。
タグってどんな生地?素材?を使えばいいんですかね?
何がいいのかわからなくて・・・。
良かったら教えてくださーい。
生地だけ買ってまだ手付かずなんです。。(汗)

☆おへんじ☆

~はづきさんへ~
ありがとうございます。私は家にあった生成りの布をテキトーに細く切って、ふちを折ってミシンで縫っただけです。。。わざわざそのために買ったものではないので、参考にならなくてすみません!手芸屋さんに展示されていたバッグでは、かわいい柄のチロリアンテープをタグにしているものがありました。ぱっと見がそれっぽければ、何でもいいと思いますよー。えむちゃんが自分のだとわかったらいいですしね。がんばってくださーい。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
