スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20年前の私

☆ブログ開設3周年プレゼント企画☆ご応募受付中です。

今日はとってもうれしいお客様が来てくださいました。
小学校5年生のときの担任の先生(女性・62歳)が、我が家に来てくださいました。1年間だけの担任の先生でしたが、本当に尊敬する先生で、今でも毎年年賀状を出す間柄です。
ぴぴを妊娠中には、私が仕事で出張した先が、先生が校長をしていた学校で、感動の再会をし、さらにはその学校に私が小学生のころに書いた詩が掲示されていてびっくり・・・ということもありました。
今日来てくださったのも、実は母が年末にたまたま乗った電車で向かいに座っていたのがこの先生で、お互い「きゃ~~!!おひさしぶりです~!!」と再会したのがきっかけで、私が育児休暇で暇にしてるからぜひ会いにきてください!ということになりました。

その先生が、なんと私の小学生時代のノートを持ってきてくださったんです。
note1 note2

「自由勉強ノート」といって、毎日宿題以外に1テーマ、何でもいいから勉強するというのを、1年間1日も休まずに続けていました。私はそんなことすっかり忘れていたんだけど、今日ノートを見て、20年前の自分が毎日ちゃ-んと新聞を読み、いろんな本を読み、自由勉強のネタを探していたことを思い出しました。今の私よりよっぽど勉強家でしたね。そしてネタのない日は日記を書いてたみたいです。この日記が、小学生的でかなりおもしろかったです。「今日先生が○○くんを怒った。黒板をバシっとたたいて大きな音がして云々・・・」とか、今読み返すとどーでもいいようなことを事細かに書いてましたね。一番おもしろかったのは、「クラスのみんなのいいところ」というタイトルで、クラス全員の名前+その子のいいところ(明るい、おもしろい、走るのが速い、歌がうまい等)を表にしているものがあって、これがかなり的確で、先生はこの表を見るだけで全員の特徴をおもいだせる永久保存版のページだと絶賛してくださいました。

さらに、先生と一緒に、5年生の最後にクラス全員の1分間(といいつつみんな3分くらいしゃべってる)スピーチを録画したビデオを見ました。テーマは自由なんですが、昨日見た夢の内容だったり、、クーピー(懐かしい!)を1年生から1度も削ったことがありません!っていう自慢話だったり、ほんとにどうでもいい話をペラペラとしゃべっていて、最高に笑えました。私は「調理実習が終わるのが15分遅れたけど、すごくおいしくできてよかった」みたいな内容でした。おいしかったらえーんかいっ!とまぁ、内容はともかく、私はすごいデカイ小学生だったなーと、改めて思いました。5年生時で、すでに今の身長(160センチ)体重(秘密)とほぼ一緒ですからね。ひとりオバハンみたいでした。。。ぴぴはデカイ小学生の私を見て「これ、だーれ?」と不思議そうにしてました。

私から先生へのプレゼントは、手作りの夕食&デザート。独身の先生はいつもさびしく食事をされているそうで、私の母とぴぴと一緒にわいわい食べるのを、とっても喜んでくださいました。それと、昨日の夜に思い立って同級生10人ほどに「写メールで近況知らせて」とお願いしたところ、ほぼ全員から返信があったので、写真と近況&先生へのメッセージをまとめてプリントしたものをプレゼントしました。30歳のオッサン・オバチャンになったみんなの写真と、今どんな仕事をしているか(格闘家とか、ネットカフェ店長とか、いろいろなんです。)、子どもの写真なんかもあって、先生はと~っても感激されてました。

そして、ぴぴからも先生にプレゼントが。先生のことを最初は「ママのせんせい」と呼んでいたのに、最後のほうはずっと「おねえさん」と呼んでいて(実際細くて背が高くて、若く見える先生なんです。)「私、おばあさんなのに・・・うれしいわ!」と先生を喜ばせておりました。私が仕向けたんではないですよ。あくまで自発的に、です。

すでに定年された先生で、教え子は述べ400人を超えていますが、私たちのクラスが担任を持った最後のクラス(翌年から教頭先生になったので)だったため、とても印象に残っているそうです。私は小学校・中学校・高校といい先生に恵まれてきましたが、この先生が一番影響が大きかったなぁと思います。そんな先生と、短い時間だったけど、大人同士としていろいろお話ができるって、とってもありがたいことだな~と思いました。なかなかできないですよね。そして、先生が私のノートを大切に持っていてくれたこと、それを見せてもらったことで自分の子ども時代にタイムスリップできたことに、感謝です。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいねぇ!pipimamaのマメさと性格の良さが伝わってくるわぁ。そらぴぴちゃんもええ子に育つわけだ~。
私は5・6年の時の担任の先生にことごとく反抗して仕舞いには胃潰瘍で休職に追い込んでしまったもの(そして僻地勤務になった)。今は反省してます…。ということであまり昔にはタイムスリップしたくないのでした。

私、この記事読んで思いました。
やっぱり、私の想像してるpipimamaちゃんだったんだなぁ~ってねv(*'-^*)
いい先生に出会い、いい環境でいろんなことを学んだんだろうなぁ~って思います。
ぴぴちゃんも、ボン君もそんなpipimamaちゃんに育ててもらえるんだもん、やっぱ、可愛くておりこうさんになるはずだよね~
ぴぴちゃん達もそんな先生にこれから出会えるといいね~(*´∇`*)

☆おへんじ☆

~けろりん。へ~
そ、そんなに反抗してたの!?なんか想像できないけどなぁ・・・。子どものころの私はマメやったってこと、うっすら思い出したよ。いつからめんどくさがりになったのやら。私はそれより何より、先生が大事にノートを持っていてくれたのが、すごくうれしかったわー。

~みゆさんへ~
先生運(?)は確かによかったほうだと思います。この先生、すっごく厳しくて有名だったけど、子どもへの愛情いっぱいの先生で、クラスの仲もすごくよくて、いまだに年に1度くらい集まってます。子どものころの頑張り屋さんだった私を思い出して、これからもうちょっとまじめにがんばろうと思いました。。。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。