スポンサーサイト


パパのお誕生日

今日はダンナのお誕生日♪
祝日だけどいつものように会社に行ったパパのために、昼間のうちに、ぴぴと一緒にお誕生日会の準備をしました。
パリブレスト
今年はケーキの代わりに、初のバースデーパリブレストを作りました。
十年以上ぶりに焼いたシュー皮。かなり自信がなかったけど、ちゃんとふくらんでヨカッタ。カスタードクリームも最近は電子レンジで作ってたけど、今日はオーブン稼働中だったため使えず、久々に鍋で煮詰めて作りました。シュー生地&カスタード作りでまぜまぜしまくったので、かなり腕がだる~くなりました。
シュー
シュークリーム大好きなぴぴのために、ミニサイズのイチゴシュークリームも作って、パパの帰宅を待たずにペロリ。。。いちご、カスタード、生クリームの組み合わせは最高!!

そして、ぴぴはパパにお手紙を書くというので・・・。
カード

最近熱心にやっているなぞり書きで「パパおめでとう」と書き(私が鉛筆で書いた上からクレヨンでなぞりました)、それをハサミで切って、のりで貼り付けるという工作をしました。巨大な顔はパパだそうです。折り紙でもあれば、もっとかわいくできたんだろうけどなぁ。それでもぴぴは「わたし、パパかえってきたら、”おたんじょうびおめでとう”ってゆーて、このおてがみをパパにわたすの。ほんで、おたんじょうびケーキたべるまえに”はっぴばーすでー、でぃあ おとうさーん”ってうたうよ~。パパ、ありがとってゆーてくれはるかなぁ。」と、今晩の計画を延々と話しながら、楽しく作れて満足そうでした。

そしてダンナ帰宅。私の両親も赤飯&大きな焼鯛を持ってきてくれて、みんなでお誕生日会。パパにお手紙を渡し、ご飯を食べ、ハッピーバースデーの歌を歌い、おっきいシュークリーム(パリブレスト)を食べて、予定通りパパのお誕生日を祝えました。ダンナはもちろん、ぴぴのお手紙、喜んでましたよ。来年は自分で字を書いてくれるだろうなぁ。ボンもみんなの夕飯時に一緒に離乳食を食べて、ニコニコしてました。来年はきっと手づかみでモリモリ食べられるね。

・・・と、今から来年のことを想像するのは気が早いけど、なんだかほのぼのした気分で、年を取るのも悪くないな~と思えたダンナのお誕生日でした。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パパさん、お誕生日おめでとうございま~す!
凄い美味しそうなシューケーキですね~
いいなぁ~
ぴぴちゃんが、待たずに自分用を食べたのもわかるなぁ~

ぴぴちゃん、なぞりがきで、こんなに上手にひらがな書けるなんて凄いね~
まぁ、ぴぴちゃん、ひらがな全部読めるし書くのも教えれば、スグかもしれませんね~
パパさん、きっとニタニタだったんだろうなぁ~(´艸`*)
ぽち☆

パパさんお誕生日おめでとうございます~☆
すっごくおいしそうなケーキ! 我が家のパパがいかにも好きそうな感じですわ。私もシューケーキにチャレンジしてみようかな。
ぴぴちゃんからのプレゼント、感激モノですよね。我が家は男の子ふたりなので、パパ&ママの誕生日プレゼントだなんて期待できないだろうな~。うらやましい☆
↓ボン君、7ヶ月おめでとう! 髪の毛も随分黒々して(ぴぴちゃんの時との差が・・・)ますますしっかりしてきましたよね。最近りきも近くにおもちゃがあると、触りたい一心で進もうとバタバタ。でもうまく進めなくてあうぅ~と唸りながらもがいてます。pipimamaさんと同じく、私もメガネを奪われるようになってきました。コンタクトもメガネも相当わずらわしくなってきて、実はレーシックを受けようと思ってます。まだ歴史が浅いのでちょっとコワイですけどね・・・。

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
なぞり書き、大ブームなんです。朝起きたらすぐに始めてます。自分で偶然「し」とか「つ」とかの形に書けたら大喜びしてます。ダンナはすごく喜んでました。私が何をあげるより、子どもからのこういうプレゼントはうれしいものなんですね。

~yamaさんへ~
パパさん、甘いもの大好きなんですよね。シューケーキ、たまにはいいですよ。生地作りはちょっと面倒だけど・・・。ボンの髪型、私は結構気に入ってるんです。後ろはハゲ気味ですけどね。私もレーシック、真剣に検討中。ぴぴが幼稚園に行ったら説明会行く予定です。恐怖心が克服できるかが一番の心配。。。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
