FC2ブログ

働かないヨメ

5月3日~4日、1泊でダンナの家族が遊びにきてました。「両親」じゃなく「家族」ってとこがポイントです。ダンナのお兄さん(独身、彼女ナシ)はいつも布団持参でやってきます。
2日まで毎日ダンナに子守をしてもらってる間に1人でお出かけをして楽しませてもらったので、この2日間はお出かけもナシにして、しっかりヨメ業をしようと思っていたのですが・・・。
この2、3日、昼も夜もわりと安定して眠ってくれるようになっていたぴぴは、いつもと雰囲気が違うのを察知してか、久々によく泣いた1日でした。昼間泣きつかれたぴぴは、スリングの中で初めて指しゃぶりをして少し落ち着いた模様。

指しゃぶり
ちゅぱちゅぱ大きい音を立ててました。

夕方、ダンナたちは夕食の材料の買出しを兼ねてドライブに出かけ、私とぴぴはお留守番。その間、ぴぴと私は初めて私のベッドで添い寝。さっきまで泣いていたのが嘘のように、すやすやぐっすり寝てくれました。
添い寝

そして、夜は普段と寝る部屋が変わったせいか、(普段私とぴぴが寝てる和室にダンナの家族が寝ていたため、ぴぴは私たち夫婦の寝室に連れて行ってました)恐れていた大泣きナイトになってしまったのです。結局、3日の夜から4日の朝10時まで寝なかったので、私も自然とぴぴに付き合って徹夜に。疲れ果てて10時からぴぴと一緒に寝た私、目覚めたのはすっかりお昼ゴハンの用意ができた12時前でした。お昼はお好み焼きだったんですが、ヨメが爆睡中に、お父上がキャベツをこっぱみじんに刻んでくださったとのこと。はぁ・・・スンマセン。そして食べ終わった頃にちょうどぴぴが起きだし、洗い物はお母上にお任せ。結局ヨメは働かず、「どっちが客やねん!」という状態でした。
そんなわけで、せっかく来てもらったおじいちゃんおばあちゃん+おじちゃんに、ごきげんな顔をほとんど見てもらうことができず、ちょっと残念。
一方、私の両親&妹はGW中ずっと父の実家で農作業(農作業請負業をしていて、今は田植えの真っ最中)&ケーキ屋(いとこがパティシエで店をやってます)を手伝い中。ぴぴより1ヶ月半早く生まれたいとこの子供ショウちゃんは、起きていてもほとんど泣くこともなく、最近にっこり笑うようになったと、妹からかわいい写メールが届きました。次にダンナの家族と会うときは、ぴぴもにっこり笑えるようになってるといいなぁ。
スポンサーサイト



テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまー

こんちはー!やっと遊びにこれる余裕がっ♪
しかし昨夜は大変だったみたいね!
お疲れさまでした!
でもやってくれる人が居るうちは、キャベツのこっぱみじんでも何でもやってもらっちゃえー(^▽^)

やっぱ赤ちゃんって微妙にビンカンなのかな?
何もわかってないように思っても
寝る場所変わったりするだけで分かるもんなんだねー。
だからうちも実家から自宅に戻った3~4日は酷かったのかなぁ?
そして・・折角用意した寝室のベビーベット・・全然使ってません。
うちは毎晩添い寝です・・。いつか潰すゾ。

pipimamaおつかれさまー。

赤ちゃんは環境が変わるとホント敏感に感じ取るよねぇ…うちもお客さんが来たときに限って夜泣きがひどくて非常に気まずい思いをしたことアリです。

働かないヨメ、私も経験アリ~!
旦那の両親がはるばる来たのに私と娘がロタウイルスに感染して熱出して意識朦朧、お腹壊してトイレ占領・・・で、看病してもらったのでした。
そして帰っていったお父さんにウイルスが感染したらしく、かなり申し訳なかったことが。

まぁ、育児疲れを全開でアピールするいい機会と言うことで。許されるんちゃう?!

おへんじ

~りぃさんへ~
まりたんは自宅生活にも少しずつ慣れてきたようで、ほんとによかったですねー。もう少し大きくなったらベビーベッドに寝かせてもびくともしなくなる、って噂だから、もう少しおいといたほうがいいかもね。

~いーちゃんへ~
ロタウイルス、恐ろしいねぇ。。。しかもお父さんにまでうつったなんて・・・。確かに、育児で振り回されている姿を見てもらえた?ので、いつも付き合わされる麻雀もやらされずにすんだし、よかったのかも。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク