スポンサーサイト


ぴぴ、2歳11ヶ月になりました

ぴぴは今日で2歳11ヶ月。3歳のお誕生日まであと1ヶ月になりました。
2歳11ヶ月

3歳直前のぴぴの成長記録です。長くなりますが、ご興味のある方はどうぞ。
○身長90cm、体重12.5kg。赤ちゃんのころはずっと小さかったけど、今じゃすっかり中肉中背になりました。

【生活・身の回りのこと】
○トイレは基本的に一人で行って帰ってきます。たま~にパンツにちょっぴりもらすことも。。。寒いから仕方ないし、じゃーっとするわけではないので、何事もなかったようにさらっと流しています。

○着替えはほぼ一人でできますが、服が裏返しになると自分で直せません。靴は左右反対になることもしばしば。気持ち悪くないのかなぁ・・・。

○お箸は持ち方めちゃめちゃですが、一応お箸で食べられます。でも、飽きてくるとスプーンとフォークに持ち替えてます。幼稚園はお箸オンリーなので、入園までに最後までお箸で食べるように練習です。

○服をたたむのは上手になりました。お片づけもちゃんとできます。料理の手伝いをする、お風呂掃除の最後に栓をする、パパのビールをつぐなど、お手伝いも好きです。

○まだまだお昼寝が必要。がんばって3時過ぎまでは寝ないようにしてますが、いったん寝ると2~3時間は寝てます。ボンよりよっぽどよく寝るし・・・。あんなに寝ない子だったのが、ここへきて「お昼寝卒業できるかな?」という、まさかの悩みが出てきました。

【デジタルに強い!?】
○DSで「レイトン教授」やってます。自分で電源入れて、ソフト立ち上げて、充電がなくなってきたら「DSさん、お腹すいたって~」。もちろん問題の意味はわかってないけど、3択でたまに偶然正解すると「やった~」と喜びます。DSやらせたくなかったのに、お正月に義母がさせて以来、しょっちゅうやるように。でも、「もうやめようね」というとすぐにやめるので、今のところは厳しく禁止してません。

○「わたし、パソコンでおしごとするの。」と、パソコンは電源を入れるところから切るところまで、完全にマスターしました。マウスを使いこなし、左クリックで「OK」「はい」とか勝手に押します。ウィンドを閉じる×も知ってます。先日、変なツールバーをインストールされてしまいました。仕事が始まったら、会社のパソコンは絶対触るなと教えなければいけません。

○デジカメで上手に写真を撮ります。なかなかいい写真が多く、びっくりします。

【言葉】
○ひらがな、カタカナは濁音などもすべて読めるようになり、アルファベットも大文字なら読めます。アンパンマンのお陰です。カタカナやひらがなのなぞり書きが好きで、簡単なものは、ひとりで書けます。

○簡単なものなら、英語で挨拶や会話のやり取り(What's your name?→My name is~., I can~., Do you like~?→Yes/No. I like ~等)ができます。今日久々に知ってる英単語やフレーズを数えたら、200を超えてました。モッチとケボとのお陰です。

○たまに、「すいませんでござる~」「しつれいしましたでござるでござる~」とか、ゴザル調になってます。なんで!?「ちょんまげマーチ」の影響!?

【遊び】
○お絵かきは、人間の顔以外にも、アンパンマンや動物などを書くようになりました。

○カルタを取るのがすごく早くなり、今は自分で読み札をよんでます。今やっているのは、いただきものの「せかいいっしゅうかるた」。国の名前と特徴などの文章です。テレビでピラミッドを見れば「エジプト~」、コアラを見れば「オーストラリアのコアラだね。」、旅行のパンフレットを見れば「あ!これはシンガポールのマーライオン」などと、言います。国の概念がどこまであるか不明ですが・・・。世界地図がまったくわからない私も、すごく勉強になります。

○絵本、工作、塗り絵、おままごと、お絵かき、粘土、字を書く練習が大好きです。

○木琴で「どれみ、どれみ、そみれどれみれー」と歌いながら、チューリップを演奏できます。レパートリーはまだこの1曲です。

○歌と踊りが大好きです。

○外では、遊具で遊んだり、ボール遊びが多いです。でも一番好きなのは、歩くこと。ただひたすら歩くだけでも、1時間くらい平気です。抱っこ~というのは1度もありません。

【おねえちゃん業】
○ボンを笑わせることに命を掛けてます。あらゆる一発芸をやってもボンが興味を示さないないときは「ママ、ボンが笑ってくれないの・・・。」と落ち込みます。

○ボンにやさしいです。ボンのことを何より優先し、それを私にも要求します。「先にボンにおっぱいあげて!」「先にボンを抱っこしたげて!」と何度言われるか・・・。

○ボンのオムツを用意したり、泣いてると走っていってあやしてくれます。

○常にボンに気を配り、ボンが何かなめてると「こんなん食べたらあかんよ」と取り上げたり(実際はなめても大丈夫なものだったりしますが)、「ボン、うんちしたみたいよ~」「ボンのおめめに何かついてる~(目やにとか)」と教えてくれたり、ボンに絵本を読んであげたり。私、本気で助かってます。

○ボンに赤ちゃん芸を仕込もうとしている様子。ボンにおもちゃを渡しては「これはこうやってするんよ。やってみ~」とか、「ボン、あーくーしゅってこうするんよ。」「おててパチパチってしてみ~」「バイバイってしてみ~」とか・・・。まだボンにはちょっと難しい!?


今はぴぴのやりたいこと、楽しいことが何なのかをじっくり見て、それを私も一緒に楽しむことを心がけています。幼稚園に行けばまた今までにない楽しみを知って、遊びの幅も広がるんだろうなぁ。入園までにしないといけないことはまだまだありますが、3月生まれなのでみんなと同じようにできなくて当たり前だし、周りのお友達がするのを見てできるようになると先生も言ってくれているので、あまり無理強いせず、甘やかすわけではないけど、何事もまず本人の気持ちを尊重したいです。

1ヵ月後は3歳。あぁ・・・早いなぁ。2歳のぴぴとの毎日も残りわずかです。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか読んでて圧倒されますね。
ぴぴちゃん、とてもうちの子と1ヶ月しか変わらないとは思えぬ2歳児ですね。

うちは、トイレもついてきて~だし、着替えも最後まではできないし、何やらせてもぴぴちゃんには、はるか遠いところでゴロゴロしてるかんじです。
2歳でひらがな、カタカナが全部読めるなんてどうしたら覚えてくれるんだろう???
うちも、ひらがな積み木や、カルタなどいろいろやってるけど、自分の興味ある字しかわからないし、ぴぴちゃん、ならいごとさせなくても、お勉強も、しつけもちゃんとできてるし、何にもできなことがないぐらい優秀すぎてびっくりです。
人それぞれ個人差はると小さい頃から思ってきましたが、どうやったら、ぴぴちゃんみたいにいろんなこと覚えてくれるのかな?
うちの子の成長みたら、pipimamaちゃん、マジで優越感どころか、もう自信たっぷりで幼稚園に行っても十分だと私は思います。
やっぱ、3月生まれ、みんなについていけるようにちゃんとなってるんですね~
私の知り合いに同じく3月生まれで、おしゃべりも考え方も凄いおとなみたいな子がいるので、いつも、私、娘に何を教えたらいいのだろう・・・と会うたびに、会えて楽しい反面、落ち込むことが多いです。

親子教室でも同じ4月生まれのお母さんは、負けないぞオーラ全開でいてるので、いつも私と娘、のほほんとしててその人には、イラつかれてる気もする・・・

こんなところで愚痴ってごめんなさい。
でも、ぴぴちゃんは、本当に素敵な2歳11ヶ月だから、自信もっていいよ~3歳でも、何にもできない子いっぱいいるしね。

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
何でもできて優秀だなんてことありませんよ。できないことはカウントしてないだけで(笑)。私はここまであまりぴぴを多くの同級生たちと遊ばせる機会を作れなかったので、他の子たちがどんな感じなのか、よくわからないのです。だから、時々一緒に遊ぶと、やっぱりぴぴって幼いな~って感じることがよくあります。ひどいイヤイヤがまだないのも、たぶん幼いせいなんじゃないかなって。だから、幼稚園に行って、周りのお友達から良くも悪くも影響を受けたら、きっとまた変わってくると思ってます。他の子と比べることに意味はないと思っても、やっぱり集団生活に入るとなると、いろいろ気になります。親子教室とか児童館によく行ってるみゆさんに大丈夫って言ってもらえるだけれも心強いです。

ぴぴがどうやって文字を覚えてるのか、ですが、たぶん絵本とカルタを自分で読みたいという気持ちが強いようで、「これはなんてよむの?」としょっちゅう聞いてくるのに対して答えているうちに、たぶん文章と一緒に覚えたのだと思います。子どもって歌とか文章とかすぐ覚えますよね?それとセットで文字も覚えたんじゃないかと思います。英語も同じで、だいたい絵本見ながら「○○はえいごでなんていうの?」とよく聞かれるので答えていたら、いつの間にかいっぱい覚えてました。たぶん今がぴぴの覚えるタイミングなんだろうと思ってます。私にできるのは、仕事が始まってもちゃんと面倒がらずに答えることくらいですかね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
