fc2ブログ

三種混合1回目とヒブワクチン

昨日の夜ごはん前に、いつも楽しみにしているみゆさんのブログを見ていたぴぴが「私もパンダさんのおにぎりが食べたいの~」と、いつになくしつこく訴えてきたので、冷蔵庫にあったものでどうにかこうにか試行錯誤して、こんなお弁当を作ってみました。
弁当

ぷぷぷ、へ、変顔・・・。我が家にはのりパンチなどという便利グッズは何もないので、でっかいキッチンバサミでイーってなりながら、のりをちょきちょき。これが限界でした。あー、のりパンチ買おうかなー。ぴぴはこんな変顔パンダでも「やったー、パンダさんのおにぎり~♪」と喜んでくれてましたけどね。

さて、今日はボンの三種混合予防接種の1回目を受けてきました。その際に、前から気になっていたヒブワクチンのことを相談してきました。
ヒブワクチンというのは、細菌性髄膜炎という病気を予防するためのワクチンで(詳しくはこちら)、欧米ではもう20年以上前から導入されているものですが、日本ではつい最近認可されたばかりのものです。しかも、他国では多くが公費接種なのに対し、日本は自費。数回に分けて行われ、接種開始時期によりますが、負担は約3万円。う~ん、高い・・・。

でも、先日テレビでドキュメンタリーを見て、他人事ではないと思いました。そして、今日小児科で相談したところ、最近急に希望者が増えて、ワクチンの入手待ちだとのこと。入手次第順番に接種するということで、予約してきました。先生からも詳しくこの病気やワクチンのことを教えていただき、とても勉強になったのと同時に、ぜひぜひ接種の義務化をしてほしいと思いました。小さな子どもなら誰もが感染の可能性を持っているのに、情報が少なすぎます。国会でも、景気対策ばかりでなく、こういうことももっと話し合ってほしいなぁ。。。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ヒブワクチンの件、私も気になります。
でも、今日本では狂牛病の異常プリオンが入った可能性のあるワクチンしかなく、
安全性に問題があるとかなんとかって、書いてありました。
私も、その点さえクリアできれば、認可して
どんどん接種してほしいと思っています。

ビフワクチン始めて聞きました。予防接種で予防できるのはすごいですよね~。少し勉強して私は考えたいと思いました。3万円は高いですよね~。

Hibワクチン、うちも1月末に予約したのにワクチン入手が3月末だと言われました。しかも、下の子の分だけで上の子の分はまだいつになるかわからないとのこと。私もぜひ義務化してほしいと願ってます。

ぴぴちゃん、2歳11ヶ月にして色々できてすごいですね~。同じ月齢とは思えないです(^^;)もうすぐ三歳、もうすぐ幼稚園ですね。こんなかわいいお弁当だったら、うちの娘も喜びそうです。変顔じゃなくて、かわいいパンダさんだと思いますよ♪

ヒブワクチン、私初めてしりました。
それは、何歳でも受けた方がいいのですか?
ぴぴちゃんもボン君も受ける予定なのですか?

パンダちゃんのお弁当、上手にできてますよ~
なんでも器用にできるから数こなせばもっと上手にできるようになりますよ。
私のパンダちゃんは、ちなみに海苔ぱっチンは使っていないんですよ~

☆おへんじ☆

~しらゆりさんへ~
私も小児科の先生にそのあたりの説明を受けました。医師の間でも賛否両論あるそうですが、現時点では最終的には親の判断になるのですよね。難しいですね・・・。

~えりなさんへ~
ネットでもいろいろ調べられると思いますが、かかりつけの小児科で聞くのもいいと思います。あーちゃんはまだ小さいし、受けたほうがいいと言われるかもしれないですね。

~marikoさんへ~
私も約2ヶ月待ちといわれたので同じですね。先生と相談して、ぴぴのほうはもう受けないことにしました。パンダ、お褒めいただき恐縮です。実際にはお弁当は月1回なので、どこまでやる気になれるか微妙です。

~みゆさんへ~
ヒブワクチンは主に5歳未満が対象ですが、生後4~5ヶ月が最も感染が多くて、3歳過ぎたらほぼかからないようです。なので、ぴぴは受けません。ボンは6ヶ月を過ぎているので、2回+追加1回の合計3回でいいそうです。あくまで私のかかりつけ医の判断で、先生によって方針が違うこともあるようですし、気になるようなら一度何かのついでのときに問い合わせされたほうがいいですよ。テレビ見てたら、本当に怖くなりましたし。。。
パンダに見えましたか・・・。いくらパンダでも、ひどいたれ目ですけどね。みゆさんもキッチンバサミで作ったんですか??信じられません!手が震えて大変でした。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク