スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット人間

会社に入って最初に出会った仕事のひとつが、macを使う仕事でした。大学生のころ、論文を書くためと就職活動以外ではほとんどパソコンを使ってなかったので、「macって何ですか?」という状態でした。それが今では、我が家には、仕事用含めてパソコン5台(Win3台、mac2台)・・・。もうパソコンのない生活は考えられなくなりました。今は仕事用を使ってないので、私はノートパソコン1台だけを使ってますが、これがもう壊れかけ・・・。どこからかやば~い音がするし、動きは遅いし、起動・終了するときしょっちゅうエラーになるし、挙句の果てに開閉部のちょうつがい?が壊れてしまったのです。購入して4年ほどですが、そろそろ寿命ですかねぇ。。。

パソコンを使うようになったのはもちろん仕事がきっかけですが、ぴぴを妊娠してから急速に使用頻度が増えました。今じゃすっかりネット人間。私のネット人間化の歩み?を振り返ってみると・・・
【第1期】1回目の産休~育児休暇
?ブログ開設・・・産休に入ってブログを始めました。わけがわからなくてもブログを始められたことにびっくり。
?通販・・・切迫早産で買い物に行きづらくなって(かつ、暇だったんで)、それまでめったにしなかった通販でお買い物をするようになりました。ぴぴのベビーカーなどの大物ベビーグッズも通販で買ったなぁ。そして産後も赤ちゃんを連れて買い物に行くより、玄関まで持ってきてくれる通販をご愛用。

?ネットバンキング・・・これも家ですべて手続きができるのがありがたく、手数料も安いので使うようになりました。

【第2期】仕事復帰、在宅勤務開始
?メール&ネットで仕事・・・家のインターネット回線を使って、会社のネットワークに接続し、会社と同じ環境で仕事をしていました。会社の人たちや取引先の方とも、そして海外の同僚とも、会社に出社しているのと変わらず対応でき、すごい時代だなーと思いました。

【第3期】2回目の産休~育児休暇
?クックパッド・・・マイキッチンを開設し、ちょびちょびレシピを公開しています。毎日結構な数のアクセスがあり、励みになります。

?ネット証券・・・ダンナにそそのかされ?ちょっとだけ株を買ってみました。根がびびりなので、損してもあきらめのつく金額の範囲です。

?ヤフオク・・・うちでは使わなくなったけど、捨てるにはもったいないもの、探せば結構あるもので、ちょくちょく出品してますが、それなりに売れます。必要な人に安く買ってもらって、活用していただけるのはうれしいですね。落札するのは、普通のお店で買うのが難しいかな、と思うものが多いです。負けず嫌いが災いし、ついつい終了前にムキになってしまうことが・・・。ほどほどにしないとね。


こうしてネット人間になった私ですが、以前はクレジットカードを使うのすらためらうような「現金主義」でした。しかし、慣れというのは怖いもので、今ではネットで何万もする株をポチっと買ってみたり、メルマガでおいしそうなスイーツの誘惑メールがくると、カンタンにポチってしまいます。ヤフオクにいたっては、どこの誰かわからない人に住所や名前を教えて、お金と物のやり取りをしてます。誰とも会話せず、実物も手に取ることなく、私の財布からは1円もなくなってないのに、物が届いたり、株が買えたりするなんて、まるでSFの世界です。少なくとも私にとっては、ほんの10年ほど前までは考えられなかったなぁ・・・。これがいいことだとは決して思わないけど、思っていたほど悪くもないというのが正直な感想です。でも、いろんな犯罪もあることは事実だし、便利さとキケンは常に背中合わせだということも忘れてはいけないですね。

とは思いつつ、通販でポイントがたまると、ついついスイーツを買ってしまいます。最近は「スイーツどら焼き」にはまっていて、ダンナに「ドラえもんみたい」と笑われてます。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネット人間…ですねえ。わたしも。
ネットがなくなったらどうしよう!っていう状態かも知れないですw

住んでいるのが田舎なので、特にショッピングは本当に便利!で、いちいち振り込み…ってのもなんだから、結局カード…ってなりますねえ。
しかも、ポイント溜まるんですよねえ、ネット!

オークションは独身の頃良くやってたんですが…うちももう着ない子供の服とか…出品したいなーって思うものも。
でも数年やらないでいると、出品の手間とかが面倒で、ついつい敬遠してしまいますw

ネットだとスイーツも、いろんなところのが手に入りますからねー…危険ですw

☆おへんじ☆

~結月さんへ~
結月さんはパソコン詳しそうですよね~。でも、私みたいなわけがわかってない人でも使えるっていうのが、ネットのすごいところですよね。そうそう、ポイントって魅力です。オークションは私もたぶん仕事再開したら出品はできないと思います。ちなみに北海道のスイーツ、しょっちゅう買ってますよ。送料高いけど、行くことを思えば安いものです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。