スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題です

週末に、ぴぴの大好きなお雛さまたちを片付けました。嫌がるかと思いきや、「おひなさま、またきてね。ばいばーい。」と、超あっさり。片付けも手伝ってくれました。毎朝「おひなさま、きょうもいる?」と聞いてたから、「おひなさま出してー」って言うんじゃないかと心配でしたが、翌朝も「おひなさま、もうバイバイしちゃったね。また今度きてもらおうね。」と、ちゃんと片付けたことを納得していました。ほっ・・・。

今日は、我が家で頻繁に開催されている、ぴぴのクイズ大会のご紹介です。突然ぴぴが「ママ、もんだいで~す。じゃあね~・・・」と言い始めると、長いクイズ大会の始まりです。
ぴぴ:「あかくて~、まるくて~、ママがかわをむいて~、あまいたべもの、な~んだ?」
私:「えーっと、りんごかな?」
ぴぴ:「せいか~い!じゃあね~、つぎのもんだいね。のりもので~、ぴぴちゃんがのってて~、パパがうんてんして~、ぶっぶーってうごいて~、タイヤがころころするの、な~んだ?」
私:「えーっと、バスかな?」
ぴぴ:「ちがうよ~。くるまだよ~。じゃあね~、つぎのもんだいね。ちいさくて~、おとこのこで~、かわいくて~、ぴぴちゃんのおうちにいて~、おっぱいのむのだ~れだ?」
私:「えーっと、ボンかな?」
ぴぴ:「せいか~い!じゃあね~、おそとにあって~、あかとあおになって~、こうつうあんぜんな~んだ?」
私:「えっと、信号?」
ぴぴ:「せいか~い!せいか~い!じゃあね~・・・」

こんな感じで、次から次へと問題が出題されます。結構上手に問題出してくるんですけど、ネタがなくなったり、つかれたりしてきたら・・・

ぴぴ「じゃあね~、バナナで~、きいろくて~、くだもので~、スプーが食べてるの、な~んだ?」
私:「・・・えっと、バナナ?」
ぴぴ:「せいか~い!じゃあね~、つぎのもんだいね。おはしで~、ごはんをたべるときにつかうもので~、おべんとうたべるやつ、な~んだ?」
私:「・・・えっと、おはし?」
ぴぴ:「せいか~い!じゃあね~・・・」

???えっと、しょっぱなに答え言っちゃってますけど??

そして、「つぎはママがもんだい出して!」と、ぴぴは出題者から回答者になります。食べ物、動物、身の回りの人やものに関するクイズを出すのですが、ぴぴのわかる言葉で出題するとなると、なかなか頭を使うものです。ということは、ぴぴが問題を出すという作業は、きっと頭をフル回転させて、一生懸命がんばってるんだろうなぁ。ちょっと笑えるし、延々続くし、また~?って思うこともあるけど、真剣に相手をしないとね。


ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。