スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひなさまとの会話

毎日毎日、飽きもせずおひなさまを眺めて喜んでいるぴぴですが、おひなさまとのナゾの会話もはずんでいるようです。
最初は「ねーねー、おひなさまー。わたし、いまからごはん全部食べるから、みててね~」という感じで、何かをするのを見ててね、って言ってただけなんですけど、今は「会話」しているらしく。

「ねーねー、おひなさまー、このひなあられ、たべてもいい?おひなさま、いいよーって言うてるわ。じゃぁ、いただきまーす。」
「ねーねー、おひなさまー、たいこともっきん、どっちが好き?おひなさま、たいこがすきって言うてるわ。じゃあ、いまからたいこしまーす。」
「ねーねー、おひなさまー、わたし、トイレひとりでいってきたよ。おひなさま、すごいなー言うてるわ。」
「ねーねー、おひなさまー、ボンはとってもかわいいよね。おひなさま、そやなーかわいいなーって言うてるわ。」

ぴぴは言いたいことを一方的に言い、おひなさまのセリフも勝手に決めてます。そして、何でも報告します。本人はすごーく真剣なんだけど、見ていてほんとに笑えます。と同時に、子どもの心ってなんてすばらしいんだろう・・・と思います。私も子どものころ、人形やぬいぐるみが大好きで、全部に名前をつけてかわいがり、話をしたり一緒に寝たりしていたものです。ぬいぐるみでなくても、架空の「心のお友達」(イマジナリーフレンド)が存在する子もいますよね。たぶん、子どもは澄んだ心で目に見えないものを感じることができるんでしょうね。それが、大人になるにつれ、心の世界を無視し、目に見えるものだけを頼りに生きるようになってしまいます。一生懸命おひなさまとおしゃべりしているぴぴを見られるのは、いつまでかな~。ビデオ撮っておかないと!

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃんすごいですね。ぴぴちゃんの言葉にはいつもびっくりです。すごく上手で。お雛様が友達なのかなあ?かわいいですね。妄想のお友達は小さい頃の特権ですよね。いつまで会話してくれるかなあ。大きくなったら見せてあげたいわ。チャッピーはお雛様の上に飾ってるキティちゃんのマシュマロを狙ってます。お雛様の意味が分かってないです。

☆おへんじ☆

~えりなさんへ~
ぴぴはずいぶん口が達者になりましたが、まだまだ言い間違いはいーっぱいあって、おもしろいですよ。「てべり(テレビ)」とかね。おひなさまは本当に大好きで、こんだけ喜んでくれたら、面倒でも飾り甲斐があります。ひなあられは、今日までにすべてなくなってしまいましたよ。おひなさまに一応確認してるけど、結局食べてるのでね。。。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。