スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなまつり♪

今日は楽しいひなまつり~♪

ひなまつり

昨日までにすでにひなあられは食べ尽くされ・・・今日はちらしずし&ケーキでお祝いしました。ぴぴはがんばってお料理のお手伝いしてくれましたよ。
ちらしずしは、私が酢飯を作ったあとは、錦糸卵、菜の花、エビ、ハムなどをぴぴが1人でトッピング。

お寿司1 お寿司2
ハムをお花の形に抜きます。                卵をちらして~
お寿司完成 きれいなお寿司ができたよ。

ぴぴは「わたしがつくったおすし、おいしいね~。」と満足していました。そして、私が「おいしいお寿司を作ってくれて、ありがとう。」と言うと、「どういたしまして!またいっしょにつくろうね~。」とやる気満々でした。が、がんばりすぎて疲れ果てたのか、2杯目のおかわりを食べてる間にだんだん無言になり、何を聞いても何も答えず、最後は目がうつろになって・・・お昼寝をしていなかったぴぴ、電池切れ~。「ママ、ベッド行って寝よう・・・」と自分から言ってきました。そして、ベッドに入ると同時にご就寝・・・。1時間ほど寝て、「ママ、ケーキ食べよ!」と完全復活。

ケーキはひな壇をイメージして、こんな風にしてみました。
ケーキ
普通に丸いスポンジを焼いたあとに段を作りたくなり、パズルのように一生懸命切り方や組み合わせを考えました。紅ほっぺというおいしいイチゴだったのですが、でかすぎてケーキに乗せるには少々扱いにくく、輪切りにして半円にしてみたのが、意外とかわいかったかな?あれこれ考えながら、計画性なく作ってしまったので、途中でクリームが柔らかくなって仕上がりがあまりきれいではないけど、ぴぴは「おひなさまのケーキや~♪」と、もりもり食べてくれました。去年のひな祭りは、まだ生クリームを食べさせてなかったなぁ。

2歳のひなまつりは、ぴぴがひなまつりの歌を何度も歌ってくれて、お寿司をがんばって作ってくれて、生クリームのケーキも一緒に食べることになるなんて、初節句の時には想像もしなかったなぁ。行事のたびに成長を感じられるのは嬉しいことですね。

最後にぴぴの熱唱?をお聞きください。(→動画はこちら。)

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん、お歌上手ですね~(^^)お料理も!ちらし寿司は私が作ったのに主人に「うっ・・・ずいぶんとグロい・・・あ、ハートか・・・」と言われました。スモークサーモンでハート型にしてみたんだけど、その辺のセンスがなく。

ケーキもとってもかわいいですね~。きれいな仕上がりだと思います♪三角に切り取って切り取ったところを段々にしたのかな?来年は私もチャレンジしてみようかな?うちは下の子が乳・卵アレルギーが発覚して、思いついた頃には材料が間に合わないからケーキは用意しませんでした。私が食べられないのが悔しくて。うーん、大人気なかったかな・・・。

料理を手伝ってもらうと子供って喜んで必ず
私が作った僕が作った~ と嬉しそうにいうんですよね

ケーキ美味しそうですね~
お店で売ってるみたいですよ♪

節句ごとにも子供の成長って感じますよね
ホントホント嬉しいことです

とっても素敵なお雛祭りだったようで、ぴぴちゃんの食育もいい感じでできていますよね。
ケーキ、凄いですね~
こんなに重ねることできるんだぁ~
さすが、pipimamaちゃんだわぁ~
ぴぴちゃんのお顔みてると、またお姉ちゃんになったような気がするわぁ~
ぽち☆

☆おへんじ☆

~marikoさんへ~
歌、調子はずれですが、本人はいつも楽しそうに歌ってくれてます。アレルギーがあるとママもいろいろ気をつけなくてはいけないし、大変でしょうね。成長とともに治ってくることも多いみたいなので、大きくなってなんでも食べられるようになるといいですね。ケーキの土台は正方形です。切り落としたところを段にしましたが、ちょっとスポンジがあまったので、翌日に小さいケーキをぴぴに作らせてみました。

~harupoさんへ~
そうそう、お料理は少し手伝っただけでも、「自分で作った」っていう気持ちになって、嬉しいんですよね。このまま食べるのも作るのも好きな子になってほしいです。ケーキ、おほめいただきありがとうございます。節句って自分が子供を持って初めて意味がわかりますね。大切にしていきたいです。

~みゆさんへ~
食育ってほどではないけど、作るのも食べるのも楽しんでくれたらいいなーと思ってます。将来私の代わりにご飯作ってもらいたいし(笑)。ケーキ、ほめていただきありがとうございます。もうちょっときれいに飾りたかったけど、思いつきで作ったらこの程度が限界でした。でも、ぴぴが喜んでくれたので合格です。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。