スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あー大変。。。

ぴぴの幼稚園入園式は4月10日。ついにあと1カ月を切りました。

入園グッズについては、先日最後の手づくりグッズ、お弁当袋&コップ袋も完成。
お弁当袋

そして、ぶかぶかでスケバン状態だったあの制服、やっとサイズ直しを終えました。左:before→右:afterです。どうにか自分でできました。無事スケバン脱出♪幼稚園児らしくなりました。
制服     after

スカートは5センチ、ジャージのズボンは7センチも裾上げ。ブレザーの袖もかなり折ってます。目印のワッペンつけも終了。あとは体操服のゼッケンをつけるのが残ってるくらいです。(これはたぶんダンナにお願いするかな。。。)名前付けも「ねいみ~」というハンコであっという間に終了。手作りも楽しかったし、これらの準備は思ったより大変ではなかったです。

何が大変って・・・このぴぴの制服の写真を撮るまでがね。。。
イズ直しをして、初めて自分で制服に着替える練習をさせてみたのですが、も~時間がかかってかかって大変でした。特にスカートと靴。スカートはつりスカートなのですが、そんなもの着たことないし、どこに足入れてどこに手を入れるのかわからなくなり、ぐちゃぐちゃになってました。私が手伝おうとしても「自分でするの!!」と聞く耳持たず・・・。そして、ハイソックスも、ご覧の通り長すぎてぶかぶか。ぴぴの足は今14~14.5センチくらい。靴下の14~16センチはまだ大きすぎました。靴は15cmですが、ぶかぶかなので中敷きを入れてます。このタイプの靴はただでさえ履きにくいのに、中敷きのせいですべりが悪そうで、なかなか足が入らず、大騒ぎ。結局全部終わるまでに30分以上かかりました。そこからさらに体操服にも着替えないといけないけど、これはまぁ簡単にできてました。ただ、幼稚園では最後また帰る前に制服に着替えるんですよね。もう一度やる気力はないので、今日はここまで。これは毎日練習しないと、毎朝大変なことになりそうです。

幼稚園に行くときは制服、着いてすぐに体操服に着替え、帰りにまた制服を着て帰ってきます。体操服で活動するなら、最初から体操服着ていけばいいのに・・・って思うけど、着替えるということ自体に意味があるんでしょうね。私が子供のころは2年保育が主流で、4歳だったら着替えなんてできて当たり前だから、こんなことにはなってなかったけど、年少クラスの4月って、すごいことになってるんだろうなぁ。もちろんもっと誕生日の早い子たちは上手に着替えるだろうけど、毎日2回のお着替えタイム、ぴぴ、大丈夫かなぁ・・・。素直に先生やお友達に教えてもらえるといいんだけど。

家で練習して、うまく着られないせいで制服嫌いになられても困るので、うまいことやらないとなぁ。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
もう完璧に揃いましたね~入園グッズ!
いいなぁ~ジャッキー
うちが作るときもジャッキーにしたよ~
ねいみ~買われたんですね!
これ、結構便利でしょう~
きれいだし、なんでも押せるしね!
制服もきれいに裾揚げできてバッチリやね!

お着替え全て自分では難しいけど、ぴぴちゃんの聞いてると、あと少しみたいだね。
うちなんか、ボタン首のところにあったら脱げないし、前あき、かぶり限定になりそう~
いまだズボンも最後まで脱げないというか、硬いの履かせてるのがいけないんだけどね・・・
うちの周りの幼稚園は、体操服で行ってる子、いっぱい見かけるけど、毎回大変そう~大人が会社で制服着替えるみたいやね。
がんばれ~ぴぴちゃ~ん!

手作りの品々、服とか、器用ですね!
お疲れ様でした!!!
子供の服の着替え、30分かぁ。
練習あるのみですね(汗)
自分で!という主張を尊重してあげないと
だだこねるだろうし、大変ですね(´△`)
うちの子は、まだ一時保育で、保育園なので
着替えなくていいんだけど、
入園してる子は、どうなんだろう。
着替えてるのかな?
とりあえず、お疲れ様でした!!(≧∇≦)

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
着替え・・・もうちょっとどころじゃないんですけど、初めてだしできなくても仕方ないし、お友達を見てできるようになってくれることを期待します。こんなに大変とは思ってなかったけどねー。ねいみ~をみゆさんに教えてもらったおかげで、ほんとよかったです。すごく便利だったので、友達にもお勧めしました。
彩ちゃんのバッグ、シュガーバニーズじゃなくジャッキーになりそう?かわいいのができそうですね。

~しらゆりさんへ~
器用じゃないのですけど、通園グッズづくりで大嫌いだったミシンが楽しくなったのは大収穫でした。制服への着替えがこんなに時間がかかるとは思ってなくて、手も出せずイライラしましたけど、いつかは自分でしなくちゃいけないことなので、しばらく見守ってみます。実際入園したらそんな余裕ないだろうけど・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。