スポンサーサイト


2人のハッピーバースデー♪

今日でぴぴは3歳になりました。朝からぴぴと同じ誕生日のマオちゃんと弟のユウくんが遊びに来てくれて、ぴぴとマオちゃんのお誕生日のお祝いをしました。

誕生日  ケーキ
今日はまたまたジャッキーちゃんケーキを作りました。ハートのプレートには2人の名前入り♪

楽しくてにぎやかなお誕生日だったのですが、実はとっても残念なことがあります。
マオちゃん一家は、お父さんのお仕事の都合で遠いところにお引っ越ししちゃうんです。同じ産院で同じ日に出産して、入院中から仲良くしてきた、初めてのママ友。2人目もお互い男の子で同級生。ぴぴが新生児のころからこれまで、何かと悩みを相談しあってきました。来月からは同じ幼稚園に通うのを楽しみにしていた矢先の、急な転勤で…。今日も午前から夕方6時前まで、ランチ食べながら、ケーキ食べながら、子どもたちと遊びながら、ずーーっといろいろしゃべって、最後はお別れするのがさびしくて、お互い涙してしまいました。メールもあるし、電話もあるけど、やっぱりなかなか会えなくなるというのはすごく残念です。子どもたちはそんなこと知る由もなく・・・いっぱい遊んではしゃいでつかれはてて、ぴぴはなんと7時前に寝てしまいました。。。

ぴぴはこの1年で、歌がたくさん歌えるようになり、ひらがな・カタカナ・アルファベットが読めるようになり、オムツを卒業し、絵本も自分で読めるようになり、おしゃべりもいっぱいできるようになり、自己主張するようになり、靴が履けるようになり、着替えもできるようになり、ひどい人見知りが終わり、お手伝いもたくさんできるようになり、ドレミを覚え、何よりボンのお姉ちゃんになりました。恐れていた赤ちゃん返りもなく、ひどいイヤイヤ期もなく、終わってみれば穏やかに過ぎていった1年でした。強いて言えば、トイレトレーニング中が一番大変って思ってたかなぁ。ほんの2カ月ほどのことだったけど、あれはいい経験になったし、ぴぴがぐんと成長したなーと思えます。一番うれしいのは、ボンへの優しい接し方です。歌ったり踊ったり話しかけたり、あれやこれやと必死の愛情表現がおかしくて・・・ほんとに笑わせてもらってます。

3年間、風邪を数回ひいただけで、今のところ健康優良児のぴぴ。嘔吐は未経験、下痢もたぶん赤ちゃんのころに1、2回あったかなーというくらい、発熱もまだ3回ほどで座薬使ったこともなく、たんこぶ以外は怪我なし。幼稚園に入ったら、いろんな病気をもらってくるだろうし、怪我もきっとするでしょう。そのとき、私がちゃんと対応できるかどうか・・・。ママ4年生の課題です。

新生児のころのぴぴはなかなか強烈で、とにかく寝ない子でした。私は寝不足で意識もうろうとして日々過ごし、「この子私に試練を与えようとしているに違いない」と本気で思い、たまにウトウトしたときには、首もすわってないぴぴが部屋を走り回って「おかあさんありがとう~」と言ってくれるという夢を見たこともあったくらいです(笑)。私の願望が夢に出てきたんでしょう。そんな願望はもう現実のものになり、ぴぴはしょっちゅう「ママ、ありがとう」と言ってくれます。お風呂でシャンプーの前に頭からジャーっとシャワーでお湯をかけるときに「ママ、ありがとう。きもちいい~」、ごはんを食べたら「ママ、ありがとう。おいしかった」、絵本を読み終わったら「ママ、ありがとう。楽しかったね~」・・・。私のほうこそ、ぴぴにいつも元気をもらっていて「ありがとう」と言うべきなのにね。ぴぴ、いつも幸せな気持ちにしてくれて、ほんとにありがとう。これからも毎日楽しく過ごそうね。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3年の中で、特にこの1年でピピちゃんすごくいろんな意味で成長したね。
何でも好奇心旺盛で、乾いたスポンジが水を吸収するかのように柔軟にどんどん吸収していくのは、ママ譲りかな?
次会うときには、子供たちどんな風になっているだろうね。
幼稚園での成長もまたすごいんだろうね。
楽しい時間をありがとう。
離れてしまうけど、ミクシィやブログでお互い子供の成長を伝え合って見守って行けたらなって思います。
またいつかお誕生日当日に一緒にお祝いできる日があるといいな♪
温泉にご家族でぜひぜひ来てね。

こんばんは。
あっという間の3年。
私のまわりの3歳になるどのお友達よりも、本当にしっかり成長してて、赤ちゃん返りもなく、こんなにいっぱいありがとうを言ってくれる素直な女の子は、聞いたことがないくらいです。
pipimamaちゃんにとっては、本当に何もいうことがないぐらいいい子に育ってますよね。
それは、天性のものもあるけど、pipimamaちゃんが、ちゃんとぴぴちゃんと向き合ってるからだと思うなぁ~
私は毎日反省ばかりですよ。

生まれた時からずっと一緒に過ごしてきたお友達が遠くに行くのは本当に寂しいですよね。
うちも、妊婦のときから近所で1ヶ月違いのお友達(ぴぴちゃんと同級生です)がいましたが、去年に同じ京都ですが、引っ越して行き、娘もそうですが、私もポッカリ穴が開いた感じでした。
でも、いなくなったら、その分、頼りにしてたりしてた分、私も人見知りを克服して他にもお友達を作ろうという気になりました。
お別れは、ある意味成長させてくれるんだなぁ~と思った私です。

☆おへんじ☆

~akikoちゃんへ~
ほんとにほんとに楽しかったね!新生児室で隣同士に寝ていた赤ちゃんが、こんなに大きくなったなんて、すごいよね~。親のほうがついていくのが大変やね。またこの辺に帰ってきてくれることを、もしくは、帰りたくない~と思えるくらいに、新しい土地での生活を楽しめることを祈ってるよ☆これからも仲良くしてね。

~みゆさんへ~
ぴぴがいっぱい「ありがとう」と言ってくれることは、ほんとにうれしいことです。私があまり細かいことを気にしない性格なので(というか、ボーっとしてる・・・)、ちゃんと向き合えてるかは微妙ですが、2歳前半からのややこしい時期に、ちょうど産休に入っていつもより余裕を持って一緒に過ごせたのがよかったかもしれないです。
みゆさんも仲良しのお友達と離れちゃったんですね。日記に書かれていたのを思い出しました。今回急だったので、ほんとにさびしくて。でも、一緒にお誕生日も祝えたし、今はメールも便利だし、これからも仲良くしていけると思います。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
