FC2ブログ

連休最終日

今日はお休み最終日のダンナとぴぴと私の3人でお出かけしました。と言っても、病院なんですけどね。
1ヶ月検診で判明した筋性斜頸の検査をしてもらいました。
予約が12時半だったので、12時ごろに病院に到着して授乳をしてから検査をしてもらおうと思っていたのに、ぴぴは前回同様家を出てから病院でもずっーーっと寝っぱなし。どうも病院は落ち着くのか、本当によく寝ます。そして検査が終わったときにちょうどお腹がすいたのか、少しだけ泣いたのですかさず授乳。その後、いつも寝かすのに苦労してるのが嘘のように、すんなり眠ってくれました。診察のときも寝ぼけたままで泣くこともなく、本当に助かりました。
そして肝心の結果ですが、ほっておくと顔が左ばかり向いてしまうので、頭の形がいびつになってしまうから、親ががんばって右を向けるようにしてください、とのこと。あとは1ヵ月半ごとに経過をみるために受診すればいいみたいです。ただでさえ出産時の吸引で頭が伸び気味なので、ちょっとでもかっこいい頭になるように、気をつけてあげようと思います。
最近、ぴぴをこんな感じで横向けに寝させるようにしてます。
ぴぴ横寝

頭だけでなく体ごと横にしないと、すぐに戻ってしまうんです・・・。ダンナが気づいたのですが、この寝かせ方をすると、あまりうなったりせずによく寝ているような気がします。

明日からダンナは仕事が始まるので、今晩からダンナは寝室へ戻り、私はまたぴぴと一緒に寝る生活に戻ります。この10日間は本当にダンナは大活躍でした。私が日頃どんなことで困っているのか、どんなことをしてもらったら助かるのか、きっとよくわかってくれたはず。この経験を活かして、明日からもますますがんばってもらわないとね。間違っても「今日で終わり!」じゃないんで。
スポンサーサイト



テーマ : 病気
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

診察の結果、心配なくてよかったですね。
はじめて”筋性斜頸”聞きました。
治るとイイデスネ。
頭の形ってやっぱり気になりますよね。
少しでも形がよくなってくるといいですねー。
気長に直していくしかないので、ちょっとじれったい気がしますが・・・
横向きで寝てるぴぴちゃんかわいいですね♪
ちっちゃくてとってもかわいい(*^∇^*)

おへんじ

~レンさんへ~
頭の形が悪いっていう見た目の問題以外は、本人は痛くもかゆくもないそうなので、ひとまず安心です。でも女の子だし、ちょっとでも治してあげたいなぁ・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク