スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦い思い出

今朝は7時過ぎに家を出て、通勤ラッシュの電車とバスに揺られて約1時間かけて、とある場所へ。
運転免許更新のため、免許試験場へ行ってきました。私はゴールド免許だし、普段運転してるのでペーパドライバーでもないんですが、自分の運転を信用できず、慣れた場所以外は恐ろしくて運転できないので、更新手続きには毎回電車&1時間1本しかないバスで行ってます。車で行けば30分もかからないのになぁ・・・。

そもそも、免許を取るときにすでに運転の才能がないことが判明。大学1回生のとき、仮免許を取る検定に5回連続不合格で(しかも理由がエンスト多発、後方確認せず発進等、運転以前の問題)、検定のはんこを押す欄が足りなくなり、上から追加の紙を貼られました。不合格のたびに追加の講習料と検定料合わせて1万円を払うのも、学生の私には耐え難い苦痛でした。それまでの人生、試験というものは、中学受験(高校受験はなし)、大学受験、英検やピアノや書道の検定も含め、一度も落ちたことはなかったのに、誰でも簡単に受かるこの試験には全く受かる気がせず、私だけは一生受からないかもしれないという気がして、教習所に行くと気分が悪くなるというくらいでした。最後に晴れて免許を取ったときは、「あ~、これでやっと車に乗らなくてすむわ・・・」と、本末転倒甚だしいことを思い、心底ほっとしたものです。

そんなわけで、普通より時間とお金をかけて取った大切な免許ですが、子どもが生まれるまではただの身分証明書でしたが、ママになってからはやはり運転の機会が増えました。車に乗らずに自転車ですませたいのはヤマヤマですが、自転車はさらに苦手で、ちょっと重い荷物を乗せただけでグラグラだし、傘差し運転なんて絶対できないし、子どもを乗せるなんてありえません。要するにどんくさいのです。
いまだに教習所の前を通るだけで、苦い思い出がよみがえり、心臓のあたりが痛くなります。トラウマというやつでしょうか。免許更新会場の暗くて機械的な雰囲気も気が滅入るので、なるべく行きたくありません。なので、次回5年後の更新もゴールドがキープできるよう、身の程をわきまえた運転を心がけ、車で更新会場に行けるようになることをささやかな目標にがんばります。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

免許更新はほんと面倒ですよね。だいたい不便なところにあるし・・・。私は原付の試験に一度落ちたことがあるので(そんな人、聞いたこと無いのに・・・)、教習所より試験場のほうが苦い思い出が。でも教習所も卒検で信号無視で一度落ちましたけど・・・。でも、とったのが妊娠中なのでとってすぐに活用してますが。ゴールドキープ頑張ってください!・・・私はすでに一通逆走で無理です(TT)

とってもとっても遅くなりましたが、ぴぴちゃん、お誕生日おめでとうございます!!pipimamaさんの手料理はほんと見ていて惚れ惚れしちゃいます。家が近かったら料理教室でも開いて欲しいくらいです!ぴぴちゃんもお料理好きでさっそくセンスが光ったスイーツですよね。

もうpipimamaさんは大丈夫ですか?ほんと子どもの存在って特別ですよね。ただ面白いことがあって笑うとかじゃなく、子どもがいてくれるとすごく心が温まる笑顔になれてる気がします。

私も免許持ってますが車の免許を取るのは苦労しました。pipimamaさんと同じように教習は規定数を超えて追加の紙を貼られ、仮免許も落ち、教習場拒否反応もありました。登校拒否みたいに。でも今では車がないと困ります。子供連れてバスも電車も乗ったことがないです。一度電車ぐらい乗せてあげたいなぁと思ってますがぐずったらと思うと気が重いです。

私はオートマ限定だったんで免許はすんなりいきましたよ~
ミッションで免許とるなんてスゴイすぎです

自転車、私も苦手

子供乗せて走るなんて絶対無理です

原付に乗ってたこともあり、あの細いタイヤとミラーなくて振り返るって動作が怖いんですよね~

ぴぴちゃんとボン君のかぜ、少しは良くなりました? 我が家のふたりも鼻水だらけ。お互い中耳炎にならないように気をつけましょうね。
さてさて、運転のお話ですが・・・私もとってもニガテです。人身事故こそ起こしてないけれど、駐車場でこすったとかぶつけたとか・・・2~3年に1回はやっちゃってるかも~。そのたびに凹むんですよねぇ。
京都行きが決まったとき、「これでクルマ通勤しないで済む!」とうれしく思ったのですが・・・結局子供たちが近所の保育園に入れず、送迎の利便性を考えて車通勤するハメになっちゃいました~。これまで以上に気をつけて乗らなきゃ。
ちなみに、我がダンナは運転がとっても上手。やっぱり男の人の方が空間認識力に優れてるんでしょうね。
↓いろいろ落ち込むことってありますよね。私も上がったり下がったり・・・特にここ半年は色々ありすぎてひどかったかも。そんなとき、子供の笑顔は一番の励ましですよね。お互いがんばりましょうね。私も陰ながらpipimamaさんの味方ですよ!

免許更新おつかれさま。実は私も車の検定3回ほど落ちてます・・・無理してMTでとったために、同じくエンストとかで。結局今はAT車だし、当時ATで免許取ってその後限定解除でMT免許にできるとも知らず、必死で講習受けてたのがもったいなかったな~そうそう、上記で書かれてる方もいらっしゃいましたが、実は私も原付試験で落ちてます。しかも2度・・こんな人はほんとにいないと当時大学の小さなクラスでかなりの笑いものになっちゃいました・・・
綾部への引越し、結局いまのまま車を2台維持することに決まり、引越し当日私は子供2人を乗せて1人で綾部に運転することに・・・旦那さんはナビなし軽自動車で先に出発することになり・・ものすごく不安。妊娠前までは実家までも平気で往復して運転していたけれど、妊娠出産を経てからどうも運転が下手になり、実家までも自分の運転が信じられなくなってきてたのに、1度旦那の運転で行っただけの綾部に子供乗せて連れていくなんて・・今からドキドキ。

☆おへんじ☆

~marikoさんへ~
なかなかやりますね~(笑)。一通逆走はダメでしょ!私はよく交差点を曲がったあとに、右折レーンを逆走しそうになりますけどね・・・(わかりますか?)
子どもがいると、車って本当に便利だし、ついつい乗る機会が増えるけど、決して自分を信じることなく(?)常に最新の注意を払って運転しないといけないですね。お互い気をつけましょうね~。誕生日の料理をほめていただき、ありがとうございます。私の一番の楽しみなので、嬉しいです♪子どものためなら何でもがんばれますよね。marikoさんがいつもお勉強に育児にがんばっているのも、きっとお子さんたちからパワーをもらっているんでしょうね。

~えりなさんへ~
まさか紙を貼られた仲間がいたなんて(笑)。あれってホントにへこみますよね。
いつまでも受かる気しないし。私もまさに登校拒否状態でしたけど、行かないといつまでも免許取れないし、途中から「車に乗るのがいやだから、早く免許を取りたい」という意味不明の目的になってました。病んでましたね~。電車一度も乗ってないんですか?私も多くはないけど、子どもが喜ぶのでたまに乗るようにしてますよ。チャッピーちゃんならもう大丈夫じゃないかなぁ。

~みきっちさんへ~
父の実家の家業を手伝うことがあるので、軽トラに乗れたほうがいいということで、父の希望でミッションでとりました。が、あまりにひどい状態だったため、父が責任を感じて「オートマに変更させてほしい」と教習所にかけあってくれたのですが、ダメでした。おかげで一応今も軽トラ運転できますよ。原付は教習所で5分ほど乗って、一生乗るまいと心に誓いました。恐ろしすぎます。

~yamaさんへ~
車通勤はyamaさんの状況だと必須ですよね。便利な面もあるけど、毎日ほんとに大変だと思います。お疲れのときなど、本当に気を付けてくださいね。京都はタクシーのマナーが悪いですから、強引な割り込みとかもしょっちゅうありますし。この半年のyamaさん一家の出来事、ブログに書かれていることだけでもほんとに大変だったけど、そのほかにもいっぱいあったんでしょうね。でも、前向きにいつも行動されていて、ほんとにすごいと思っています。

~akikoちゃんへ~
原付2回も落ちた人って、悪いけど私も聞いたことないわ(笑)。今じゃ車のない生活は考えられないよねー。引っ越しの日、山道の運転気をつけてね。知らない道って不安よねぇ。道をゆずりまくって、ゆっくりペースで安全第一の運転をしてね。

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。