FC2ブログ

と~さんが~よなべ~をして~

それは金曜の夜のことでした。私、ダンナについに白状しました。
私:「実は…ぴぴの体操服のゼッケンまだつけてないねん。」
ダンナ:「え…どれぐらいあるん?」
私:「長袖2枚、半袖1枚、ジャージ1枚、計4枚の前後で、8枚つけなあかんねん。」
ダンナ:「間に合うの?」
私:「いっしょにやってくれるやんな。」
ダンナ:「・・・」

すっかり出来たと思っていた入園準備ですが、ゼッケン付けをしなくてはいけないことに気付いたのが、クラス連絡のお手紙がきた3月25日。奇跡的にミシンは克服できたけど、手縫いしなくちゃいけないゼッケンつけ、8枚のうちの1枚目、短いほうの1辺を縫っただけで「ムリ~~!!」となってしまい、そのまま放置。。。だって、ゼッケンの布ってめちゃめちゃ目が詰まってて固くて縫いにくいったらありゃしません。しかも全然まっすぐ縫えないし。
入園式は4月10日。あえてこのせっぱつまったタイミングでダンナに「やってません、できません」と告白し、計画通り、一緒にやらざるをえない状況となりました。

金曜、子どもたちが寝てから活動開始。まっすぐきれいに縫えるわけもないので(ダンナはできるけど、私は無理)、なるべく縫う距離?を少なくするために、ホックで留める方式にしました。ホックはだめです、って、幼稚園からのお知らせにはどこにも書いてないし、いいよね・・・?ということで。でも、実はホックをつけるのも超大変!何せさっきも書いたけど、指定のゼッケン布が超固い!左手も右手もめっちゃ力が入って、腕は痛いし肩こるし目は疲れるし、ホックの表裏間違えるし(←ただの不注意ですが)・・・。ラクできると思ったけど、とんでもありませんでした。ゼッケン1枚につき4つつけて、さらにシャツ側にも4つつけなくてはいけないので、結局ゼッケンに32個と体操服に32個、計64個ものホックをつけることになったのでした。お裁縫上手なダンナに、きれいに縫うコツを教えてもらいながらがんばったけど、1日目は体力気力の限界&ホックが足りなくなり、夜中1時過ぎに終了。

そして翌土曜日、朝起きてびっくり、まさかの筋肉痛。縫いものして筋肉痛になるなんて、は~情けない・・・。朝イチに整骨院のマッサージを予約しててよかった~。腕と肩を重点的にほぐしてもらい、命拾いしました。お昼に買い物に行った時に、追加のホックと、少しでも楽に縫えるよう新しい針を調達し、第2夜に臨みました。そして、夫婦で2日夜なべして、述べ6時間ほどかかってようやく完成!私もダンナも右手の親指が痛くなり、水で冷やしてから寝ました。これって炎症??

あー、ほんとに疲れた!しばらくホックを見るのもイヤです。なのにダンナは一言、「やっぱ裁縫好きやわ。」・・・し、信じられない。。。私1人でやってたら、絶対20時間くらいかかっていたと思います。お裁縫好きのダンナでよかった。結婚してよかったと、今までで一番思った瞬間かも。私がまっすぐきれいに縫える人だったら、こんな大変じゃなかったのにねぇ。これで入園後に「ホックはダメです、ちゃんと縫いつけてください」って言われたら・・・たぶんショックで倒れると思います。

いやはや、ゼッケンつけるのがこんなに大変だったとはねぇ。うちの親もこんなことしてくれてたんですよね。子供の頃はそんなこと知る由もなく、なーんとも思ったことなかったけど、お母さん、ゼッケンつけてくれてありがとう。30歳になって初めて知った、親の苦労です。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ゼッケン付けご苦労様です。私ならもう切れてだろうなぁ。ダンナはきっとしてくれないだろし。昼間倒れてた私に夕方言い放った言葉は「お道具セットの名前付けしたん?せんとあかんのちゃうん?」でした。っていうかぁ寝込んでたん知ってるやろう。それってやれ!って言ってるやろ!っと思いました。pipimamaさんのダンナさん借りたいです。雑巾作りが待ってますよ。

ゼッケンってなに???
読んでるだけでなんか気が遠くなってしまいました。。。幼稚園って色々と大変なのね。。。私も家庭科はいつも「2」とか、「がんばりましょう」の世界だったのでもう既に怖いです。雑巾も100均で買うつもりだったけど、ミシンとか買った方がいいのかなぁ。。?

お疲れさまでしT~
ほんと、このギリギリに言って手伝ってくれる旦那様がいることが羨ましいなぁ~
ひとりでやったら、20時間?かかりそう?
そんなことないと思いますよ~
ゼッケンつけ、地か縫いかホックか、ホックなら、洗うとき外せるもんね~
でもめんどくさいから、私なら、そのまま地か縫いするかもしれないけど、たぶん、ホックでOKだと思うなぁ~
ぽち☆

☆おへんじ☆

~えりなさんへ~
入園式の日は大変でしたね。名前付けくらい、ダンナさんがやってくれたらいいのに~。ねいみ~があればできますよね!うちは家事育児は基本的に2人で一緒にやるようにしてます。お裁縫はほんとは全部ダンナにやってほしいくらいですけどね。。。雑巾は100円ショップで買いました。ミシンでタオル縫うのって意外と難しいですよね。

~わかづまさんへ~
ゼッケン付け、難関でした。今は防犯面からゼッケンつけない幼稚園も増えているのですが、(幼稚園児は知らない人に名前呼ばれたらついていっちゃうらしく)うちの幼稚園はマンモスすぎるからか、前後にクラス&名前を大きく書いたゼッケンつけるんです。市販のゼッケン布だったらここまで固くないとおもうんですけどね。雑巾は100円ショップで買いました。タオルはふわふわしすぎてて、ミシンで縫いにくいんですよ。でもミシンはあると便利だと思います。お裁縫苦手な人こそミシンが必要だということがわかりました。

~みゆさんへ~
あの時お話しした通り、あの夜にダンナに打ち明けました(笑)。まっすぐ縫えるならぜったい直縫いしてたと思いますが、1辺縫って断念しました。今思えばミシンで縫ってしまえばよかった気がします。でも、ホックならゼッケンの文字は長持ちしますからね。やり直しって言われないことを祈ってます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク