スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あったかぽかぽか、誕生日

今日は私の誕生日です。特に予定もなかったのですが、あんまり暖かくていい天気なので、朝から母を誘って近所の遊歩道をお散歩しました。この桜並木の遊歩道、観光地でもなんでもない住宅地にある場所ですが、道ゆく人たちもみな立ち止まって写真を撮ったり、知らない人同士でも「ほんとに桜がきれいですね~」と立ち話がはずむほど、見事な満開でした。
49_1 49_3
ぴぴは「桜きれいね~」とおおはしゃぎ。風で桜がひらひらと散ると「うわ~、ゆきみたい~」と、これまたおおはしゃぎ。たんぽぽもたくさん咲いていて、突然「ママ、お誕生日おめでとう~」と言って、手渡してくれました。昨日の夜にちらっと「明日はママのお誕生日よ~」って1回言っただけなのに、ちゃんと覚えていてくれたんです。すごくうれしかった!!
49_2


今日は気温も高くて、だんだん暑くなってきて・・・1時間弱お散歩したあと、実家で休憩させてもらい、そのままお昼をごちそうになりました。初もののタケノコたっぷりのタケノコご飯。おいしかった~。そしてそして、母はなんと直径23センチのでっかいバースデーケーキを作ってくれていました。
49_4


子供の頃から大好きな母の手作りケーキ、この年になっても変わらず作ってもらえて幸せ~。ぴぴがハッピーバースデーの歌を歌ってくれて、ついでにろうそくも消してくれました。私は「でっかーいのが食べたい!」と子どものようなことを言い、昼ごはんの直後なのに4分の1カットをガッツリいただきました。あー、おいしかった!

父からもきれいなお花が届きました。父は母の誕生日にいつもお花を贈っていて、私は世の中の男性はみんな奥さんにお花を贈るものだと思って育ってきました。結婚してからそうではないことを知りましたけど(笑)。結婚後、ダンナからはもらえないけど、父からは毎年結婚記念日と誕生日にお花をもらっています。そしてぴぴは「ママのお誕生日だからいっぱいお絵かきするね~」と、いろんな絵を描いてくれました。写真の絵は家族4人(上の左からママ、ボン、ぴぴ、中央左下がパパ)と、じぃじとばぁば(右の小さめ2人)、いないいないばーのことちゃん(中央下の一番大きい女の子)とアンパンマン(左の小さいやつ)だそうです。最近なんやかんやと、にぎやかな楽しい絵を描いてくれます。
49_6 49_5


子どもが生まれてからはどうしても子どもの誕生日が中心になり、自分の誕生日だからと言って特にやる気もなく、ご飯もいたって普通でケーキも焼く気がしないけど、家族のおかげで心温まる1日になりました。特別なことをしなくても、元気に楽しく一緒に過ごせるだけで幸せです。それと、母が31年前に私を生んでくれたこと、今もいっぱいいっぱい助けてくれることに感謝の気持ちでいっぱいです。4年前に心筋梗塞で生死をさまよった母ですが、その後より一層健康に気をつけるようになり、今では毎日ジム通いをかかさず元気いっぱいの頼れるばぁばです。私も将来、ぴぴやボンにとってこんなふうに頼れるばぁばになりたいなーと、少々気の早いことを思っています。

風に散る桜を見て、このところの重苦しかった気持ちがすーっと消えていくような気がしました。明日はぴぴの入園式です。桜はどうにか残ってくれそうです。今日からまた新しい気持ちで1年を過ごしたいです。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日おめでと~~★☆★
幸せいっぱいの31歳になりますように~。

明日はpipiちゃんの入園式おめでとう!!
感激するやろねー。お天気も申し分なさそうやし、旦那さんちょうど会社休みでよかったね!
また入園式の写真楽しみにしているよ♪

お誕生日おめでとう!
いい季節に生まれたんだね~。
家族でお散歩、幸せだね。

お料理上手は母譲りかぁ。
ケーキすっごーい!

明日入園式、また新しい世界だねー。
ドキドキワクワク、どんな毎日が
はじまるのか楽しみ!

おめでとうございます

誕生日おめでとうございます

桜は井川かな?
うちのめっちゃ近所です
綺麗ですよね~

お母さんのケーキ羨ましい~

大人になって作って貰ってない気が…
お母さんの手作りが一番美味しいんですよね

お父さんはカッコいいですね~
花とかお父さんから貰ったこと無いですよ~

自分の誕生日って、自分で準備する気にはなりませんよね~
でも祝って欲しかったりします(笑)

料理作ってくれて、子供からおめでとうって言われるだけで幸せですね~

お誕生日おめでとうございます。素敵な1日ですね。桜も満開で本当にいいですね。ぴぴちゃんのプレゼント最高だな。私も言ってもらいたい。チャッピーは自分の誕生日以来常に誕生日がいろんな人にきてるみたいで、いろんな人に誕生日おめでとう!って言いまくってます。やっぱりいくつになってもお祝い事はいいですね。明日はぴぴちゃんの入園式ですか。おめでとうございます。楽しみですね。喜んで行ってくれるといいな。チャッピーは明日から1日保育です。ちゃんとご飯食べてくれるかなあ。

pipimamaちゃん、お誕生日おめでとうございます。
お母様からのケーキ本当に美味しそうですね~
pipimamaちゃんが、お菓子作り上手なのは、お母様ゆずりですね。
お花をもらえるなんて、うちはありえないなぁ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今日は入園式ですね。
天気もいいしよかったね~(´艸`*)

☆おへんじ☆

~Tinaちゃんへ~
ありがと!!入園式はなんだかバタバタで疲れたけど、私もついに幼稚園児の保護者か~という感じやわ。会社でもまた新人さんが入ってきたんやね。私らも9年目・・・なんか信じられないね。

~ケイチャンへ~
ありがとう!普段なら9日はもう桜も葉っぱ混じりのことが多いけど、今年はほんとに満開で最高のお花見散歩になったよ。家族のありがたさが身にしみる年になったわー。子どもを産んで育てることの大変さがちょっとはわかるようになって、自分の親に感謝するようになったよ。幼稚園生活、ドキドキするけど楽しみ。

~みきっちさんへ~
ありがとうございます。そうそう、井川です。ほんとにきれいですね。最近こっち方面に行くことがなかったので、久しぶりでした。子どもが生まれてからは、自分の誕生日ってかなり存在が薄く感じるけど、親が自分を生んでくれた日だと思うと、やっぱり大切な日ですよね。親にあらためて感謝してます。

~えりなさんへ~
ありがとうございます。ぴぴも家族の誕生月を覚えて「ママは4月、パパは2月、ボンは7月、じぃじは10月・・・」と、毎日のように言ってますよ。幼稚園に行くと毎月お誕生日会があって楽しいでしょうね。3月生まれは最後だけど。。。チャッピーちゃん、がんばって幼稚園で過ごしてるんですよね。ぴぴも初めて私から離れて成長してくれるかなー。

~みゆさんへ~
ありがとうございます!母はいつもお菓子を作ってくれていて、この年になってもやっぱり母の手作りのお菓子が一番おいしいなーって思ってしまいます。お花をあげるダンナさんって、やっぱり少数派なのでしょうね。私は物心ついたころから、父から母にお花をあげるのを見てるので、これが普通なんだと思ってました(笑)。
入園式、どたばたでしたがそれもいい思い出です。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。