スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝・入園式

昨日、ぴぴは入園式を迎え、晴れて幼稚園児になりました。
入園式1 入園式2
同じクラスに近所のお友達がいるので、さっそく一緒に写真を撮りました。名簿順も続きだし、テーブルに着席するときも同じグループ。ちょっと安心かな。

入園式には両親だけでなく、おじいちゃんおばあちゃんの姿も結構ありました。200人の新入園生+保護者で、幼稚園は人だらけ~~。春を通り越して夏みたいな天気の中、ぴぴは入園式の前に園庭で遊びまくり、靴下ドロドロ&日焼けで顔が真っ赤になってました。どうにか遊具から引き離して会場に移動し、入園式の間はじっと座って話を聞いて、なかなか良い子だったのですが・・・
教室に入って椅子に座ると、テーブルの上に乗っていた座席表の取り合いがあちこちで勃発。ぴぴもイッチョマエに参戦し、一番しつこくやってました。ソレ、そんなにほしいか??
入園式3

その後、保護者に配布されたプリントの説明をするの間、子どもたちは教室のおもちゃで自由遊びになったのですが、ぴぴは男の子とおもちゃの取り合いをし、最終的には無理やりふんだくったようで・・・。男の子が先に泣いてしまい、するとぴぴもつられて泣いて、私のところへやってきて「わたし、”おもちゃどうぞ”ってできない!」と訴えてきました。わ、私に言われても・・・。いつも家で女の子と遊ぶときは、一番気前よくおもちゃを貸すぴぴですが、初めての男の子との取り合いに燃えてしまったのか、意外と気が強いのかも。そんなことばっかしてると、嫌われちゃうよ~~。ちゃんとお友達と仲良くできるのか心配になってしまいました。ぴぴが私のところでグズグズしていたので、先生の説明があんまり聞けなかったけど、後ろで立っていたダンナがきっちりメモってくれていたので、助かりました。

まぁ、親から離れられず号泣する子や、園庭に行きたいと駄々をこねて泣く子、ぴぴ以外にもいろんな理由であちこちで泣いてる子がいっぱいいましたけどね。親が教室にいてもこの騒ぎなので、年少の4月は先生たちも大変だろうなーと簡単に想像できました。ぴぴのクラスは30人、担任は2人で、1人は見たところ最年長のベテラン先生、もう1人は今年短大を出た平成生まれのベリーヤング先生です。どうぞよろしくお願いします・・・。

そんな感じで、なんだか先が思いやられる入園式でしたが、ぴぴ本人は帰り際に「幼稚園、たのしかった~」と何回も言ってたので、まずまずかな。来週月曜からバスに乗って登園し、1週間の半日午前保育。最初は泣くだろうなぁ・・・。親子とも徐々に慣れていくしかないですね。初めて親のいないところで知らないお友達や先生と過ごすなんて、大変なことだもんね。がんばれ、ぴぴ!

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます
うちの子よりめっちゃしっかりしてますよ~
男の子のがやっぱり甘えたかも…

うちは31人クラスでした
で、3クラスしかないし半分ですね~

近所の子とかいなくて、心配だらけです
早く慣れてくれたらいいんですけどね~

ぴぴちゃん入園おめでとう~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
大きな幼稚園は、迫力ありそうですね。
ぴぴちゃんが、取り合いをしてるなんて、とても信じがたいですが、それも成長ですね。
いろんなお友達に出会う分、きっと強くもなり、さらに優しくなってくれることでしょうね~

入園おめでとう!天気良かったね。ぴぴちゃんの園はすごいマンモス幼稚園なんですね。うちは61人で3クラス。20人に対して、先生2人ついてくれるので安心です。チャッピーみたいにお漏らしすると大変だろうなぁ。先生には本当に感謝してます。チャッピーも初日は泣いたけど今のところ元気いっぱいで行ってます!ぴぴちゃんならきっとすぐに慣れてくれるでしょうね

☆おへんじ☆

~みきっちさんへ~
私自身は年中で入園して、しかも4月生まれだったので、5歳になってましたから、ごはんも着替えもトイレも当然のようにできていたけど、3歳で入ったらそりゃー不安でいっぱいでしょうね。友達いっぱいできて、幼稚園楽しいって早く思ってくれたらいいですよね。

~みゆさんへ~
ありがとう!園児+保護者でちょっと多すぎ~って感じでしたが、楽しく過ごしてくれることを祈ってます。怪我とか心配ですけどね。親のほうも慣れていかないといけませんね。あのぴぴが必死でおもちゃを取ろうとしてる姿、初めてみました。あちゃーと思いつつも、そういう中でもまれて成長してくれたらという期待もあります。

~えりなさんへ~
ありがとう!暑くて日焼けしまくってました。今どきこんなに園児が集まる園もあるんですね。少人数なら先生の目も行き届きやすくていいですね。私はそれが一番心配です。でも、自分が選んだ園なので、先生を信頼してお任せしようと思います。チャッピーちゃんも楽しんで行ってるようだし、ぴぴもそうなってくれたらいいな。

ぴぴちゃん、入園おめでとう
一緒に入園したかったなー
姉ちゃんのこんなかわいい制服姿を見てみたかったな
こちらは体操服が制服みたい。ウサギのときみたい。
素敵な幼稚園生活がスタートだね
またいろいろ園生活聞かせてね!

☆おへんじ☆

~akikoちゃんへ~
ありがとう!ほんとに、一緒に入園式に行けるとばかり思っていたのにね。。。きっと姉ちゃんも制服にあってただろうね。今日は幼稚園で泣いちゃったらしいんだけど、楽しかったと言ってるし、スタートは順調かな。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。