スポンサーサイト


ニコニコ初登園

今日はぴぴ、ドキドキの初登園でした。今週は午前保育なので、幼稚園でのお着替えはなし。最初から体操服で登園です。朝の着替えは全部自分でやっても15分ほどで終了。毎日これだといいのですがね・・・。
登園 バス いってきまーす!

実はドキドキは親のうほうだけで、本人はめっちゃ笑顔でバスに乗り、「ママ、いってきまーす!」と大きな声で言いながら、ニコニコ手を振ってくれました。あっけないほどすんなり・・・。なんだか拍子抜けです。
同じマンションからは、14人のお友達が乗車します。そのうち9人はぴぴと同級生の年少さん。真っ白でブカブカの体操服がみんなかわいかったです。初めて会うお友達やママさんともごあいさつして、和やかな雰囲気でした。大人数でガヤガヤと乗って行ったので、さびしくなくてよかったのかも。泣いちゃった子は1人だけで、あとはみんな楽しそうにバスに乗りこんでました。

さて、ぴぴのいない午前中、掃除したり洗濯したりとかなりはかどりました。普段何も意識してませんが、このスムーズさ・・・いかにぴぴに手をとられているかということですね。あれ?ボンくんがいるんじゃないの?とお思いの方、その通り、我が家には9か月になりたての男の子・ボンくんがいるのですが・・・
ねんね

家事の間は一人で遊んでいて、一通り終わったのでさて散歩にでも行こうと思ったら、この通り。遊び疲れて行き倒れ状態で知らぬ間に寝ておりました。あぁ、なんて静かな我が家。今週は午前だけですが、これが1日保育になったら、あんなこともこんなことも、なんでもできてしまいそうです。うわ~、楽しみ♪育休期間はあと3カ月切ってしまったし、仕事始まってすぐにぴぴは夏休み突入。かなり忙しい毎日が待っています。それまでの貴重な時間、満喫しなくては!

ボンが寝ている間、お茶を飲んだりネットショッピングのサイトを見たりしてると、あっという間にお迎えの時間。バスから降りてきたぴぴ、「ママー、ようちえん、たのしかった!」とこれまたニコニコ。幼稚園バスに向かって「ばいばーい」と手を振って名残惜しそうにしていました。
ただいま

幼稚園で何をしたか聞いたら、お名前よばれて「はい」ってお返事した、みんなで体操した、一人で靴をはけた、トイレも行けた、先生のお話聞いてる時にお外に行きたいって言わなかった、泣かなかったetc.、いろいろ言ってました。

その後、仕事が休みだった父と母がランチに誘ってくれたので、近所のお店に一緒に食べに行きました。
ランチ
なかなかのボリュームでしょ?私はメインが海老フライで、ぴぴはハンバーグにしました。ぴぴ、この立派な定食を、ご飯・ハンバーグ・茶碗蒸し・ミニグラタン・お吸い物・デザートを全部たいらげ、生野菜と酢のものと煮物をちょっと残しただけでした。じぃじ&ばぁばもびっくりの食べっぷり。
でも、やっぱり登園初日、疲れたんでしょうね。帰ってすぐにお昼寝開始。ボンとともに、1時間半ぐっすり寝てました。

何はともあれ登園初日は楽しんでくれたようで、ほっとしました。明日からもこの調子でね☆

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バスやと、みんな一緒やし、すんなり行く子多いみたいですね~
うちは徒歩なんで、別れ際はお互い半泣きでしたよ(笑)

帰ってから話聞くのも楽しいですね~

うちは昼寝はしませんでした

往復歩いて、園庭で遊んで帰ってきたのに、スゴイ体力でビックリしました

楽しんで行ってくれると一安心ですよね

ニコニコ初登園で良かったですね。さすがぴぴちゃん。しっかりしてます。たくさんのお友達とバスに乗れるのはいいですね。チャッピーは一人なんで待ってる間は退屈そうです。最近ではバスまだかなあなんて言いながら待ってくれるようになりました。これからぴぴちゃんの園での様子楽しみにしてます。

うわぁ~ぴぴちゃん、なんの心配もなく、登園できて良かったね~
体操服姿可愛い~~~(´艸`*)

それにしても、ぴぴちゃん、この食事をちゃんと1人前頼むんですね~ビックリ!
うちは、子供用のものがあれば頼むけど、それも残すから、こんなにボリュームあるのをぴぴちゃんがほとんど食べるなんて、爪の垢くださいな~

さっそくバスなんですね。行きも帰りも笑顔で元気な姿を見ると嬉しいですね(^^)さすがぴぴちゃん!楽しかったこともいっぱい覚えてて楽しそうですね~。
うちも昨日から始まり、1時間、1時間半、2時間と一日30分ずつ保育時間が増えていきます。バスは金曜日までお預け。一度家に帰る時間も無いので幼稚園の待合室で過ごしてます・・・。

育児休暇はあと3ヶ月ですか。ぴぴちゃん保育中はほんと貴重な時間ですね!
それにしてもぴぴちゃんの食べっぷりにはびっくりです。うちの今日のお昼は5cmほどの丸いチーズパン・・・「もうおなかいっぱーい」だそうです。みんなと一緒に食べるようになったら、もっとちゃんと食べるようになるかと願ってるけど・・・。

☆おへんじ☆

~みきっちさんへ~
徒歩通園なのにお昼寝なしなんて、ほんとにすごい体力ですね!ぴぴは今日も2時間お昼寝しましたよ(笑)。来週からの1日保育に耐えられるのか心配です。今までバスにあまり乗ったことがなく、バスに乗ること自体が嬉しいみたいなので、スタートは順調ですね。

~えりなさんへ~
ぴぴの幼稚園は各家庭の前に停まるので、一人で乗ってくる子もいるんですけど、うちのようなマンションだとみんな一緒に乗車するので、待ってる間も遊べていいですよ。バスが来るのを楽しみに待ってくれるなんて、うれしいですよね。子どもの適応力ってすごい!

~みゆさんへ~
登園初日はスムーズにいって、ほっとしてます。今日は幼稚園で泣いた、と本人が言ってましたけど、それでも「幼稚園楽しかった」と言ってるので、まぁよかったです。食事ね~、お子様メニューがないところは、取り分けだとぴぴも私も不満になっちゃうので、だいたい一人分頼みますね。お金はかかるけど、だいたいしっかり食べてくれるしね。

~marikoさんへ~
すごい慎重な幼稚園なのでしょうか?送り迎え&幼稚園の待合室で待つのもなかなか大変ですね。ぴぴの幼稚園は午前保育今週だけで、来週からはもう通常の保育ですよ。残りの育休、やり残すことがないように、計画たてて過ごさないと!あっという間に終わってしまいそうです。ぴぴの食欲、すごいでしょ。一番好きなのは「ごはん(白米)」なんです。私より食べるときありますよ。やせの大食いタイプなのかも。うらやましいです。

いいなぁ・・・
うちは、残念ながら昨日も今日も号泣~!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも、帰ってきたら「ちょっとしか泣かなかった」とイバっている始末。
しかも・・幼稚園で何してきたの?と聞いたら調子こいて喋っては居るんだけど
夕飯になったら「幼稚園で食べてきたから要らない!」と・・。
んーなわきゃ、ないじゃろう!!(^□^;)
まだ午前保育なのにっ!
何でも、わかんないと思ってウソをつくなウソを!
思わず3歳児に突っ込んだママです(笑)

☆おへんじ☆

~りぃちゃんへ~
まりたん、今日はどうだったんだろう・・・。今日の日記に書いたけど、実はぴぴ「幼稚園行きたくない」って言いだしてさ・・・。子どもなりに無理したり親に気を使ったりしてるんかなーって思うと、なんか切なくなっちゃって。あんまり幼稚園幼稚園言わないようにしようと決めました。気持ちよく行ってくれるといいんだけどね。試練の春だね~。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
