スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボン9か月&寝かしつけ卒業♪

ぴぴの入園や1泊突撃旅行でバタバタしている間に、ボンは9カ月になりました。
パチパチ パチパチできるよ~

今月は嬉しい変化が!!ミラクルが起こりました♪
○体重約9.4kg、身長約72cm。体重、ほとんど変化なし。いっぱい食べてるのになぁ。よく動くようになったからかな。

○離乳食は2回食。もうおかゆを卒業し、大人と同じふつうのご飯です。おかゆだと、まるで飲み物のように、茶碗山盛りくらい食べちゃうので、少し早目かもと思いつつ、普通のご飯にしました。これでも子ども茶碗1杯、普通に食べてます。卵も問題なし。ヨーグルトもすごくすっぱそうな顔をしながら、よく食べてます。麻婆豆腐や肉じゃが(ごく薄味)、野菜入りの卵焼きなど、幼児食の入門編のようなおかずも食べてます。大人のおかずからとりわけしやすいし、ずいぶん楽チンです。そろそろ3回食にしようと思ってます。

○テーブルやソファに私が手をつかせてあげると、長いこと立っていますが、自力でつかまり立ちはまだしません。そのくせ、座らせようとすると足を突っ張って「座るもんか!」とがんばります。

○バイバイ・拍手という、2大赤ちゃん芸をマスター。「バイバイ」というと手を振り、「パチパチ」と言うと拍手を得意げにやってくれます。ちゃんと言葉もわかってるようです。

○ずりばいのスピードが速くなりました。ほしいものがあると、すごい勢いで奪いに行きます。

○困ったことに、女好きです。その時によって好みが変わるようですが、今は相武紗季ちゃんが一押しのようです。女子アナはだれでもオッケー。女性を見ると、あからさまに表情が変わります。幼稚園バスへの送迎のとき、いろんなママさんにかまってもらい、ニコニコご満悦です。好きなぬいぐるみも、しまじろうより、妹のはなちゃん。将来が心配です。

○くるまのおもちゃのタイヤ部分に興味あり。すごい真剣な顔で、タイヤを回してます。

○コンセントやひも状のものは、とりあえずひっぱります。私の部屋着のズボンの紐(ウエスト部分のやつ)、いつも限界まで引っ張られて、抜けそうです。

○私の姿が見えなくなると、大声で呼んでくれます。

○なんと、寝かしつけしなくても眠れるようになりました!!
先日友達からねんねトレーニングの話を聞き、さっそくその夜からオリジナルの「優しいバージョン」でやってみました。まずは「おっぱいor抱っこでの寝かしつけをやめること」を目標に、起きている状態で布団に寝かせ、電気を消して静かにし、私は横で添い寝してみました。1日目は10分ほど泣いて、そのまま寝ました。2日目は泣かずにしばらく寝返りを打って、5分ほどで寝ました。3日目、私の誕生日の夜は、まったく泣かず、なんと3分もかからずに寝ました。ミラクル~☆。最高の誕生日プレゼントでした♪その後はもう添い寝もいらず、布団に寝かせて電気を消すだけで、ものの1~2分で勝手に寝てしまいます。私は感動的なその様子を一応横で眺めていますが、たぶん私がいなくても眠れると思います。
夜中はまだ起きますが、回数は3回ほどに減りました。しかも、最初の2回は手を握るかおなかを軽くトントンするだけで、すぐ眠ります。おっぱいをあげるのは朝4時以降で泣きが長引いたときだけで済んでいます。徐々に夜中も起きなくなりそうな感じです。親子とも一晩中眠れる日が近づいてきたかも。

-----------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに、ぴぴの9か月の頃はこんな感じ。ずいぶんいたずらしていたようですね・・・。ボンはまだまだかわいいもんです。さーて、そろそろ自分でつかまり立ちできるようになるかな~。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ねんねトレーニングってどんなんですか?

うちはわりと寝るタイプで夜泣きもキツかったけど、そこまで長引かなかったように思います

二人目の参考にさせて下さい

うちのチビは9ヶ月でやっと寝返りでした(笑)
先にお座りができて、座って遊んでたからか、めっちゃ太って体が重くてできなかったようです

同じ赤ちゃんでも、兄弟でも成長って全然違いますね~

やったね!大成功じゃんか♪
やっぱり、おっぱいが眠りを妨げてたんだねえ。

そのうち、夜中寝てくれるようになるよ!
ようこそ、快眠生活へ☆

はじめまして。お邪魔します。
9日に9ヶ月になった息子がいます。
もうパチパチできるんですね!すごいです☆
うちは9ヶ月になって3回食にし、一応果物とか軽いものからはじめてます。
何事もなく食べれる物が増えるのって嬉しいですよね♪
寝かしつけせずちゃんと寝てくれるのは羨ましいです><
横に泣かせただけでギャン泣きします!
いつか寝てくれることを願うばかりです・・・

お互いこ9ヶ月の息子のママ頑張りましょうね☆

☆おへんじ☆

~みきっちさんへ~
ねんねトレーニングの本はいろいろ出てるようです。友達が参考にしたのは「赤ちゃんがスヤスヤねんねする魔法の習慣」という本らしいですよ。ベビーベッドに寝かせて暗い部屋に赤ちゃんを一人にするやり方だそうです。うちはベッドないし、布団に添い寝という、勝手な優しいバージョンでしたけど、とりあえず寝かしつけに関してはうまくいきました。あとは夜中起きなくなれば、完璧です。ぴぴのときは、もう泣き方がひどすぎて、自分ががまんできずにずっと添い乳だったので、結局7カ月ほど夜泣きが続きましたが、あの時勇気を出してやっていれば・・・と思いますね。ダメ元でしたが、経験として、やってみてよかったです。

~ユーコへ~
ほんとにユーコ親子の姿を見て話を聞いて、その日から実践したおかげで、寝かしつけから解放されたよ~。感動☆きっかけをくれて、ほんとにありがとう。あとは夜中に起きなくなれば、もうパラダイス~♪もうちょっとかな。がんばります!

~ゆうたんママさんへ~
はじめまして。コメントありがとうございました。ボンとお誕生日1日違いのお子さんですね。うちも3回食今週からって思ってたのに、上の子が幼稚園に行き出してから、静かなせいか午前中ほとんど寝ている状態で、食べさせるタイミングに困っています。
ねんねトレーニング、感動しますよ。ダメもとで試されてはどうでしょうか。ネットでもいろいろ情報がありますよ。
ブログURLを記載していただいたようですが、うまくアクセスできないので、もしよろしければ次にご訪問いただいた際に、もう一度入力してみてくださいね。遊びに行かせていただきます。

こんばんは。
すみません、URL間違って入力してみたいです(>_<)
私は泣かせないねんねトレーニングというのをやってるのですが、効果がでるまで時間がかかるようです・・・;

私もまた遊びにきますね☆
よろしくお願いします。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。