スポンサーサイト


春の嵐

我が家、春の嵐が吹き荒れています。。。
昨日の朝は着替えをしぶりましたが、しまじろうのお着替えの歌を歌いながらどうにか自分で着替えてくれました。バス乗り場までは割と順調に行けて、お友達とたのしく遊びながらバスを待っていたんですが、バスが来ると表情一変。「ママも乗る?ママも乗る?」とまた始まったので、適当にはぐらかしていると「抱っこ~」とめずらしく抱っこを要求。抱っこのまま先生にぴぴを引き渡すと「まーまーもーいーくーのー!!」と、大号泣~。座席に座らせようとしても、足を突っ張ってじたばた大暴れ。そのままバスのドアが閉まり。。。結局ぴぴは先生に抱っこされて一番後ろの席に連行されていくのが見えました。。。

でも、帰ってくるときはニコニコで、「よーちえん、たのしかったよ」と言います。お友達にも先生にも大きな声で「ばいばーい!」とごあいさつします。お昼ごはんは毎日お弁当を作っていますが、それもぜーんぶ食べます。私は幼稚園の話は一切触れず、普通に遊びます。いつもどおりご機嫌です。

でも、夜ごはんのとき「ママ、明日はどこ行くの?」と突然聞いてきました。私が「え?どこ行くの?ってどういうこと?」と聞き返すと

「わたし、明日ママとボンと一緒にパン屋さんにいって、おうちにかえってきたら積み木で遊ぶから、よーちえんいけないの・・・」

と、明日は忙しいから幼稚園には行けないという予定になっているらしく。。。「なんでパン屋やねん!」と心の中で突っ込みながら「そうなんや~。でも、パン屋さんは幼稚園から帰ってから行こうね」と言うと「わたし、よーちえん、きらい・・・いかないの・・・ママいないもん、たのしくないもん。おうちがたのしいの。よーちえん、いかないの・・・。」とまたしくしく泣き。あちゃーあちゃー。どうも夜になると明日のことを考えてブルーになるようです。昼寝をしなかったぴぴは夜7時半に眠くなり、私が寝かしつけましたが、そのときも「明日はよーちえんいかないから・・・」と言って寝ました。

そして今朝。ついに朝ごはんを食べるのも遅くなり、いつもなら10分ほどで5個食べるおにぎりを、30分かけて3個食べて「ごちそうさま」。その後また「今日はどこ行くの?」と言うので「ぴぴちゃん、どこ行くの?」と聞き返すと「パン屋さんいくの・・・」と。でも、もう着替えないと時間がないので体操服を出して「きょうも幼稚園行こうね~」と言ったところ「いや!きがえない!ママいないから、よーちえんいかないの!」と拒否。も~時間ないし~・・・仕方ないので「じゃー今日はママも行くわ!」と言ってしまいました。「じゃー着替える」と、嬉しそうに着替えるぴぴ。かなり心が痛みましたよ。なんてったって、「嘘」ですからね。バス乗り場でいつものようにお友達と遊び、バスが来たら「ママ、抱っこ」と抱っこ要求。抱っこのまま昨日と同じように先生に引き渡すと、ぴぴは私が来ないことに気付いて激怒→大号泣!!めちゃめちゃ怒ってましたね・・・。はぁ~、仕方ないとはいえ、かなりへこみますね。今日も迎えに行くと、ニッコニコで「きょうもよーちえんたのしかったよー」と言いました。園に行くとけろっとしているのか、帰りはママに会えるから嬉しくてテンションあがってるだけなのか・・・幼稚園の話は一切しないので、よくわかりませんけど、とりあえず笑顔を見てほっとする瞬間です。

2日連続の朝の号泣を見て、「うちは6月まで泣いてたよ」「うちは年少の2月になっていきなり毎朝”行きたくない~”って泣いたよ」「最初はこんなもん、こんなもん」と、年中・年長児のママさんたちが慰めてくれました。ぴぴの同級生でも4月生まれの女の子は「ママがいなくて楽しい♪」なんて言ってるらしく、「ママがいなくてさびしい」なんて泣いてくれるなんて羨ましいわぁ・・・と。確かに、そのうち「親がいないほうが楽しい」って気付くだろうし、これほど「ママも一緒~」と泣いて要求されるのも、人生で今だけなんだろうなぁ。とはいえ、毎朝本当に嵐です。時間が解決してくれるんだろうけど、いつまで続くのやら・・・。とにかく、しばらくは泣いても着替えさせて、抱っこして担いででもバス乗り場に行って、先生に引き渡すのみです。私も1年後には、新しく入った年少さんの子のママに「あ~、うちも最初は号泣してたわ~。ははは。」と、笑ってアドバイスできるようになるのかな。

週末はもちろん幼稚園はお休み。明日はダンナの両親が遊びに来ます。幼稚園に関してかなりナーバスになっているぴぴなので、お願いだから幼稚園の話は聞かないで!と、しつこくお願いしておかないと・・・。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その後どうしたかな?って心配してたのよー。
まだまだ行き始めて数日だもの、仕方ないよね…。
私ものんの保育園の慣らし保育の時のことを思い出したよ。預ける年齢は違うけどね。
とにかく、親が不安がると子供にも確実に伝わるから、送り出すときは明るく笑顔で!(とは言っても泣かれるとこっちも泣いちゃうけどね^^;)
来年の春には、きっとpipimamaちゃんも「あ~うちも最初は号泣だったわぁ、懐かしい」なんて言ってるよ、きっと。
週末、ぴぴちゃんもリフレッシュして来週は楽しく登園できるといいね☆

タイトルを見てもしやぴぴちゃん?と思ったけど、やはりー。
日増しに悪化してるのが辛いね。でも給食が始まり、園で過ごす時間が長くなれば、またあきらめるというか、園にも慣れるというか、おさまる子が多いみたいよ。
ただ、月1のお弁当の日にママを思い出して泣いてしまったりはあるようだけど。
ほんと、うらやましいよ。
うちも2歳5ヶ月で園に行って泣かず、帰ってきたら『ママいないから怒られないし楽しい』なんてよく言われ、こっちが凹みました。
引っ越してきて、毎日幼稚園に行きたいとうるさいので今日見学してきたよ。
本人はもう入園できると喜びまくり。まだ決めてないのに。
ママと一緒に家にいようよってどんなに誘っても(お願いしても)、『嫌、先生とお友達と遊びたいの!』の一点張り。
ぴぴママちゃんのようにママといたいと子供に言ってもらえるママにならなくっては!!!

うちと同じですね~

うちもこの2日暴れて泣いて大変でした

教室の外から見てるって言うても、僕も一緒に見てるとか言うし…

夜になると寂しいって泣くのも一緒です

でも朝になると、準備はするし、ご機嫌で歩いて行くけど、門をくぐるとテンションが下がるんですよね~

でも帰りに聞いたら、今日は初めて30分くらい抱っこされてたらしいですが、元気いっぱい返事したりって、わりとやんちゃっぷりを発揮してるらしいです

別れ際だけ、なんか寂しくなるんでしょうね~

ぴぴちゃんの翌日の予定の説明部分は思わず笑っちゃいましたが、ほんと笑い事じゃないですよね。うちも「今日幼稚園に行ったらママがいなくてaiちゃんびっくりしちゃった」とか「なんでママは一緒じゃないの?一緒がいいのに」とかは言うんですが、とにかく体を動かすのが好きで、幼稚園でそれが満たされているみたいなので「行きたくない」は言わないんですよね。今日は初バスで相当頑張ってる表情してましたが・・・。ぴぴちゃんはおうちでのママとの遊びがとっても好きなんでしょうね。pipimamaさんがとてもぴぴちゃんにとっていい育児をされているんでしょうね。時間が解決してくれるとはいえ、今この瞬間が複雑な気持ちですよね。

昨日、三歳児検診に行ったときに幼稚園のことを保健師さんに相談したら(うちは今までしなかった指しゃぶりを登園時間になったらするようになったので)、やっぱり帰ってきたときに幼稚園のことはあまり聞いたりしないで「よく頑張ったね」程度にしてあげてくださいって言われました。pipimamaさんがやってるとおり、触れないというのでいいみたいですよ~。

でも、幼稚園での様子も知りたいですよね。昨日まではお迎え行ってたので先生が様子を簡単に教えてくれてたんですが、バスだとそうもいかず。便利だけど不便だなぁと思います。

☆おへんじ☆

~sachikoちゃんへ~
のんちゃんはもっと小さいときから保育園生活をがんばってるんだもんねー。えらいよ、ほんとに。確かに今は私も不安でいっぱいだから、余計にぴぴが動揺してるのかもしれないなぁ。余裕なくて必死だと思うし、私(笑)。明るく笑顔で送り出す、ってことを肝に銘じておくよ~。アドバイスありがとう!

~akikoちゃんへ~
食べるの好きだし、給食には期待してるけど、逆に食べられないものが出てきたときにまたイヤになっちゃいそうでさ。あとは来週から外遊びもできるみたいで、あの大好きな遊具で遊べたら気分も変わるかな~と思うんだけどね。どうかなぁ。妙に頑固なとこはあるから、時間がかかってしまうかも。そういえば姉ちゃんに「ママがいなくて楽しい」って言われたってこと、思い出したわ(笑)。姉ちゃんって結構大人っぽい?ところあるもんね。ぴぴはまだまだ幼いからねー。とにかくバスに乗せることのみに専念するよ。姉ちゃん、遠くの幼稚園だと送迎大変だよね。毎日のことだし、悩むよね・・・。

~みきっちさんへ~
息子さんも号泣で大変でしたね。でも、遊びだしたら元気なんですよね。それがわかってるだけでも安心しますね。うちはどうも幼稚園でも結構泣いてるみたいです。お友達からの断片的な情報だから、詳細不明ですけど。午前保育の間は先生も余裕なさそうで、連絡ノートも翌日しか返事がありません。最初泣くのはよくあることだし、特別心配ってことはないんでしょうけど、親も初めての経験なので不安です。早く慣れて笑顔でバスに乗ってほしいものです。

~marikoさんへ~
aiちゃんも、指しゃぶりしてるってことは、何かしらストレスを感じてるんでしょうね。近所の朝のバスで泣いてない子たちも、家ですごくわがままになったり、変なタイミングでいきなりおお泣きしたり、トイレでパンツをおろしたりはいたりするのを親にさせたり、いろんな変化はあるみたいです。無理に幼稚園の話を聞くのはやめて、そっとしておくのでいいんですね。そのうち楽しく幼稚園での様子を話してくれる日が来ると信じて待ってみます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
