スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五月人形、やってきたのはいいけれど・・・

今朝もぴぴは朝食後に「今日はどこに行く日?」と聞いてきました。今日は土曜日なので幼稚園はお休み。でもわざと「今日はぴぴちゃんどこに行くの?」と聞くと「ママが考えて!」と・・・。どうしても私の口から「幼稚園」以外の言葉を言ってほしいようで。「今日は公園に行くよ。幼稚園はお休みやからね。」と言うと、ぴぴは「今日はよーちえん、なし?きょうは公園に行く?」と確認。「うん、そうやで~。公園行こうね。」と私が言うと「いえ~~い!!」と大喜び。朝からパパとの公園遊びを満喫してご機嫌でした。1週間しんどかったもんねぇ・・・。この土日はいっぱい遊んで楽しんでもらえたらいいな。

今日は午後からダンナの両親が、でっかいでっかいお土産を持ってやってきました。

五月人形 200904181437000

ボンの五月人形です。絶対自分たちでは買えないような立派なシロモノです。ありがたいです。とっても。かわいいボンのために立派なものを用意してもらって、感謝しています。

でも、でもね。。。。こんなこと言ったらバチが当たるかもしれないけど・・・どうせ買ってくれるなら、一言相談してほしかったなぁ。。。先日突然電話があり「五月人形買ったから」と言われて、びっくり。き、聞いてませんけどっ!?どんな大きさ?ケースに入ったやつ?それともまさか段飾りなの??聞いてもなぜか言葉を濁され、何もわからないまま今日持ってこられました。ダンナの両親は、飾られた五月人形を見て大満足して帰って行ったんだけど・・・。確かに飾れましたよ。飾るスペースはありました。でもね、収納する場所がないんですけど~~

うちのお風呂の浴槽と同じくらいの箱+人形や提灯など個々の箱がいくつもあり、とてもじゃないけど収納できませんっ!!

ダンナの両親はとてもいい人たちなんですが、これまでもぴぴ&ボンのお宮参りの着物、いらないと事前にちゃんと話したにもかかわらず、「買っといたから」と言って送ってこられたということがあり、私からすると「?」と思うことがしばしば。別に遠慮しているわけではなく、保管の問題等、色々理由があって、それも説明したうえで不要だと伝え、その場では「わかった」と言うのに、2~3日後に「やっぱりかわいそうやから買っといた」と送られてきて・・・。私たちの話、聞いてましたよね??「わかった」って言ってたよね?でも、高価なものをいただいてそんな文句を言うこともできず、「ありがとうございました」と言うしかないのです。お金をけちりたくて買ってないわけじゃないんだけどなぁ・・・。それにこういうものって、通常は嫁の実家から贈るものですよね?うちの両親ももちろん祝着やひな人形・五月人形のことも気にかけてくれていましたが、私たちが不要だと言う理由を納得して、本当は贈りたいのを我慢して現金でお祝いをくれています。ダンナからもこういう高額な買い物は、事前に相談してほしいと再三言ってもらっていたのに、今回も効果なし。しまいには「あんたにあげるんちゃうもん。ぴぴちゃんとかボンくんにあげるんやし!」と開き直られ・・・義両親のこの習性、もう諦めるしかないのでしょうかねぇ。。。こちらとしては気持ちよくいただきたいですが、どうもひっかかってしまいます。贅沢な悩みとはわかっているのですがねぇ。

たぶん、一緒に買いに行ったら私たちが遠慮して安いのを選ぶとか思って、相談なしに勝手にきめちゃったんだと思うんですが、年にほんの2週間ほどしか飾らないもので、その他の期間はずっと片付けられているんだから、飾った時のことだけでなく、片付けるときのことを考えてほしかったですぅ・・・。っていうか、相談してよ~~~!!ほんまに収納どうすんのよ、コレ・・・。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

立派やね~

うちは、飾る場所が無いので、棚の上における小さいやつです
そういえば旦那の実家からはお祝いも無かったような…
うちの親と一緒に、百貨店時代の仲の良かった販売員さんとこでかなり値引きしてもらいました(笑)

お雛様は私のがあるけど、二人目もどうやら男の子っぽい…
女の子欲しいんですけどね~
着物は、旦那側が用意しますよね?

うちの旦那は高知で微妙に週間が違ったりして大変です

有り難いけど、きつく言えないのも辛いですよね~

私の場合、義母は洋裁で私の服とか作ってくれるんですが、生地が微妙(笑)
捨てれないし、リメイクもできないし…

義父は孫が可愛いのもわかるけど、野球させたいらしく、ドカベンとか送ってくるし…(読めんしっっ、古いしっっ)

現金が一番有り難いんですけどね(笑)
なんか買ってあげたいって気持ちもわかるんですけどね~

わかります!わかりますっ!ありがたいんですよね。その気持ちは嬉しいんですよね。でも、なんで相談してくれないんだろう…って思いますよね。

うちもaiaiが生まれる直前にお宮参りと七五三の衣装を強引に持ち帰らされました。主人の兄の長女用(12歳上)に買ったけど、兄嫁側で用意したものを着たので使わなかったからぜひと。ありがたいけど、私だって初めての子どもに選びたいし、しかもaiai用で買ってくれたわけでもないし(義母にとっては一緒なんでしょうけど)、笑顔でありがとうとも言えず、帰りの車で泣きながら主人に訴えてしまいました(^^;)

でも、義母は「義兄からお祝いは現金がいいと言われたけど、私だって選びたいのよ!」と言ってたので一緒に選ぶってのもないんだろうなぁ…と思ってます。aiaiの時は時期がちょうどずれたのもあって結局私が買えましたが、manaのお宮参りの衣装はもう送られてきました。しかも「買うときにmariちゃんどうするかな?って思ったんだけど、赤ちゃんが忙しい時期だし電話に出れないかもしれないから電話しないで買ったの」と確信犯。主人に「いいお義母さんだと思ってるのに嫌いになってしまいそうだよ」と言ってしまいましたよ…。

結構主人が守ってくれる方なんですけど(というより主人の方が好みが私よりうるさいのもあって)、義母は自分に女の子がいなかったのもあって本当に女の子の洋服選ぶのが好きなんで、この攻防はaiai達の好みがはっきりするまで続くんでしょうね。

と、人様のブログで愚痴ってしまってすみません。
五月人形、こどもの日が終わったらだんな様の実家に送って収納してもらうってのはどうでしょう??

うわ、フルセット!首振る虎までいるやん!
今にでも戦いに出れそうやな^^;
収納にも保管にも困らないお金が一番ですね。。。

pipimamaさんの気持ち、すっごく良く分かります! 私も少ない物でスッキリ生活したい派で、なるべく物は増やさない、ひとつ買ったらひとつ捨てる、を心がけています。物って増え出すとキリがないですものね。
そんなスッキリ☆エコ生活も、孫がかわいくて仕方ない上に、見ばえ重視のダンナ様のご両親には通用しないのでしょうね・・・。
ちなみに我が家の五月人形もなかなか大きいですが、パパのお古なので、それはそれでありがた~く使わせていただいてます(やはり保管場所は苦労してますけどね・・・)。
marikoさんのご意見同様、ダンナ様のご実家で保管してもらうのがベストかも。”うちにはもう置き場所はないんですよ~”っていう宣伝効果にもなるかも!?(*^_^*)

うわぁぁ~こりゃスゴイのがやってきたね^^;
私なら手前のガラスケース入りお人形でおなかいっぱいだわ。
幸いうちの義両親は物を勝手に買ってくるということはあまりないので助かってるんだけどね。
保管できるスペースがないことを主張して預かってもらうのがやっぱりいいよ!
「少しでも気づいてくれ~」という気持もこめて、ね。

先週は、バタバタ出かけていたので、これなくてごめんなさい。
凄い立派な五月人形ですね。
確かにこの大きさは相談してほしいですよね。
pipimamaちゃんの言う通り、嫁側が用意するのを我慢してるのにね、ほんと、大変だね。
うちの雛人形も、小さいけど場所とるので、私のいろんなもの捨てて収納場所を作ったぐらいです。
もう、最悪旦那様の実家に預かってもらいますか???

↓のぴぴちゃんの嵐・・・
もう、目に浮かびますね。
今日は、どうだったかなぁ?
ぴぴちゃん、おりこうさんだから、あんまり嘘ついて行かすと、本当に動かなくなるかもね。
もし、どうしても何か幼稚園で何か起こってるなら、連絡あると思うしね、pipimamaちゃん、大変だけど、子供も親も離れるのはお互いツライよね。
がんば~~~~~!!

☆おへんじ☆

~みきっちさんへ~

私も小さいタイプのものが希望だったんですが(笑)。2人目も男の子確定ですか? 同性どうしでにぎやかになりそうですね。
自分の親ならはっきり言えますけど、ダンナの親にはきつく言えないですよね。孫を思う気持ちがよくわかるだけに。ドカベンって・・・笑ってしまいました。

~marikoさんへ~
着物の件、大惨事でしたね・・・。泣いて訴えたい気持ち、すっごーくわかります!ほんと、心底同情しますっ!私たちもおばあちゃんになったら、その気持ちがわかるのかなぁ。いろいろ考えてくれるのはありがたいけど、どうせならこちらの意向を尊重してほしいですよね。贅沢な悩みとはわかっていても、思わず愚痴ってしまいますね。。。保管交渉してみます。

~ケイチャンへ~
これな、寝てる部屋の枕もとに置いてあるんやけど、すごーく気配を感じるねんな。。。孫がかわいい気持ちはありがたいけどさ、これまでの被害の数々を考えても、先が思いやられるわぁ。

~yamaさんへ~
そうそう、見栄え重視!まさにその通りです。こちらの都合なんてお構いなしなんです。自分たちがあげたいものをあげて、それで満足なんです。 気持ちはうれしいけど・・・。保管付きなら文句はありません☆ダンナに交渉してもらいます。

~sachikoさんへ~
このガラスケースの人形も、実は3つあったんですよ~~!!ダンナと義兄のものらしいのですが、全部持ってこられました。置く場所がないので、その場で2つは返却しました。ありえないと思いません??多いこと、大きいことがいつでも正しいと思っているような義両親なのです。。。保管交渉してみようと思ってます。

~みゆさんへ~
お出かけざんまいの様子、楽しんで読ませてもらってます。うちの親も、ぴぴのお宮参りの着物の時点であきれてますね。五月人形、保管付きなら問題ないんですけどね。ダンナに交渉してもらうことにします。
今週は昨日今日と「泣かない」と言いながら、がんばってますよ。たぶん、給食が幼稚園に行く動機の一つになっているような気がします(笑)。なんでもいいので、楽しんで行ってくれるといいなぁ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。