FC2ブログ

産休終了、育休開始

今日で産後57日目。あらあら、気づけば昨日で産後休暇が終わってしまっていました。妊娠中は、「産後休暇って8週間もあるんや~」とか思ってましたが、いざぴぴを生んだら、まぁ毎日が嵐のように過ぎていって、8週間なんてあっちゅー間でした。ということで、今日から育児休暇に入りました。今日はpipimama初、ちょっとリアルなお金の話です。
今日から育児休暇と言っても、生活が何か変わるというわけじゃないです(気づいてなかったくらいだし。)ただし、お金の面では変化があります。

産休は一般的に産前6週(任意)、産後8週(義務)です。給料の6割が産休終了後に一括で振り込まれます。なので、産休期間中は無収入なわけです。なのに社会保険料や地方税なんかで月に4万円ほどを2回払わされました(育休中は社会保険料は免除)。普段給料から天引きされてるとなんとも思わないこういうお金も、無収入の身には結構辛かったです。そして育児休暇中は給料の3割が2ヶ月ごとに振り込まれます。もっとくれたらいいのに・・・。これじゃ、男性が育児休暇を取れないのも無理ないですよね。確かに出産一時金30万円もありますが、たいていの場合、赤字でしょ?私の場合は分娩・入院で40万かかりました。それに、検診代もトータルで10数万円かかってますし、職場復帰するときの保育料だって3歳までは高いし。少子化を食い止めたいなら、国はもっと経済面のサポートをするべきだと声を大にして言いたい!せめて妊婦検診は保険診療扱いにするとかさぁ。

あぁ、お金について愚痴ってしまいました。しかーし、これは私だけじゃなくて多くの働くお母さんたちが思っていることだと思います。1歳から高い保育料を払って子どもを保育園に預けて働いても、短時間勤務などにすると給料の大半を保育料にあてることになってしまい、それだったら働かずに家で子どもの面倒を見たほうがいいんじゃないか・・・という葛藤をよく聞きます。それに、希望の保育園に希望の時期に入れるとも限らないし。まだまだ子どもを育てながら働くには厳しい環境だなぁ、と思います。育児休暇に入ったと気づいたとたん、復帰に向けてのこれらのことがすごく気になってきました。毎日慌しく過ぎていくので、ぼーっとしてるとあっという間に復帰の時期がきてしまいそう。あー、情報収集&準備をしっかりしないと。兼業ママの先輩方にぜひいろいろアドバイスをいただきたいですね。


スポンサーサイト



テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

はじめまして!
sakusakuと申します。
私も昨年7月に娘を出産し
娘が一歳になる今年の7月まで
育児休暇を頂いています。
pipimamaさんの言っていることすごくわかります!
これだけ出生率が下がっているのに
少しでも満足できる少子化対策はないですよね。
特に働くママにとっては育てづらいですよね。
短時間勤務なども会社自体はOKでも
職場の理解を得るのは難しく
しかも、3歳未満児の保育料はバカ高い…。
いろいろ理由はありますが
私は退職しようと思っています。
週明けにでも上司に相談しようと思っています。
本当は
子供を産んだ女性が働きやすい職場にしていけるよう、自分ががんばりたいですし
育休を取らせてくれた会社に対しても恩返しがしたい気持ちは満載なのですが。
育休から復職したわけではないので
参考にならないかもしれませんが
よろしければ私のブログで綴っておりますので
のぞいてみてください。

働くお母さん

は大変だよね~~。
私もお子が産まれてちょいと手が離れたら働こうかな?
なんて思っていたのだけれど、保育園が見つかりそうに無い。
保育園を探す手順をみると、すでに仕事をもっていないと
厳しそうなのですよ!!
これから探す身としては・・・どうしたらいいものか??
って感じだわぁ。
3月で最寄の幼稚園がつぶれてしまったし(幼稚園足りてないのに)
保育園&幼稚園問題には今から不安がいっぱい。
働く・働かないは別にしても心配事ばかりだよ~。
そういうとこちゃんと考えてくれないと・・・少子化はとめられないだろうね。
それ以外にも、いろいろ問題あるってのに(TT)

そうだ!リンクを張らせてもらいました。
一応ご報告♪

ふむふむ

そういう仕組みになってるんだねぇ~。
私も、会社で人事のお仕事をしていた割には
産休&育休について、特にお金の面での詳しい事は
全然知らなかったなあ~。
でも、保育料の高さには、今からかなりびびっています。。。
ローン返済と両立できるんかなあ(>_<)

子ども預けて働くのは、お金のためと思わないほうがいいな~。
あくまで、自分のため、お金はオマケ、くらいに主思わなやってられへん・・
世の中の仕組みを作ってるのが
育児もろくにしてないオッサンだったり
お金がたくさんある人ばかりやからな~。
先月、ようやく給料もらえる!と思ったら
諸々控除されてマイナス3万ちょいやったわ~、エーン!!!
今月こそ、プラスの給料がもらえるはず;;

おへんじ

~sakusakuさんへ~
ブログ拝見しました。働きながら子どもを育てるにはまだまだいろんな問題が多い世の中ですよね。私も悩みはつきません。

~ちなさんへ~
リンクありがとうございます♪保育園問題、深刻ですねぇ。。。入所にはいろいろ条件もあるし。私は近くに知り合いもほとんどいないし、これから情報集めしないと。

~どきんちゃんへ~
お金の問題もありますが、一番は子育ても仕事もきちんと両立できるかってところです。ダンナさんの協力は欠かせないですよね!

~34pへ~
マイナス!?切ないなぁ・・・。やっぱ現実はキビシイねんなぁ。確かに国会議員とかお金たくさんある人たちが制度を作ってる限りはあんまり期待できひんね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク