スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたし、泣かない!

今日からぴぴは、幼稚園での午後までの保育&給食が始まります。先週は号泣しながらバスに乗っていたぴぴ。週末はいっさい幼稚園の話をせず、機嫌良く楽しく過ごしていました。今朝もぴぴが朝食を食べている間、「さて、今日はどうやってバスに乗せようか・・・」と、いろいろな案(=嘘)が頭をぐるぐるとかけめぐっていたのですが、食べ終わったぴぴが唐突にこんなことを言いました。
「ママ、わたし、きょうはバスにのるとき、なかない!
”せんせいだっこして”って、いわない!」


え!?ほんとに!?土日は幼稚園の話なんて一切してないし、朝ごはん食べる時も何も言ってなかったのに、いつの間にそんなことを考えていたのか・・・。そして、先週は「てつだって~」と言っていた着替えも、自分で全部してくれました。今日からは制服で登園、幼稚園で体操服に着替えのになるので、体操服を入れたバッグを持って「わたし、ママがつくってくれたジャッキーちゃんのかばんといっしょによーちえんいくからね。ママはおうちでおべんとうつくって、まっててね。」と言ってくれました。

家を出てバス乗り場まで行くときも、歩きながら「よーちえんって、たのしいよね。○○せんせいと、○○せんせいが、おなまえよんで、”はーい”っておへんじしたら、シールはってくれて、そしたらおうちにかえれるよ。」と話してくれました。2人の先生の名前を覚えていることも、おへんじの話も、初めて聞きました。

そして、いざバスが来ると、抱っこしてとも言わず、自分から「せんせー、おはようございます」とあいさつをして、バスに乗り、座席に座ってじーっと私を見ていました。途中で目を押さえて、必死で泣くのを我慢しているぴぴを見て、こっちが泣きそうになりました。。。そして、ドアが閉まる前に「ママ、いってきます。バイバイ・・・」と、小さめの声だけどしっかりと言って、手を振ってくれました。
バス

バスが行ったあと、「ぴぴちゃん、今日は泣かなかったやん。すごいなぁ~。」とほかのママたちが声をかけてくれました。(一緒に乗るお友達はだれも泣いていないからねぇ。)そして、こんな話を聞きました。うちのマンションの次にバスが停まるのが、すぐ裏にある住宅地なんです。そこから乗る子のママの話で、「金曜日、めちゃくちゃ号泣してる女の子が、ドアが開いたときにバスを降りようとして、先生が必死で押さえてた」とのこと。「これって絶対ぴぴちゃんよね~」って。あー、間違いないでしょうね、きっと。そんな無謀なことを試みていたとは。。。そんなぴぴが、私の知らない間にきっといろいろ考えていたんでしょう。そして決意して、今日は自分から「泣かない」と言ってくれたなんて、ほんとによくがんばったなぁ。「今日はどう言いくるめて着替えさせてバスに乗せようか・・・」と、頭が痛くなるほど考えていた自分が恥ずかしくなりました。ぴぴは私が思っているより、ずっとずっとお姉ちゃんになっていたんですね。

お迎えに行くと、「よーちえん、たのしかった!」といつも通りニコニコのぴぴ。先週はここまでで終わりだったのが、今日は「みんなで、ハンバーグとポテトサラダとスープとごはんとみどりいろのゼリーたべたよ。おはしでたべれたよ。ほんで、ごはんのあとにガムかみかみして、べぇってしたの。ガムは1こだけたべて、”もっと”っていわなかったよ。チューリップのおうた、うたったよ。おそとであそんだの、たのしかったよ。でもトイレ行くとき”○○せんせいがいいの!”って言って泣いた。○○ちゃん(同じマンションの子)はきょうおやすみしてた。」と、具体的な(特に給食の内容が・・・)報告がありました。うんうん、そうかそうか。がんばったんだね、ぴぴ。バスを降りても元気のありあまっているようで、しばらくお友達と一緒に走り回って遊んでました。

「泣かない」と宣言して、それをちゃんと守ったぴぴのために、私もちゃんと約束通り、夜ごはん用のお弁当を作って待っていました。先週毎日お昼ごはんをお弁当にしたら、とても喜んでくれていたのでね。
お弁当
食べながらぴぴは「ママ、おいしい~~♪」「ママ、がんばってお弁当つくってくれて、ありがと!」と、私をいっぱい褒めてくれました。ううっ、そんなに喜んでくれてありがと~~(涙)。そして、幼稚園で歌っている歌や、朝のごあいさつ、おかえりのごあいさつ等のセリフ?を、自分から教えてくれました。おぉ~~、感動~~。先週はベールに包まれていたぴぴの幼稚園での生活を、少し知ることができました。

先生からの連絡ノートには「先週は”おうちに帰る~”と泣いていましたが、今日は“シールはったらおうちに帰れるよね”と自分で納得するように言って、教室でも落ち着いていました。」と書いてありました。まだまだ不安定だと思うし、毎日こんなふうに泣かずに行けるかはわからないけど、本人にがんばる意思が出てきたのは確かなので、適当に嘘をついて行かせる必要はなくなったし、言葉で励まして、私がまずは毎日笑顔でぴぴを送り出してあげないとね。今日はぴぴの心の成長が感じられた、嬉しい1日でした。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えらいなあ。ほんと、えらい。
泣くのを我慢している部分を読みながら、こっちも泣きそうになりました。
カワイイぴぴちゃんにまた会いたいです。

ぴぴちゃん頑張ってるね~よしよし!
健気やなぁ~。
なんていっても、まだこの世に生まれてきて3年やもんな。
いろいろあるさ。
それもすぐに思い出話になるよね。

うちの娘は基本保育所大好きっこだけど
たまに布団に入って電気を消したあと
「あのな・・今日いやなことあってん・・」
って涙声で悲しかったこと話し始めることもあるなぁ。
たいていは、彼氏を誰か他の子に取られそうになったとか・・・
プリキュアの役を誰かに取られたとか・・・
子どもにとっちゃ、一大事なんやろね。
うんうん、って全部聞いた後
「実はママもさ~会社でこんなことがあって・・」
って逆に愚痴ったりして
「お互い明日も頑張ろうぜ☆」って励ましあってるよ(笑
ダメ母やな、わはは~。

スゴ~イ
おめでとうございます~

我が家は、朝は行かないと言い出し、行くならバスって言うてましたが、徒歩だと園庭開放で少し帰りに遊べるので、やっぱり歩いて行くってことで納得しましたが、やっぱり教室前で号泣

抱き抱えられて教室に入りました

でも、教室入って泣きやむと、いつも通り、元気にやんちゃしてたらしいです

帰りも笑顔で、ただいま~楽しかった~早く園庭で遊ぶ~って感じ

朝のお別れだけがまだダメです
うちも急にできるようになるのかな~

給食早いですね
うちはGWあけて、遠足の後からです
お着替えも給食と同じタイミング

午後保育は水曜からですが、給食までお弁当なんで大変です~
給食も週3ですし、週2はお弁当しなくちゃいけないんですけど…

ぴぴちゃんは午後保育でも頑張ったんですね~
なんだか頑張ってる姿って本当にいじらしいですよね

ぴぴちゃん頑張ってますね~。泣かない宣言するところがぴぴちゃんらしいです。耐えてる姿を見るのもちょっと辛いですが成長している証拠ですよね。親も子供に負けないぐらい成長しないといけませんよね。チャッピーは昨日は泣かずにバス乗りましたが、今朝も幼稚園行かないと言ってます。ちゃんと乗れるかなあ。

週末をはさんで、ぴぴちゃんもリフレッシュできたのかな?
まだまだ幼稚園生活始まったばかりだもの。
これからも行きたくない!楽しかった!の繰り返しもあるだろうけど、毎日が楽しくなるといいね♪
pipimamaちゃんも長い目で見守ってあげた結果だよ!ひとまずよかったね!

1日1日ぴぴちゃんは、本当に頑張っていますね。
小さな体で、いろんなこと考えて、こうしないとママが困ると思ってる、それで、自分に言い聞かせてる、3歳でいろんなこと気づかってるんでしょうね。
きっと、1年後は、笑い話になってるだろうなぁ~

☆おへんじ☆

~ユーコへ~
泣くのを我慢できるって、すごいやんね。ついこないだまでギャン泣き赤ちゃんだった気がするのに。いろいろ考えてるんやなーと、思い知らされたよ。

~chakoへ~
娘ちゃんはもう立派な相棒やね。彼氏をめぐる争いは、なかなかシビアそうやね~。集団生活長くなると、悩みもさらにややこしい内容になるんやね。うちはまだ私がいないことが不満なだけやけど、そのうちお友達とのトラブルとかも出てくるんやろうなぁ。まー、それが世の中やもんね!もまれてたくましくなってもらわねば。

~みきっちさんへ~
息子さんも笑顔で登園できるようになってよかったですね。朝、お母さんと離れるときだけがさびしいなら、そこさえクリアできたら幼稚園生活をエンジョイできますね。きっとそんなに時間はかからないような気がします。お弁当づくり、がんばってくださいね!

~えりなさんへ~
ほんとに、親のほうもいろいろと乗り越えなければいけないことがいっぱいありそうですね。チャッピーちゃんも、毎日がんばってるんですよね。波はあるだろうけど、少しずつ慣れていってくれるといいですね。慣れたころのGWが怖いですけど。。。

~sachikoちゃんへ~
ぴぴも、泣きたくないんでしょうね。ほかの子あんまり泣いてないし・・・。小さくてもいろいろ考えてるんだなーと、うれしい驚きでした。せっかく慣れ始めたのに、風邪でダウンしちゃったけどね。1度行けるようになったし、たぶん大丈夫かなー。大人だって、会社に行きたくない日とかあるもんね。仕方ないよね。

~みゆさんへ~
そうそう、まさに「自分に言い聞かせている」という感じで、いろいろ言ってますよ。一番多いのが「シールはったらおうちに帰れるよね」っていうセリフです。それが心の支えみたいで。かわいいなーっておもいますね。ほんとにいろいろ考えてるんですね、3歳って。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。