スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高熱&お薬にチャレンジ

ぴぴは今日幼稚園をお休みしました。今も高熱が続いています。
いつも小児科では粉薬を出されるのですが、ぴぴは薬をいやがるので、何かに混ぜないと飲ませられません。これまで牛乳、ジュース、ゼリー、プリン、ヨーグルト、プチシュー、わらび餅、クッキー(生地に混ぜて焼く)etc.色々なものに混ぜたけど、さすがにすぐにばれるようになり、なかなか口に入れてくれません。今朝も牛乳に混ぜるとマグをまじまじと眺め、「なんか入ってる!」と飲むのを拒否。でも、どうしても口に入れてほしいので、その牛乳を使ってフレンチトーストにしてみると、パクパク食べました。しかし、もうネタ切れです。もう3歳だし、病気を治すために薬を飲むということを納得して、薬をそのまま飲めるようになってもらわないと・・・。周りのお友達も、みんな普通にお水で飲んでいるらしいし、ぴぴもがんばればできるはず!ということで、お昼の薬のときに、説得を試みました。

私「ぴぴちゃん、お熱あるし、咳も出てるから、お薬飲んでねんねして、元気になろうか。」
ぴぴ「う~ん。。。ねんねだけにする。おくすり、いや。」

私「じゃー、お薬ちっちゃくしてあげるし、お口に入れてお茶でごっくんできるかな?飲めたらおっきいシュークリーム一緒に食べよ!(エサでつる作戦)」
ぴぴ「う~ん。。。ちっちゃいおくすりやったら、がんばる。ほんで、おっきいシュークリームたべる。」

ぴぴ、シュークリームの誘惑に負けて、ついに薬を飲むことを承諾。粉薬を水で練ってだんご状にして口に入れると、お茶で飲むことができました。薬だとわかって飲んだのは初めてです。ぴぴも「だーいせーこー!サンタさんに言うといてね。(←4月なのにまだ言ってる)」と、自信がついたようです。もちろん約束通り、シュークリームを半分こして食べました。

食欲もあり、機嫌も良く(いつもよりいい子なくらい)、食欲もまったく衰えないのですが、熱はまたまた上がってまた38・8度。ボンは鼻水だけですが、ぴぴの熱は結局39.5度になってしまい、もちろん明日の幼稚園はお休み。夜の薬もちゃんと飲んで、座薬も入れて寝ました。こんだけ高熱だと、さすがのぴぴもしんどいとは思うんだけど、とてもそうはみえないくらい元気&ご機嫌さんなんだけどね。体の熱さにビックリです。

家にいると安心するのか、幼稚園のこともいろいろ話してくれました。1日の流れや、先生とのやり取りなど、かなり具体的に教えてくれました。私には見ることのできない、子どもだけの外の世界があるって、とても不思議な感じです。たぶん今週はもう幼稚園には行けないので、来週熱が下がって幼稚園に行くとき、またひと波乱あるかもなぁ・・・。今心配しても仕方ないので、早く治るよう、家でゆっくり過ごします。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃんお大事に。かわいそうに、疲れが出たんだろうね。遅かれ早かれ、最初は皆1~2ヶ月の間に疲れで体調崩すみたいだね。早くよくなりますように。
ボンくんにはうつらないといいね。
そして、お薬飲めるようになってよかったね。ほんと飲んでくれないと治りがおくれるし本人がつらいよね。
うちも保育園に一時保育し始めてからまだまだ小さかったし急に病気をもらいダウンするようになり、薬を嫌がり大変でした!
でも入園した幼稚園で、お昼に先生にお薬を飲ませてもらってるお友達を見て、うらやましくなったようで、急に飲みたがるようになり、そういう時に限って健康で(笑)、入園から1ヶ月半過ぎて運動会の疲れで熱出たとき、薬が飲めると喜ばれたのが懐かしい。
今ではさすが、病気慣れしてる子だけあって、直接粉を口に入れても飲めるし、薬をよく飲む弟ちゃんを横で見ていてうらやましがってる。
1年前の薬嫌いはなんだったんだろう。。。

☆おへんじ☆

~akikoちゃんへ~
姉ちゃん、お薬好きなんやね。うらやましがってるって(笑)。小さかったのに、幼稚園入って、長いこと体調崩さずに通えたなんてすごいね。昨日先生から電話があり、クラスで10人も休んでるって言ってたよ。今回の風邪の収穫は薬を飲めるようになったことかな。回数重ねると、要領覚えるんだろうね。粉のまま飲むのは私は今でも苦手やわ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。