スポンサーサイト


事件発生

今日も39.5度から熱が下がらないぴぴですが、いたって元気。幼稚園を休み、朝から絵本、パズル、かるた、お絵かき、折り紙等、次から次へと大好きな家遊びをのびのびと楽しんでいます。

そんな中、私が「きゃあ~あ~あ~!!!」と叫んだ事件が起こりました!
ボンを寝かしつける間、ほんの5分ほどだったと思いますが、ぴぴをリビングに一人にしていました。ボンが寝たので戻ったら、ぴぴはソファで絵本を読んでいました。しばらくして私の目に飛び込んできたのは、
床に散乱した大量の髪の毛!!!!!!!

私は最初、状況が飲み込めませんでした。ぴぴが髪をむしった?いや、それにしては量が多すぎるし・・・。私の髪が抜けた?いやいや、私この部屋にいなかったし。

ぽくぽくぽくぽく・・・・チーン!(by 一休さん)

「きゃあ~あ~あ~」

慌ててぴぴの髪の毛を確認。あ~、やっぱり~~。

ぴぴ、折り紙を切って遊んでいたハサミで、自分の髪の毛を切っていたのです!!3年1カ月、前髪を3回切った以外は一度も切ったことのない、大事な大事な髪の毛。こんな形でまさかの初カット。。。ぴぴに「髪の毛切ったん!?」と聞くと、「うん♪」と、悪びれた様子もなく。最初は手元にきた髪の毛が偶然切れてしまったのかもしれませんが、あの量は明らかに何回も切ったはず。先週前髪を私が切ったので、それを思い出して切ったのかなぁ・・・。ぴぴに「髪の毛は絶対に切ったらだめ!ほかのものも切ったらだめ!」と、何度も教えておきました。幸い、ぱっと見はそんなにわかりませんが、よく見るととんでもないところがとんでもない感じにカットされてしまってます。。。ただでさえ少ない貴重な髪の毛なのに。。。

でも、一番悪いのは、ぴぴがハサミに慣れてきて、ついつい片付けないまま部屋を離れてしまった私です。あぁ、怪我がなくてよかった。油断してたなぁ、ほんとに。これからは、そばを離れるときは、必ずぴぴの手の届かないところにハサミを片付けるようにしようと誓いました。いやいや、慣れってこわいですね。反省しています。

この熱では、明日も幼稚園はお休みですね。来週から行けるようになるかなぁ。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ~あ~;;;

うちのもちょうど同じ頃だったかな?
つむじのあたりをパッツンやっちゃったよ。
しばらくは、髪しばってもそこだけ「田植え」になってんねん(笑
しかも切ったときめっちゃ得意げやったわ!
なんなんやろな、アレ。

ま、まあ、切ったのが手とかじゃなく
髪の毛でよかったと思おうじゃないか~

ぱっと見わからない程度でよかったね!
それに怪我なく本当によかった!
私の兄が3歳のときに鏡台からかみそり(母親の大失態)出して、手の平から手首まで一直線に切ったことを思い出したよ。
ほんと怪我なくよかった。
髪はのびるよ!
そうそう、そんな兄の娘が、3歳半ばにぴぴちゃんと同じく髪カット。
義姉、そのまま美容室直行でなんとかまともに?なったけど、かなりショートヘアになっていたよー
ぴぴちゃんお大事に。熱続くの心配だね。

熱あっても元気ですね~

我が家もハサミ大好きですよ~

自分の着てる服とか切ったことも…

髪は切られるのが嫌いなんで自分のは切りませんが、人のは切りたがるので怖いです

うちも咳しだしました

早く熱が下がるといいですね

わーーーーー!(^□^;)マジで?
その時のpipimamaちんの慌て様が目に浮かぶぅぅぅー。
よく聞く話だし、うちも髪は少ないしさ、まさにハサミも大好きだからおっかなくて
この前、自分で髪を切ってしまって髪がなくなっちゃったっていう話を作って聞かせて脅かしておいた所でした。(笑)

でも・・・うちも気をつけねば!
うちはぴぴちゃんと違って、ほんっとーにお転婆だから半端なく切っちゃうと思うもん(笑)

でも本当の恐怖は・・いつか寝てる間とかにオイラの髪が切られてそうでコワイ。
それは、いつも切ってあげると「ママもやってあげる」とニヤリとするから・・。

わーお!ぴぴちゃん、やっちゃいましたね。
でも確かによく聞く話かも・・・。
ハサミは私も慣れてきてしまっているので気をつけなきゃです。
でも髪の毛切ろうとして違うところに当たっちゃったとか無くてよかったですね。

ぴぴちゃん、お熱続いてますか・・・。
ご近所さんも先日幼稚園休んでましたが、この時期、お休みする子多いみたいですね。やっぱり体力的にも精神的にも消耗してるんでしょうね。せっかく慣れてきたところでお休みは残念ですが、芯の強いぴぴちゃんのことだから、自分で決めた「もう泣かない!」は休み明けても大丈夫そうな気がしますね。早くお熱下がりますように。

そしてボン君はもう大丈夫ですか?
小さい頃からの病気は下の子の宿命ですよね。うちもすでにインフルエンザ体験してますし・・・。でもやっぱりうつらないでほしいですね。

わぁ~~~どんな感じになったんだろう・・・
ぴぴちゃん、怖いという感覚はまだないんですね。
うちは、前髪きる時は、つめを切るハサミの大きさと一緒の小さいはさみできるので、自分用のハサミで髪を切るという発想はないようです。
お友達の子供、耳切ってましたから、本当に怖いですね。
ぴぴちゃん、お熱大丈夫かなぁ・・・
集団生活は、本当にいろいろ持って帰ってくるから、病気は防ぎたくても難しいですよね。
元気にな~れ!

☆おへんじ☆

~chakoへ~
娘ちゃんもやったんやー。髪を切るのは危ないっていう認識はないから、余計こわいよね。今回は髪だけで済んでよかったけど、目にハサミが入ったり、手を切ったりしたら怖いからねぇ。まーどうにか「言われなければわからない」という程度で済んだし、よかったけどね。

~akikoちゃんへ~
おかげさまでぴぴの熱はすっかり下がったよ。お兄ちゃん、おそろしい目にあったんだねぇ・・・。想像しただけで背筋が凍りそうになったよ。ぴぴは幸いそこそこうまいこと?切ったみたいで、そんなにわからないですんでるよ。前髪だったらえらいことだったけどねー。でも、ボンもいるし、ハサミには要注意よね。ほんまに油断してたわ。

~みきっちさんへ~
服を切っちゃったんですかーー!!それはびっくりですね。ハサミは一歩間違うと大けがのもとだし、気をつけないといけませんね。慣れるとついつい気が緩んでしまい。。。反省です。
子どもはどうしてあんなに熱に強いんでしょうね。私は熱がなくても鼻水と喉が痛いだけでかなりつらいのに。

~りぃちゃんへ~
まりたんもハサミ好きなら、ほんと気をつけてね。上手につかえるようになったらなったで、あれやこれやと色々切りたくなるかもsれないし・・・。ママの髪を切ってくれようなんて、優しいじゃな~い、って笑えないよね。おそろしや~~。

~marikoさんへ~
ぴぴもボンもおかげさまで元気になりました。ハサミね~、まさか髪を切るとは思ってなかったですよ。まさに油断です。ボンもいるのに危ないですよね。子どもって思いもよらないことをするから、悪気ないだけに余計怖いですね。marikoさんもお気を付けください。(大丈夫ですよね、普通は。。。)

~みゆさんへ~
耳を切っちゃったお友達がいるんですか!?こわ~~~!!ハサミって楽しいけど一歩間違うとほんとに危険ですよね。今回のことでほんとに反省しました。ボンもいるっていうのに、だめですよね、私。
ぴぴは今まで熱もめったに出なかったし、めっちゃ丈夫な子だと思っていたけど、病気に触れる機会がなかっただけなのかも。これからは体調に気を配って、変調があったらすぐ気付けるようにしないとね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
