スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の登園のあとは・・・

週末2日間、子どもたちは元気に過ごしてましたが、私は完全に寝込みました。でも、ダンナが子どもの世話から家事、買い物までぜーんぶやってくれたおかげで、私は休養に専念でき、葛根湯のみで無事回復しました。今年の風邪で病院に行かずに済んだのは初めて。あぁ、よかったぁ・・・。

そしてぴぴは今日、先週火曜日ぶりの、久々の登園でした。朝ごはん食べているときに、急に動きが止まって

「わたし・・・よーちえん・・・」

うわ~、やっぱ「いきたくない」って言いだすんやぁ・・・ヤバイなぁ。。。
と思ったら。

「わたし・・・よーちえん・・・いける!」

と力強く宣言。あぁ、よかった~。

今日は幼稚園で4月生まれのお友達の誕生日会があり、みんなでケーキが食べられるのを楽しみにしていたようで(金曜に先生が電話で教えてくれたのを覚えていたようです)、「きょうはよーちえんでおたんじょうびのうたをうたって、ケーキたべるんだって~」と言ってました。バス乗り場に行くと、今日はなぜかグズグズな感じの子が多く、やたらおんぶや抱っこをされてるお友達がいましたが、ぴぴはまったく影響されず、バスに乗っても「ママー、いってきまーす。ぐっばーい!」と、一番元気でした。

帰りのバスから降りてきたときも「よーちえん、たのしかった。イチゴとクリームのケーキ、おいしかったよ。」と話しながら、家までごきげんで歩いてきたのですが、家に入ったとたん無口になり、手を洗うまえに洗面台の前で床に突っ伏して「ママいなくてさびしかったのぉ~」と、しくしく泣きだしました。あららー、久々の幼稚園、相当ガマンしてたんだね・・・。ぴぴの気持ちを思って胸がいっぱいになり、ぎゅーーっと抱きしめてあげました。

泣いててもちゃんとお薬を飲み、大好きなイチゴを食べて、そのままソファでうとうとしてしまったぴぴ。5時半ごろに目が覚めて、今度は号泣が始まりました。眠たい、疲れた、幼稚園でのいろいろ・・・何もかもが混じったようなすごい泣き方で、めったにそんな大きな声で泣くことがないぴぴなのに、1時間くらい抱っこしても何しても、大声で泣き続けていました。やっぱりまだぴぴにとって幼稚園は、緊張やストレスが大きいのでしょうね。でも、私を喜ばせたくて朝は「泣かない」と言い、帰ったら「楽しかった」と言うのかなぁ。。。そうだとしたら、なんだか申し訳ない気がします。幼稚園の話はこちらからはしないようにしてるけど、それでもぴぴは自分でいろいろ考えているんでしょうね。

ほかのママたちの話でも、週末をはさんだせいか、今日は「幼稚園行きたくない」「幼稚園辞めたい(←笑)」「おうちで遊びたい」「ママと一緒に行く」などという子が何人もいたようです。登園を嫌がるのはまぁよくある話なんですね。ぴぴみたいに最初に嫌がる子もいれば、しばらくして急に嫌がりだす子もいたり、進級して先生やクラスのお友達が変わったときに嫌がる子もいるということだし、3年間ずーっと嫌がらずに行けるほうが珍しいのかもしれません。ぴぴは少なくとも今は自分の意思で「泣かずに行く」ということは決めているみたいなので、私は必要以上にプレッシャーを与えないように気をつけながら、その気持ちを精一杯応援してあげたいと思っています。子どもへのサポートの仕方、少しずつ上手になれるよう、私も日々勉強ですね。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

体調大丈夫ですか?
旦那様が頑張ってくれて本当によかったですね。
私、娘が生まれてから風邪らしきもので寝込んだのは1回だけなので、みんなに元気やね~と言われますが、子供のこともあるし、pipimamaちゃんも気が気じゃないでしょう?

ぴぴちゃん、頑張ってますね。
そう簡単に親から自立するのって難しいですよね。
どんなにケーキが出て美味しくても、やっぱ寂しいんだろうね。
早く、仲の良いお友達がしっかりできたら、その子と遊ぶことが楽しくて幼稚園も行くんだろうね。
親離れ子離れって大変だなぁ~
私、自分が保育園に1歳前から入れられていたから、当たり前のように親と離れると思ってたし、寂しいというのがあんまり気持ちになかったんですよね。
だから、今、教室に娘を1時間たったら迎えに行って泣かれると、やっぱこの子なりに頑張ってたんだぁ~と思う。
感情がちゃんと表せるぴぴちゃんやうちの娘が、いまさらながら羨ましいです。
かぎっ子特有の冷めてる私にとって、ぴぴちゃんの話や、娘の日常は、凄く新鮮でもありますね。(なんだか話がそれてすいません)

寝込んだ状態までいく風邪で葛根湯で治したのはすごいですね。すばらしいだんな様だわ~。うちはaiaiをどこかに連れ出してくれ、頼んだものを買ってくるくらいです…。それでも周りにはうらやましがられるけど。それにしても二日間寝込むほどの風邪とはpipimamaさんも辛かったですね。ぶり返さないように気をつけてください!

ぴぴちゃん、頑張りましたね。切ないけど、まだ気持ちを伝えてくれるのがいいですよね。何も言わずに頑張っちゃうと気持ちがわかりませんもんね。言ってくれるとpipimamaさんもフォローしよう!って思えますもんね。ぴぴちゃんもpipimamaさんも頑張れ~!

風邪治ってよかったね。
素敵な旦那様ねー!うらやましい。

ぴぴちゃん、今日はどうだったかな?
ぴぴちゃんが大声で泣く姿はぜんぜん想像できなくて、読んでいてほんとにびっくりしたけれど、それだけぴぴちゃんにはまだまだ負担が大きいのかと、子供が新しい環境に慣れるまでいかに大変かが今更ながら痛感しました。
うちの姉ちゃんの途中入園時は、ほんとに姉ちゃんも弟ちゃんも大変な時期で、いきなり1ヶ月でトイレトレを完了させたり、入園準備もしたりで忙しくて、私にまったく余裕がなくて、そこまでゆっくり姉ちゃんの気持ちをくみとってあげることができなくてかわいそうでした。
喜んで行ってはいたけれど、私が喜ぶから「たのしい」と言ってるときも確かにあり、小さいながらに気を遣わせてかわいそうだったよ。
pipimamaちゃんは、いつもいつも余裕をもって優しくぴぴちゃんに接してあげていて尊敬します。
そんな素敵なママのもとで育つぴぴちゃんだから、安心してママに素直に甘えて、最初幼稚園を嫌がったり、帰宅してから感情を抑え切れず泣いたりできるんだろうな。
そしてまたそれを優しく受け止めてあげるママが素敵です。
遠く離れた地から、ママとぴぴちゃんの幼稚園生活見守ってます!

ぴぴちゃん頑張りましたね~

うちも、泣かずに行くって宣言してから頑張ってます

私がいなくなって、教室入ってしまえばご機嫌らしいのですが…


今日は私が手をふって帰ろうとすると、どこ行くの?ってちょっと半泣きになってました

子供なりに、いろいろ考えてるんでしょうね~

僕が幼稚園の間、お母さんは一人で家にいるの?何してるの?って帰りに聞いてきます(笑)
私のが幼稚園のこと聞きたいのに(笑)

ケーキ作って待ってたよとか言うと喜びます

幼稚園自体は楽しいんでしょうけど、まだちょっと寂しさが残るんでしょうね~

ママランキング

新しいママ専用ランキングが
new open!

アクセスUP!と絡み率UP!が同時にできる
詳細検索つき

http://mamatomo.koikoi.info/

地域別ママ友募集RANK
ママ友探しっ!

ご参加お願いいたします。

http://mamas.koikoi.info/

大人気!
ジャンル別RANK
mama's☆Ranking

あわせてご利用下さい。

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
体調はもうばっちりです。ありがとうございます。みゆさん、健康ですごいですね!私はほんと体力落ちてて、情けなくなります。子どもの病気より、自分が寝込むほうが被害が大きいですからね。
子どもと離れる時間を過ごすのは、親にとってもいろいろ考えさせられますよね。あやちゃんもさびしくてもがんばっててえらい!私も、子どもの気持ちをよく考えるようになったかなーと思います。ちょっとずつ親子で成長できるようにがんばります。

~marikoさんへ~
ありがとうございます。今回はどうにか病院行かずにすみました。どうも週末になると体調が悪くなります。ダンナがいるという気の緩みかも。。。確かに黙って頑張っちゃう子のほうが、心配ですね。ぴぴはこの日、感情爆発させて泣いていたけど、翌日は泣かずに行けたし帰ってからも元気でした。その場その場でちゃんと発散していってくれたほうがいいんでしょうね。しばらくは不安定だろうけど、長い目で見守りたいと思います。

~akikoちゃんへ~
いつも親やダンナに頼りまくってる私からすると、akikoちゃんのほうがよっぽどすごい!って思うよ~。たくましいなーって。姉ちゃんの幼稚園入園前はほんとに大変だったよね。あの状況できちんとやるべきことをやったのは、すごかったと思うよ!姉ちゃんも幼稚園が大のお気に入りになったし、そうやって離れて過ごす時間を経験して、今は一緒にいたいって思うようにもなったんだろうしね。とりあえず、ぴぴが幼稚園に慣れるまで、長い目で見守っていけたらと思ってるよ。またいろいろ教えてね。

~みきっちさんへ~
息子さんもがんばってるんですね。ぴぴも「ママはお弁当作って待っててね」と、私が家ですることまで指示しています。自分がいない間に何をしてるのか、子どもなりに気になるんでしょうね。ちょっとずつ、家でも幼稚園の話を自然にしてくるようになったのが成長だなーと思います。GWはさんだらまたどうなるかわかりませんけどね。長い目で見守るしかないですね。

~小豆さんへ~
ご案内ありがとうございました。参考にさせていただきます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。