スポンサーサイト


小児科医と耳鼻科医の往診

今日は我が家に小児科の先生と耳鼻科の先生がやってきました。祝日なのにわざわざ往診、ほんとに御苦労さまです。。。
といっても、このお医者さんたち、私の昔からのお友達なんです。

私が高校生の頃通っていた塾(本命以外の大学も受けて合格実績をあげるという条件で、2年間タダで通わせてもらえた)で、当時京大医学部生だった彼らに勉強を教えてもらっていました。私は文系受験でしたが、彼らのおかげで、苦手だった理数系科目が最終的には数学と化学がセンター試験の点数の稼ぎ頭になるほどにまでになり、ひいては今の仕事をするにも役立っていて、ありがたい限りです。そして無事大学に合格し、2年間塾の授業料免除にしてもらった分、いくつかの大学の合格者数に貢献したあとは、私もその塾でバイトを始めました。今度は彼らとバイト仲間になり、ほんとにお兄ちゃんのような感じで、しょっちゅう遊んでもらいました。その後、私の就職と彼らの医者としての生活が始まってからも、忙しい合間を縫って時々会っていて、私が人生で唯一車で事故った(追突しました・・・)ときも、彼らが乗っていて、うろたえる私に代わってすべての手続きをしてもらったなぁ・・・。そして、この5年間は、私が結婚し、先生たちも勤務地が遠くばらばらになって、全然会えていなかったのですが、おととい突然「29日、遊びに行ってもいい?」と連絡があり、ダンナは仕事で何も予定がなかったので、ついでにもう一人教え子の女の子を誘って、我が家で久々の再会となったわけです。

小児科先生は1歳半の娘ちゃんを連れてきてくれました。ぴぴはお姉ちゃんらしく、いろいろおもちゃを貸してあげたりしながら、とても仲良く遊んでいました。この小児科先生、私が人生で出会った中で一番頭のいい人なのですが、変わり者ランキングでもかなりの上位でして。。。パパになった姿がまったく想像できなかったけど、とーっても優しいパパになっていました。今日は奥さん(これまた小児科医)がおうちで勉強しなくちゃいけないので、娘と一緒にどっかで出かけてきて!と言われ、行く先として我が家が選ばれたみたいです(笑)。はた目にはまったくお医者さんぽくないガタイのいい人が、大きなトートバッグにおむつやお茶や着替えをつめて、娘と2人でよく出かけているそうです。ぴぴと娘ちゃんが遊んでいる間、せっかくなんで、ボンの体で気になるところを相談させてもらいました。

もう一人の耳鼻科先生はまだ独身。いま流行の「婚活」しないとな~とつぶやいておりました。なかなか出会いがないらしいです。小児科先生の、女医と結婚した場合の話を聞いて、「できれば専業主婦がいいかなぁ・・・」とのこと。だれか、いい人いませんか~~??心当たりのある方はご一報を・・・。

昔の懐かしい思い出話なんかをしていたら、この人たちが医者だとかいうことは関係なく、ただの古くからの友達なのですけどね。ぶわーーっとしゃべって、ぎゃははーーと笑っていたら、あーっと言う間に時間が過ぎてしまいました。バイト時代のプチ同窓会みたいで、ほんとに楽しかったなぁ。ぴぴも家で自分のペースでお友達と好きほうだい遊べて、のびの~びしておりました。リフレッシュして、今週残り2日の幼稚園生活を乗り切ってもらわないとね。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

友達がお医者さんって心強いですね~
バイト仲間ももうバラバラで今は何してるかわかりませんし、そういう懐かしいメンバーで集まれるっていいですね

☆おへんじ☆遅くなってゴメンナサイ!

~みきっちさんへ~
ほんと、特に小児科の先生はありがたいですね。バイト仲間、久々に集まって楽しかったです。みんな結婚したり仕事したりして環境が変わっても、会えばすぐ昔に戻っておもしろいですよ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
