スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初作品♪こいのぼり~

ぴぴが幼稚園で作った初作品は、こいのぼりです。今日持って帰ってきてくれました。

こいのぼり
今朝も相変わらず朝の着替えの時は「このお洋服(=制服)じゃなくて、ピンクのお洋服がいいの!」「わたし、よーちえんでトイレ行かないからね」などと、泣きながらぶつくさ言ってぐずりましたが、一歩玄関を出ると「わたし、バスにのってママにばいばいっていうからね。」とやる気になり、バス乗り場でお友達の姿を見つけると、元気に遊び始めます。そしてバスに乗る時はちゃんと大きな声で「ママいってきまーす!」と元気に手を振ってくれました。

そして帰ってくると、いつも「きょう、よーちえんたのしかった」と、おおざっぱな感想は言うものの、給食のメニュー以外は(何を食べたかだけはしっかり教えてくれます)詳細不明なことが多いのですが、今日のぴぴは違いました。

「このこいのぼり、ぴぴちゃんがおててにえのぐつけて、こーやってぺったんぺったんってして、つくったよ。こっちがおとうさんで、こっちがおかあさんだからね。おめめはクレヨンでぐるぐるーってかいて、せんせいがのりでぺったんしてくれたよ。」そして、「やねよ~り~た~か~い、こいの~ぼ~り~♪」を熱唱。なるほど。。。先日「こいのぼりのおめめをかいた」と、ちらっと話してくれたのは、これのことだったのか。「「わたし、こいのぼりつくって、たのしかった~。」と、ごきげんでした。こいのぼりの話で勢いづいたのか、そのほかにも、給食のときに歌う歌や、先生のお話を聞くときは「おやますわり(三角すわり)」をすること、園庭で何をして遊んだかなど、いつもより詳細情報が公開されました。さらには「きょう、よーちえんでないた」とぴぴが言うので、「何て言って泣いたの?」と聞くと、「"ママー"って言って泣いたら、○○せんせいがよしよししてくれたから、”もうなかないよ”って言ったら、せんせいが”よかったー”って言ってくれた。」と、詳しいやりとりまで教えてくれました。幼稚園で泣いたという話も、家でちゃんと泣かずに話してくれて、ちょっと感動。ひとしきり幼稚園での話が終わると「ママはきょう、ちゃんとお留守番できた?いい子やった?ぴぴちゃん、まだかな~って言って待っててくれた?」と、私のお留守番の様子を尋ねてきました。「うん、今日はわらび餅作って待ってたよ。」と言うと「ママ、がんばったなー」とおほめの言葉を頂戴しました(笑)。
まだまだ不安定なぴぴなので、こちらからとやかく聞くことはガマンしていますが、今日みたいに幼稚園の話も自然にできるようになると、毎日楽しいだろうな~。

熱で休んだのもあり、なんだか慣らし保育のような感じで4月は終わってしまいました。明日1日行けば、GWで5連休。ぴぴ、がんばろうね~。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~素敵な鯉のぼり~
手にこうやって絵の具を塗っても物を作るのって子供にいいと、元保育士の母が言ってました。
ぴぴちゃん、いろんなこと話してくれるようになって良かったね。
少しづつだけど、ちゃんと幼稚園が好きになっていってるように思うわぁ~
あと1日頑張って、素敵なGW過ごしてください!

女の子は自然といろいろ喋ってくれるようになるからいいですね~

うちも今日は絵の具でドロドロでした

何をしたかはあんまり教えてくれませんが聞いたら教えてくれます
でも、なんか話がおかしくなったりするんで、本間なんかいな~?って思うことも…
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。