スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボン、10ヵ月。

昨日でボンは生後10ヵ月を迎えました。ようやくというか、早くもというか、人間界での生活歴 > お腹の中での生活歴になりました。
キティ キティちゃんの車でしっかりオネエまっしぐら?

最近のボンの成長記録です。
○体重約9.8キロ。ゆるやかな体重増加ですが、もうすぐ10キロです。

○離乳食はもりもり食べます。最近食欲のないびぴより、食べる量は多いです。唯一いやがったのがトマト。初めてべーっと出しました。トマト大嫌いなパパからの遺伝かしら?また忘れたころにチャレンジしてみます。

○口元からぴゅーぴゅーこぼしていたストローマグ、いつの間にやら自分で上手に飲めるようになりました。これから暑くなるので、外出時に助かります。

○後れ馳せながら、つかまり立ちマスターしました。つたい歩きもたまにじわじわ~っとやってますが、本人は無意識みたい。

○寝かしつけ不要になり、かれこれ1ヵ月。習慣とはすごいもので、どんなに遊んでても泣いてても、布団に寝かせて電気を消せば、即寝てくれます。

○夜泣きは1~2回で、たいていおっぱいなしで寝るようになりました。ぴぴの夜泣きに比べたら、このくらいなら私にとっては終わったも同然ですが、朝までぐっすりとはまだいきません。やっぱり1才前後までは無理かなぁ。

○「ごはん食べるよ~」「お風呂入るよ~」「お散歩行くよ~」と言うと、大喜び♪名前を呼ぶと、すぐに私のところへやってきます。ちょっとずつ、大人の言うことがわかってきたようです。
ちなみにぴぴは10カ月ですでに名前を呼ばれると「はーい」ができていたみたいなので、ボンにも教えてみようと思います。

○「んばっ、んばっ」「んがっ、んがっ」「ぱっぱっぱ~」など、大きな声でおしゃべりしてます。私やぴぴが真似すると、何度でも繰り返して遊びます。
私をみて「まままま~」、ダンナをみて「ばばばば~」、ごはんのときは「まんまんまん~」と声を出して、なんとな~く区別してるような気がします。(私の勝手な解釈?)

○予防接種は、先日ヒブ1回目を受け、今日はポリオ1回目を受けました。今月ヒブ2回目を受けたら、0才の予防接種は終了です。

○おもちゃで1人機嫌よく遊びます。私の歌を聞いて、めちゃくちゃ喜んでくれます。ぴぴが歌うとさらに喜び倍増。おねえちゃん大好きです。

○移動はずりばいですがかなり速く、玄関目指して大急ぎで這っていきます。ベビーゲートをつけたいけど、ぴぴがトイレに行くのが不便になるので、つけづらいのです。またぐタイプじゃなく、扉で開閉できるのを買えばよかったなぁ。

○ハイハイ(ひざが浮いてるから高ばいというのかな?)も、余裕のあるとき?は2、3歩ですが、ちょっとだけできています。
ハイハイ? 
でも、うまく動けないのですぐにおなかをつけてずりばいです。

○基本的におっとりした性格に変化はなく、とても穏やかで手のかからない子なのですが、唯一困っているのが噛むこと!ジーンズの上から噛まれてもめっちゃ痛いんです。今は何か気に入らなくて噛んでるのではなく、口にものを入れる延長で遊びの一つなんだと思いますが、私ならともかく、ぴぴやよその子にガブっといかれると困るので、本日より「ダメ!」と教えることにしました。
この力でたま~にですがおっぱいをガブっと噛まれると、声も出ないくらいの激痛・・・。いくらかわいい息子とはいえ、思わず「そんなんしたら、もーおっぱいあげへんでっ!!」と本気で怒ってしまいます。だって、想像してください。う~、考えただけでブルっときます。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

順調ですね~

うちのチビは遅かったので10ヶ月でつかまり立ちなんてまだでしたよ~

おっぱいかまれるのは痛いですね~
そろそろ卒乳ですか?

たかばいの写真可愛い~
懐かしいです

部屋暗くしたら寝るって素晴らしいですね
生まれたら詳しく教えて下さいね

ボンくん、10ヶ月おめでとう~!!
噛まれると痛いということは歯が結構生えてます?うちはaiaiも1歳間際で生え始めて、manaもまだなんですよね。歯がない状態でもおっぱいハムハムやられるのは辛いからなぁ…歯があると思うとぞっとします。

おねえまっしぐら(笑)のボン君写真は、なんだかぴぴちゃんにそーっくりな気がします。車に座ってるともうすっかり子どもって感じですね。って、もう車で遊べるなんてすごいですね!10ヶ月ではーいができたぴぴちゃんもすごいですが…。

ネントレ興味はあるけど、ベッドに置いたときにうきょうきょ言いながらおっぱい探す顔がかわいくて添い乳がやめられませn…。でも、添い乳しないほうが絶対ちゃんと寝れるんだろうな(子どもの方も)。うーん、悩ましい…。

そうそう、うちもまだまだズリバイですが、ズリバイのスピードもこんなに速くなるものなのか!というほど速くなりますよね!後追いの時期なんだろうけど、まるでストーカーのようだから、わが家では「後追い」ではなく「つきまとい」と呼ばれてます(^^;)

ボンくん、10ヶ月おめでとう~
この間あったのに、なんだか成長して、嬉しいね~(オバのつもり?)
噛み癖あるんだぁ~
うちはなかったから、困らなかったけど、友達の子も、自分だけならいいけど、いろんな子に噛もうとして大変だったから、絶対教えないとダメだと、二人目には、しつけていたのを思い出すなぁ~
子供にとっては、確認だったり遊びだったりするけど、女の子にして何かあったら、お嫁ちゃんにもらってって言われるかもしれないから、気をつけてね(´艸`*)

☆おへんじ☆

~みきっちさんへ~
おっぱいはまだまだ普通に飲んでますよ。仕事復帰までに昼のおっぱいは終わらせたいですが、かわいくてついつい。。。
夜中に起きなくなるというのはまだまだですが、寝かしつけがいらなくなっただけでもすごく楽です。ほんとにお勧めです。

~marikoさんへ~
ボンは4か月の終わりから歯が生えたんですよ。早すぎ。。。歯はできるだけ遅く生えてほしかったんですけど、そうはうまくいきませんね。にょっきり大きな歯が上下4本と、生えかけの歯もあります。
付きまといって・・・ぴったりの表現ですね!ストーカーっぽいですもんねぇ。トイレくらい1人で行かせてほしいですよね。

~みゆさんへ~
噛み癖っていうのかな~。被害にあってるのはどうも私だけみたいなんですよね。ダンナもばぁばもそんなことされないらしいので。でも、ちゃんとダメって教えようと思ってます。よその子を怪我させたら大変ですもんね!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。