スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分転換成功?

家で泣いてばかりのぴぴのことを心配したばぁば、今週月曜~水曜の3日連続で、幼稚園から帰ったぴぴを預かってくれました。ぴぴはばぁばの家に行くのが大好きだから、ちょっとでも気分が晴れたら…ということで。
ぴぴはばぁばの家で、毎日夜ごはんを作るお手伝いをしているのです。
しかもメニューはぴぴのリクエスト通り!月曜はオムライス、火曜は手巻きずし、今日はハンバーグ&エビフライでした。ぴぴ、はりきってお手伝いしています。
お寿司  ハンバーグ
酢飯をまぜまぜ~。         ぴぴの作ったハンバーグ&海老フライです。

海老フライは初めてのチャレンジでしたが、ばぁばのやるのを見習って、ちゃんと粉→卵→パン粉をつけたそうです。私は完成間近にボンと2人でお邪魔して、一緒に食べるだけ~。ダンナまたまた週末から胃腸炎で食べられないから、作る必要もなく、ばぁばとぴぴに楽チンさせてもらいました。もちろんぴぴはおかわりまでしてもりもり食べていましたよ。あんなに食欲がなかったのがウソのようです。
ばぁばの家にいるときのぴぴは、のびのびしていて、近所の子どもたちともすっかりお友達で、お姉ちゃんたちにもかわいがってもらい、元気いっぱいです。

でも・・・家に帰るとやっぱり「よーちえん、いきたくないの・・・」「わたし、バスのりたくない」が始まります。昨日の夜は「わたし、あしたプールはいりたくないの」と何度も言ってました。(今日からプールが始まるのです。)

が!しかしっ!昨日と今日の朝は、「わたし、よーちえんがんばる」「ママはおうちでお留守番しててね。」「わたし、おたよりちょうにシールはって、給食食べて、お着替えして、トイレ行って、お帰りの歌を歌ったら、バスに乗って帰れるよ。ほんで、バス降りたらママが迎えに来てくれる。」と言い、今朝はあれほど嫌だと言ったプールのことも「わたし、プールもがんばる。プールのお洋服(=水着)、どうやって着るの?」と水着を着る練習までしてくれました。もちろん、バスに乗る時も抱っこはなしで、泣かずに元気よくバイバイしてくれました。しかも、昨日は「幼稚園で泣かなかった」とのこと。うわ~、ぴぴがんばってる~!

家にいると幼稚園のことで頭がいっぱいでブルーになってるぴぴですが、ばぁばの家での気分転換がうまくいったのかな?ちょっとずつ泣かずに幼稚園に行ける日が増えてくると、幼稚園生活自体も楽しく感じられるようになるかな~。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん元気になって良かったですね。さすがばぁばです。ぴぴちゃんのがんばろうっていう気持ちなんだかけなげでかわいいです。家にいると気持ちが幼稚園になるんだろうな。チャッピーも元気に幼稚園行って欲しいです。

自分に言い聞かせてる様子がとってもカワイイなあ…
頑張ってるんだね。
ほんと、ばあばのおうちで気分転換できてるのが良いんだろうね~♪

ぴぴちゃん、幼稚園に慣れるまであと少しだね☆よかった。
お料理のお手伝いとか楽しそうー♪ぴぴちゃんの手つきがいいね。それに自分で作ったらさらにおいしいよね。
ばぁばが近くで見守ってくれていて、気分転換させてもらえてぴぴちゃんは幸せだね☆

良かったですね~

ばあばが近くで助かりますね

うちもばあばの言うことなら、すんなり聞くし、約束も守ったりします

何かが違うんでしょうね~

でも旦那の方は遠いこともあるからか、電話でも会話はなりたってなさそうですが…

よく電話がかかってきますが、通訳してもなかなか理解してくれず、保育園と幼稚園がわかってない感じです


プール始まるの早いですね

お着替えも給食も宇治より早いですよね
うちはまだ着替えは朝だけで、帰りは体操服ですよ

☆おへんじ☆

~えりなさんへ~
今週は水、木、金と泣かずにバスに乗り、幼稚園でも泣かなかったと言っています。毎晩「行かない」とは言いますけど、ずいぶんがんばってくれたと思います。母にはいつも助けられてばかりです。老後の面倒はしっかり見ないとね・・・。

~ユーコへ~
今週は本当によくがんばってくれたよ。実家が近いからできることだよね。すごく楽しかったみたいで、毎日「明日も幼稚園から帰ったらばぁばの家に行く」と楽しみにしてたわ。気分転換って大切やわー。大人も見習わねば。

~akikoちゃんへ~
とりあえず食欲は完全復活したよ。元気なぴぴを見ると嬉しくて、私まで食欲爆発・・・。いつも母には助けてもらってばかりです。私もぴぴが将来子どものことで悩んでいたら、助けてあげたいなぁ。(いつのこと!?)幼稚園の話もだいぶしてくれるようになったし、ちょっとは楽しくなってきたかも。

~みきっちさんへ~
プールは室内の温水プールで、水遊び程度ですけどね。
子どもが少ない地域だと、保育園と幼稚園が一緒になってるところが多いですから、旦那さんのご実家のほうももしかするとそうかもしれませんよ。
幼稚園の話もちょっとずつしてくれるようになったので、嬉しい進歩です。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。