FC2ブログ

時間捻出方法~掃除編~

育児が始まって今までと一番変わったのが「時間の使い方」です。夫婦二人だけの生活だったときは、今思えばそれはもう好きなように過ごしてたもんです。平日は仕事で疲れて早々に寝て、週末は好きなだけ夜更かししたり朝寝坊したり、お互い別行動で思い思いに過ごしたり、毎月のように1~2泊のプチ旅行に行ったり、時にはちょっとフンパツして豪華なディナーを食べに行ったり・・・。今となって思えば、お気楽きわまりない生活でございました。

しかし、ぴぴが生まれて事態は一変。今はすべてぴぴのリズムに合わせる、いや、合わせざるを得ない状況。そしてぴぴはいつ寝るか、いつ起きるか、いつ泣くか・・・まったく読めません。いつまでもグズグズ泣いている日は、家事なんてできたもんじゃないです。でも、しなければならないことは夫婦だけで生活してたときよりも確実に増えてます。なのに時間は万人平等1日24時間。しかも私は近い将来仕事復帰予定。ますますすることは増えてしまうのがわかっています。今のうちに時間を有効に使えるようになっておかないと・・・。というわけで、基本的にズボラな私が、家事の時間を短縮するためにちびちび実行していることをご紹介します。今日は掃除編。
とにかく、いろんなことに関して「あとでやろう」という考えを捨てました。これまでは掃除なんて週末にまとめてのんびりやればよかったけど、何事もぴぴの機嫌に左右されるので、「後で」なんて言ってたら、いつできるかわからないもんで・・・。
掃除に時間が取られるのは汚れがたまってからやろうとするから。そこで、毎日の行動パターンの中に掃除を組み込むことにしました。例えば洗面所。毎晩歯を磨いた後、鏡などをタオルで1分くらい拭き掃除。台所も毎朝最初にあらいものをした後、3分くらいシンクとコンロ周りをきれいにする。食器はシンクにおきっぱなしにせず食後すぐに洗う、などなど。毎日必ずする行動とセットにすることで、習慣になりました。ほんのちょっとの時間でちょこっと掃除しておけば、あとは掃除機をかけるくらいですみます。

とっても些細なことだけど、こうしていると「あ~、掃除せんとあかんなぁ・・・」って思わずにすむんです。たとえ1日やり忘れても次の日やればまたキレイになるし。掃除しないといけないのにできない!っていうストレスがなくなります。それに、掃除に時間を取られない分、ちょっとした休息時間ができたり、お昼寝したり、自分のことをする時間ができてきるときがあります。そして今日はおいしいケーキを買ってきて、ぴぴがご機嫌の間にひとりティータイム☆

ケーキ


ケーキは母乳にあまりよくないとはわかっているけど、やっぱり甘いモノは私の元気のもとだわ~♪時々(!?)は自分へのごほうびってことで。
その後リビングの床の拭き掃除までできてしまいました。あぁ、出産直前の日々を思い出すなぁ。ピカピカになってすっごい気持ちいいです。ちょっと張り切りすぎ??

ズボラな私には今のところこの方法が向いているようですが、他にも掃除の時間を短縮するための良い方法があれば、ぜひぜひ伝授してください!次は「食事準備編」をご紹介予定です。
スポンサーサイト



テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

ほんまにそのとおり!

「後でしない」、まさにそうやで~。
今も忙しいと思うけど、ぴぴちゃんが動き回れるようになったり
仕事が始まったりしたら、さらに家事の時間がなくなっていく・・・
ま、あとは、「多少汚れてても死にはしない」と
開き直る、という手もあるけどさ(笑)

確かになかなかまとまった時間ってとれないですよね うちはちょっとした時間に拭き掃除して掃除機は旦那さんがお休みの日にカーペットから何からひっくり返してしてもらってます(^^)

えらいなぁ~!!
私は睡眠時間さえ捻出できればいいです・・・。

食器は流しに置いておけば翌朝なぜか洗ってある!(パパが洗ってるんやけど)
洗面所の鏡は歯磨き粉の泡を飛ばすパパが責任を持つ・・・って全部パパ任せです。

pipiちゃんがもう少し大きくなれば(1歳くらいかな?)一緒に掃除や洗濯を手伝ってくれるようになると思うよ♪

おへんじ

~34pへ~
ゴハンは食べな死ぬけど、確かに掃除はせんでも死なへんな~(~~)。ほんま、今はぴぴが動かないのが幸いやね。動き出したらなんでも触ったり口に入れたり、目が離せなくなるんやろうなぁ。

~まりもさんへ~
拭き掃除って面倒だけどすごくさっぱりしていいですよね。時間が有り余ってた頃はめったにしなかったけど、最近はすきあらばふきまくってます。

~いーちゃんへ~
食洗機いらずのパパがいていいね!ぴぴが私の手伝いをしてくれる日がくるなんて、今は想像もできないけど、期待しちゃいますなー。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク