スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐がおさまりました

入園3日目から、毎日夜ごはんから寝るまで、そして翌朝起きてバスに乗るまで、「幼稚園に行きたくない~」と泣きまくっていたぴぴですが、どうやら幼稚園に慣れてきたようで、泣かなくなりました。
先週火曜日の参観日の翌日から「よーちえん、いける!がんばる!」「ママはおうちでボンと一緒に、いい子に待っててね」と言い、笑顔でバスに乗車してくれました。帰ってからも「よーちえん、ママいなくてもさびしくなかった」「よーちえんでなかなかった」「給食ぜーんぶたべたよ」「おそとで○○ちゃんと遊んだ」などと話してくれるようになりました。

週末も、入園式の集合写真を何度も見ては、全員のフルネームを言い、「○○ちゃんのコップはリラックマで~、○○くんのコップはトーマスで~・・・」と、お友達の持ち物に関してかなり細かい情報まで教えてくれたり、朝バスを降りてから帰るまでの1日の流れを歌やごあいさつ、先生の物まねまで交えて再現したり。そして今週に入って昨日今日も、ニコニコ登園しています。

なんで落ち着いたのか、いくつか思い当たることがあります。
?毎週土日がお休みということがわかったらしい
?毎月「参観日」というものがあり、ママが来てくれるということがわかったらしい
?ママも昔幼稚園に行っていたということがわかったらしい

?は、私が幼稚園の年長のときにもらった、お誕生日の写真と先生からのメッセージが入ったカードが出てきたので、ぴぴに見せてみました。先生と一緒に、4月生まれの私ともう一人の男の子の3人で滑り台に座っている写真です。最初は先生を指さして「これ、ママ?」と聞いてきたのですが、幼稚園児の女の子が私だと言うと、「ママもよーちえんで遊んでたの?」「ママのよーちえんは何よーちえん?」「ママの先生は何先生?」「ママはなにぐみさん?」といろいろ聞いてきたので、私の幼稚園の頃の話をしてみました。その後もぴぴは毎日何度もその写真を見て、そのあと必ず自分の入園式の写真を見て・・・ということを繰り返しています。「ママみたいに○○する」というのが口癖のぴぴにとって、私も幼稚園に行ってたということがわかって、「ママみたいに幼稚園に行ってみよう」という気になったのかな?

また次に何がきっかけで幼稚園が嫌になるかわからないけど、とりあえず「ママがいなくてさびしい」というのは乗り越えられたようです。こんな感じで毎日の嵐が落ち着いて、私もやっと気が楽になりました。いつ終わるのかな~という不安をここに書かせていただき、その都度ご心配&応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。今後もまたいろいろ壁にぶつかると思いますが、どうぞ見守ってくださいね。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
良かったね~ぴぴちゃん、幼稚園行く気になってくれて(*´∇`*)
確かに、ママが行ってた幼稚園、ママがこんなんことしてたというのは、結構重要かも!
だって、ママの真似をするのが、このぐらいの子の特許だもんね。
あとは、いろんな行事で、かなり新鮮でドキドキワクワクな気持ちになるんじゃないのかなぁ~
ぴぴちゃんって、去年までは、あんまり児童館や、人が集まる場所行ってなかったってpipimamaちゃん以前言ってたし、もうこれは慣れですね。
楽しいとわかるとぴぴちゃんなら、ノリノリでなんでもやってくれそう!
きっと大丈夫!このまま続くよ~

よかったね☆
pipimamaちゃんも気が楽になってよかった。
さすがぴぴちゃん、もうお友達全員のお名前まで覚えてるのね~すごいっ!
それにママの幼稚園時代の話に興味を持つあたりもぴぴちゃんらしいなって思いました。
うちの姉ちゃん、ほんと自分の自身のことや自分の好きなことしか興味なく、他を知ろうとしないのよね…
ぴぴちゃんはママと離れて過ごすことと、大勢のお友達の中で過ごすことに慣れたのだろうし、もうきっと大丈夫だと思う♪
これからどんどん楽しくって仕方なくなってくるし、ぴぴちゃんの成長とたくさんの園行事、楽しみだね。

よかったですね~

なぜか我が家では急に昨日から、帰るって言い出すようになりました

昨日も門をくぐって教室の前まで来た途端引き換えして走り出すし…
昨日は旦那が休みだったからか、追いかけてもらいましたが、今日は走られても困るので、手をつかんで離しませんでした

旦那が休みやから行きたくなって言うたんやと思ってたら今日もだったんで、不思議です

私も同じ幼稚園に行ってたし、その話してみようかな?


子供なりに何かがあるんでしょうけど、わからないものですね


我が家は嵐再開です(笑)

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
そうなんです。同じ世代がたくさんいる場にはほとんど行ったことがないので、この人混み(笑)に慣れるのが大変だったのかも。最近は家でも幼稚園の話を自分からしてくれるようになったので、幼稚園がぴぴの日常になってきたと思っていいのかな~なんて思ってます。私の幼稚園の頃の話を真剣に聞いてたので、ちょっとは役に立ったかな。

~akikoちゃんへ~
私の幼稚園時代の写真と話にすっごい食いついてて、もう私の先生の名前とか幼稚園の名前なんかも覚えてるよ。だんだん慣れてきたようで、ほっとしてます。1年たった頃には、姉ちゃんみたいに幼稚園大好きになってくれたらいいな。

~みきっちさんへ~
同じ幼稚園だったのなら、お写真とか見せてぜひ話してみてください。ママも子の幼稚園で楽しかったということがわかったら、幼稚園に行くのが楽しみになるかも。でも、息子さんの場合はお別れがさびしいだけで、きっと幼稚園自体はすでに楽しい場所のような気がしますけどね。泣かずにいってほしいですよね~。ぐったりしますもんね、こっちが。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。