スポンサーサイト


初弁当&初お呼び出し

今日は幼稚園で初めてのお弁当の日でした。ほんとはレタスとかブロッコリーを入れたいところですが、最近ぴぴが緑の野菜を食べてくれないので、色どり悪いですが、全部食べられることを優先して作ったお弁当です。
お弁当
おにぎり(上がイヌ、下がクマ・・・のつもり)、コロッケ、ほうれん草入り卵焼き、ウインナー&コーン、牛肉しぐれ煮、トマト+リンゴ(別の容器に入れました)

ま~、お見せするほどのものでもないのですが・・・と思っていたら、この後まさかの展開に!
昨日なんとぴぴは、夜ごはんも食べずに夕方5時から朝まで寝て、すんごい元気&ご機嫌。今日は、いつも同じバスに乗っている年少~年長のみんなで一緒に活動する、月に1度のたてわりの日の初回で、ぴぴは幼稚園でお弁当を食べるのをとても楽しみにしていました。そして私はと言えば、我が家で同じマンションの年少のママさんたちが集まって、お昼1時過ぎからお迎えまでお茶しましょ~、という約束をしていました。

朝から眼科に術後検査に行き、帰宅後ボンがすぐに寝たので、ママ友さんたちのためにお菓子でも作ろうかな~とのんびりしていたところ、お昼12時前に幼稚園から電話が!「ぴぴちゃん、お外遊びから戻ったらお顔が真っ赤で、お熱をはかると38.3℃あるので、すぐにお迎えに来てください」ということでした。え~~、今朝あんなに元気だったのに!?新型インフルエンザ騒動がすぐ近くで起こっているこの時期に、突然の発熱。うわ~、大丈夫かなぁ・・・。

もちろんママ友たちとの集まりはキャンセルさせてもらい、急いで幼稚園へ。事務所で休憩中のぴぴ、確かに顔が真っ赤っか!でも、この顔の赤さ、以前にも見おぼえが・・・。そう、あれは入園式の日。久々にぬった日焼け止めにかぶれたんです。今日はあんまり天気がいいので、やっぱり紫外線が気になって違う種類のをぬったのですが、入念に塗ったほっぺと鼻が真っ赤っかでした。一緒に付き添ってくれていたのは、ぴぴが大好きな「おばあちゃん先生」。(ほんとにおばあちゃんです。)ぴぴはみんなと一緒にお弁当は食べられなかったのですが、どうしても食べたいと言い、事務所で食べたそうなんです。もちろんデザートのリンゴまで余裕で完食。そして、おばあちゃん先生が「お母さん、かわいいお弁当やったんでね~、ほかの先生や職員にも見てもらったんですよ~。」と・・・。そんな注目されることになるとは思っていなかったので、それならもうちょっとがんばればよかった、と後悔。

車に乗ると「ママ、お弁当おいしかったー!おうちに帰ったら、ワッフルとプリン食べようね。ぴぴちゃん、くいしんぼーやでー。」と、食欲ありすぎ。ワッフルはダンナが昨日お土産に買ってきてくれた箱を朝にちらっと見たらしく、プリンは幼稚園から帰ったら食べようと約束していたもの。もちろん帰ってすぐに両方ぺロリ。あまりの元気と食欲に、本当に熱あるんかいな?と疑ってしまうほどです。熱を測ると37.8℃。やっぱり熱が出てました。食べるとすぐに自分から「お昼寝する~」と寝に行ったので、やっぱりしんどいのかな。1時間半ほど寝て、その後も熱が下がっていないので、夜ご飯にカレーを山盛り食べたあとに、念のため小児科へ連れて行きました。生まれて初めてキティちゃんのマスクをつけて「おしゃれ~」と喜び、「あるこ~、あるこ~、わたしは~げんき~♪」と、恥ずかしいくらい場違いな歌を歌いながら到着。ただの風邪でインフルエンザの心配はなく一安心。でも熱が下がるまで、幼稚園はお休みです。

せっかく幼稚園に慣れてきたのに、またお休みすることになり、残念です。このままひどくならなければいいけど。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらあら。お熱どうですか?
ぴぴちゃんって結構熱が出やすい体質かな?
それでも、お弁当完食してくれて、本当によかったね~
確かに、いろんな先生に見てもらうなら、もっと頑張ればというpipimamaちゃんの気持ちわかる気がするわぁ~
うちも、ブロッコリー食べる時と食べないときとあるから微妙だよ~
でも、ぴぴちゃん、このお弁当箱にプラス、フルーツが食べれたなんてやはり凄いなぁ~うちは、だんだん、小さいお弁当箱になりつつあるわ~

早くお熱さがるといいね。
お大事にね・・・

インフルではなくてよかったですね

食欲もあるならひとまず安心ですが、せっかくきげんよく行きだして連休しちゃうとちょっと心配になりますね

お弁当かわいいです
別容器っていいんですね
うちは、1つに全部まとめてくださいって言われてるので、まだフルーツまたせたことないですし、ご飯も一口サイズじゃないと食べてくれないので、毎回悩みます

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
今回の熱は、外遊びでほってていただけのようで、大丈夫でした~。びっくりしたわ、ほんとに。でも、幼稚園も今はこんな状態だから、ちょっとでも体調悪そうな子はすぐにお迎え!って感じみたいです。しばらくは仕方ないですね。
ぴぴが普段食べてる量だったら、このお弁当箱一杯分くらいのご飯+おかずって感じなので、足りるかどうかが一番心配です。給食もほとんど毎日おかわりしてるってことが最近判明。給食だと野菜も全部食べてるらしいです。たぶん、おかわりしたくて頑張ってるんだと思います(笑)。

~みきっちさんへ~
お弁当は月1回なので、特に何がダメとかは言われてません。ピックもOKだし、別容器もいいんじゃないかな~。ダメと言われたら貯めようって感じです。いつもお弁当だと大変ですね。私は月1回だからやっていけるけど。しょっちゅうお弁当は無理!って思いました。産後はますます大変そうですが、がんばってくださいね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
