スポンサーサイト


初めての・・・

ぴぴは今朝も熱はなく、幼稚園に行ける~と喜んでいました。すると、幼稚園からの初めての「お知らせメール」が!昔だと電話連絡網で時間がかかったんでしょうけど、今ドキは携帯メールに一斉送信で、親もありがたいですね。読んだらクリックするURLがあって、ちゃんと読まれたかどうかも幼稚園で確認できるし、欠席連絡も携帯メールから送信して、幼稚園から確認のメールが届きます。いやいや、すごい世の中です。

で、肝心の連絡の内容ですが。
京都で新型インフルエンザ感染者が出たことで、今日は通常保育ですが、今後の情報にご注意ください、というものでした。休園のお知らせ!?とドキッとしたけどそうではなく、ぴぴは昨日1日休んだだけで、今日は幼稚園に元気に行くことができました。それはもう嬉しそうでしたよ。

そして、おととい突然のお呼び出しでキャンセルになったママ友とのお茶タイム、今日来られるメンバーで決行しました。幼稚園に入って初めて我が家に遊びに来てもらった4人のママ&1歳児2名。お迎え前の1時間ほどだったけど、にぎやか~におしゃべりしました。同じマンションに住んでるのに、間取りも全然違うらしく、何かと盛り上がりました。ボンはこれまた気を利かせて?普段寝る時間じゃないのにずーーーっと寝ていて、ワイワイしゃべっている同じ部屋の隅で、完全に気配を消しておりました。ありがとう、ボン・・・。

時間になったのでみんなで一緒にお迎えに行き、ぴぴは超元気に帰ってきました。今日も給食のおかわりをしたと言いながら、おやつに菓子パン1個とせんべい2枚をたいらげ、その後ソファで寝てしまっています。今日は運動教室もあって、きっと疲れたんでしょうね。

さてさて、来週から幼稚園はどうなるんでしょうか。普通の風邪でも幼稚園だとすごいスピードではやるから、新型インフルエンザなんてあっという間に感染するでしょうね。うちには0歳児もいるし、心配しながら幼稚園に行くより、いっそ休園してくれたほうがいいかも・・・なんて思ったり。今朝はスーパーの開店と同時に、冷凍食品やインスタントラーメンなどの買いだしに行きました。普段我が家にはこういうものを全くおいていないのですが、さすがに危機を感じて買っておきました。これでちょっとは安心かな。ただ、神戸や大阪の状況でいろいろ情報が集まったおかげで、それほどパニック状態にはならないと思います。普段の冬のインフルエンザの流行時のように、手洗いうがいをがんばって、外出時にはマスクをして、人ごみにはなるべく行かないようにして、食料や日用品のストックを欠かさないようにするということでがんばってみます。いくら弱毒性とはいえ、大人も子供もかかったらしんどいのは間違いないしね。とにかく、この状況が早く沈静化しますように・・・。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

幼稚園の連絡が携帯メールって楽ですよね~

うちはまだ普通に電話です
しかも個人情報の問題があり、連絡網も前後の人と代表の人しか知らない状態です
しかも4月の参観の時に自分らで聞いて書くんですよ~
昔みたいに全部書いて印刷できないとかで、メールが無い幼稚園としては不便ですね

幼稚園、楽しく行ってくれるようになって良かったですね
ぴぴちゃんみたいにチビも行く日が来たら嬉しいです

それにしても、ボン君は、いつもお利口さんですね~

ほんと、京都でも、休みのところでてきてるもんね~
うちは、今日、幼児教室から来週はお休みですと電話がありました。
来週は、月曜日のプレ、火曜日の児童館の遠足とあるんやけど、遠足は、電車にも乗るし、やめとこうかなぁ~と思ってます。
そういえば、児童館は携帯メールで連絡だなぁ~

できることなら幼稚園楽しく行ってるんだから、休園はやめてほしいよね。
普通に対処すれば、冬のインフルエンザの対応でいいんだもんね。

☆おへんじ☆

~みきっちさんへ~
個人情報・・・って、どこまで制限されるんでしょうね。みきっちさんとこは、なんとも不便なシステムですね。携帯メールはほんとに便利ですよ。ボンはほんとに空気の読める男なんです(笑)。たぶん私が仕事を始めても、あんまり邪魔されないような気がします。

~みゆさんへ~
幼児教室お休みなんですね。電車はたしかに怖いね~。ああいう空気のこもるところが一番よくないみたいだし。でも、せっかくの遠足だし、悩みますね。このあたりはまだ買い物に行ってもマスクの人は少ないです。でも、見えない敵だけに怖いので、私はマメにマスクしてますけどね。後悔したくないので。。。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
