スポンサーサイト


律儀な男

今日はベビーカーでてくてく15分歩いて、やっとやっと、ほんとにやっと、ボンと一緒に赤ちゃんの集まりに初参加してきました。
ぴぴが幼稚園に入ったら行こうと思ってたのに、あの激しい登園しぶりの日々に私もぐったりしてしまい、ようやくそれが落ち着いたと思ったら、今度は新型インフルエンザ騒動。もうすぐ梅雨になり、梅雨が明けたら暑い夏、それに私の仕事復帰、ぴぴは夏休みに入るし・・・あ~、今しかチャンスはない!ということで、行ってきました。

今日の集まりは6カ月~1歳未満の赤ちゃんが対象だったので、似たようなサイズ&動きの赤ちゃんばかりで、人数も思っていたより少なめの15組(たぶん、新型インフルエンザの影響で参加をやめた人が多かったと思います)と、ボンのデビューとしてはちょうどいい感じの集まりでした。

最初にみんなでごあいさつの歌を歌ったり、手遊びやふれあい遊びをしている間、ボンは超ご機嫌で、一番大きな声をあげてキャッキャと笑って大喜びしていました。でも、お歌の時間が終わり、自由遊びに移った瞬間・・・「あーあーあー」と寝る前のお決まりの声を出し始め、抱っこするとコテンと寝てしまいました。
おひるね

確かにいつもこの時間は家で寝ているのです。途中、他の赤ちゃんにハイハイで踏まれようが、どんなに大きな泣き声が聞こえようが、どこかからおもちゃが飛んできて当たろうが、ボンはまったくしらんぷりで、そのままなんと50分間大の字で寝ていました。そして、ほかの赤ちゃんが疲れて眠くなったりご機嫌斜めになる最後の10分、ボンはすっきり目覚めて元気いっぱい、初めて見るおもちゃをあれこれ触り始めたのですが、時すでに遅し・・・。帰る時間になってしまいました。

ボンがほとんど寝ていてヒマだったので、私はほかのママたちや先生・ボランティアさんたちとお話したり、ほかの赤ちゃんを観察したり、ゆったり過ごしました。みんなに「よくこんな騒がしい中で寝られるね~」とボンは感心されてました。そういえば、毎日だいたい同じ時間に寝るようになったなぁ。私としては、せっかく集まりに出てきたし、こんな時くらいもっと遊べばいいのに・・・と思ったけど、どんな状況であっても、毎日のスケジュールを律儀に守るボンなのでした。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一人目と二人目でエライ違いだねぇ!
二人目も考えるけど、あの恐ろしい新生児時期を思うと、
なかなか・・・。こういう例もある、と心に留めて、いつぞやの
二人目に期待するわ(笑)

生活リズムがもう整ってるなんてスゴイです
しかも他の子やおもちゃに惑わされず自分のリズムに合わせて寝てしまうって、本当によくできた子ですね~
めっちゃ羨ましいです~

ぴぴちゃんも聞き分けいいし、育児見習いたいです

☆おへんじ☆

~ケイチャンへ~
ほんまに全然違うからおもしろいよ!同じ親から生まれて同じ家で育ってるのに、不思議やわぁ。新生児のときも楽勝やったし、最初にしんどい思いしてたら余計に楽に感じると思うよ。たぶんボンが赤ちゃんじゃなくなったら、もう1度赤ちゃんとの生活がしたくなりそうやもん。まー、現実にはそうはいかんけどね。いつかユキ坊に弟か妹ができたらいいね。

~みきっちさんへ~
見習いたいなんてとんでもないですよ。私は特別なことしてないし、たぶん、この子の生まれ持った性質だと思います。せっかく連れていったのに、ここまで爆睡されると、行った意味がなかったような気がしますけど、それは親の都合であって、子どもには責任ないですからね。生活リズムがきっちりしてるのはありがたいです。夜泣きさえなくなれば。。。贅沢ですかね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
