スポンサーサイト


着々と

珍しく(汗)、3日連続、ボンが主役の日記です。いつもにぎやかなお姉ちゃんの後ろで、ひっそりおとなしいからねぇ。。。

おっとりした性格が影響してか、運動面においてもあんまり活発じゃなさそうなボンですが、それでも着々と成長しています。

先日までじわじわ~っとした伝い歩きをし始めたと思っていたら、もう普通にソファの端から端まで、ぺたぺたとカニさんのように右往左往(意味が違う?)しています。そして、つかまり立ちも、ソファやイスのように水平面がなくても、壁に手をついて立てるようになってきました。片手でも平気みたいです。

ぴぴが一人で立てるようになったのは10か月の頃だったので、約1カ月遅れくらいのペースで成長しているボンも、そろそろ来月あたりにはたっちできるようになるのかな~。今はとても想像できないけど。

一人で機嫌よく遊ぶし、昼寝もしっかりしてくれるし、ごはんもたくさん食べてくれるし、寝かしつけはいらなくなったし、なーんにも心配ないんだけど、ひとつだけ愚痴らせてください。
最近激しい夜泣きが復活したので、おおいにへこんでます。昨日なんて1時間ごとに起きてギャン泣き。おっぱいなしでやり過ごそうとすると、寝ぼけて泣きながら、部屋中をハイハイしてふすまをたたいたり、私の上に乗り上げてきたり、昼間のおとなしいボンからは想像のつかない豹変ぶり。結局昨日は私の全敗で、合計8回、毎回おっぱいをあげてしまいました。これが癖になると、頻繁に起きちゃうんだけどな~。わかっちゃいるけど、あんだけ暴れられると耐えられません。。。あー悪循環。暑いから?とか思ったけど、昨夜はそうでもなかったし、なんでだろう。夜泣きがひどかったぴぴですら、11か月の頃に夜泣きが終わったけど、これももし1カ月遅れだとしたら、1歳過ぎまでは続くのか?いや、それで終わる保証はないしなぁ。。。

ボンとは対照的に、最近とりわけよく寝るぴぴ。昨日も幼稚園から帰って、夕方4時から2時間弱、この体勢のまま爆睡。
昼寝

まー、この前例(=あれだけ夜泣きしていても、いずれほっといても寝るようになる)を知っているから、ぴぴの時ほど悲壮感は漂ってませんけどね。とはいえ、仕事が始まるまでに夜泣きが終わってくれたらいいんだけどね~。昼間ここまで静かじゃなくもうちょっと暴れていいからさぁ、夜中は少しおとなしくしてくれません?頼むよ、ボンくん。
絵本 ボク、いつもおとなしいよ。夜中のこと?何のこと?

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポン君、夜泣きしてるのかぁ。
こちらだと、このぐらいの年頃で、理由の分からないぐずりや、夜泣きは全部「歯」のせいにされちゃうんだよね。
うちのはあまりないから試していないんだけど、琥珀のネックレスが効果あるって聞いた事ありますよ。

ボン君の夜泣きで8回も起きてるの?
昼夜逆転してるってことないよね~
そんなに変るものなのかなぁ・・・
時間が解決してくれるといえばそれまでだけど、やっぱ、仕事復帰の頃には、なんとか静かな夜を迎えたいですね。
影ながら祈ってます。

8回…。絶句だわ。ほとんど寝てないやん!
お昼寝もして、ご飯もしっかり食べて、規則正しく生活できてるみたいなのに、なんでやろうね?
やっぱり、夜泣きなんかなあ…
仕事始まるまでに落ちてついてくれるといいね(´・ェ・`)

ボン君、めちゃくちゃお兄ちゃんらしくなりましたね~。りきと同じ誕生月だなんて信じられませんわ~(+o+;)
それにしても夜泣き8回!? まさしく”真夜中は別の顔”とはボン君のためにあるような言葉。。。
ボン君に比べて(比べちゃダメなんだけど)りきは良く泣くし、甘えん坊だし、ハイハイしないし大丈夫なんだろうか…と思ってましたが、ちょっと勇気(?)がわきました(^O^;)
ぴぴちゃんも幼稚園に楽しく通えるようになって良かったですね☆

☆おへんじ☆

~ゆりちゃんへ~
そうそう、アメリカ人からも歯のせいだって言われたよ。欧米じゃ常識なのかな?琥珀のネックレス?初耳やわ。1歳過ぎても泣いてたら、なんにでもすがりますよ、私は。夜泣き石、もう一回行こうかと思ってるくらいやしね。娘ちゃんは夜泣きもないんだもんね。完璧やわ・・・。ボンは昼間おとなしすぎて活動が足りてないのかな?という気もしないではない。。。なんかねー、どんくさそうなのよ。

~みゆさんへ~
彩ちゃんは夜泣きってしなかったよね。夜泣きは、親が眠れないだけで、本人は寝てるんですよ。寝ながら泣いてるのでね。とても寝ているとは思えない動きなんだけど、完全に寝てます。ぴぴの一番ひどいときは30分とか40分とかごとに起きてたから、それに比べたらマシなんだけどね。昼間おとなしくしてるのは、夜のためにパワーをためてるの?まーぴぴでも終わったからね。そのうち終わると信じて耐えます。。。

~ユーコへ~
そうなん。全然寝た気がしない・・・。そらくんがうらやましいわ。夜も決まった時間に絶対寝付くし、そこまでは何も問題ないし、一時期は夜中におっぱいなしで過ごせてたのに、ちょっと前に風邪ひいたのを機に夜中におっぱいあげてしまって、それからやわ。。。失敗やったな~。やっぱり数日ガマンして泣かせておっぱいなし生活に戻すべきか、でも私が睡魔に勝てる自信もなく、悩んでます。

~yamaさんへ~
ぴぴのピーク時の夜泣きよりは、これでも全然マシなんですけどね。おっぱいあげるまで、絶対あきらめないんです。しかも本人は寝てるし、一度起こしたほうが落ち着くかと思って起こそうとしても、絶対起きないんです。ガンコ者~!!子どもによって、得意分野?がいろいろですよね。りきくんは夜泣きってないんですよね。すごくうらやましい!ボンは実は夜行性で、将来不良になるんじゃないかと、我が家ではもっぱらのウワサです(笑)。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
