スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間捻出方法~食事準備編~

昨日の夜のyahooニュースに、少子化に関するこんな記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060515-00000109-mai-pol
結局のところ、財源不足だから今のところは現実味のない話ってことみたいで、がっかりです。もうちょっとがんばってよ~。

さて、昨日に続き、ぴぴに振り回されてもできる、ズボラな私の食事準備時間短縮方法をご紹介します。たぶん多くの共働き家庭および小さいお子さんのいる家庭でされてる方法かな、とは思いますが。
食事の準備に関しては、出産前と同じ方法です。残業の多い仕事だったので、毎日夕食の準備のことを気にするのはとってもストレス。しかも家に着いたときには相当疲れて相当おなかがすいていて、料理なんてする元気はナシ。それで、結婚当初から「平日は帰宅後10分以内にゴハンを食べる」。そのためには週末にちょっとだけがんばります。
食材はは基本的に週末にまとめ買い。買い物に行く前に食材の在庫をチェックし、なるべく効率よく食材を使えるように1週間分の献立を考え、買い足すものをメモ。こうしておけば、献立も1週間単位で和洋中偏らないように考える習慣がつくし、食材の無駄もなく、買うものも悩まないので、私でもダンナでも買い物にいけます。メモ以外のものは極力買わずにちゃっちゃと買い物を済ませれば、時間もお金も節約になります。

そして料理は私の担当。ぴぴをダンナに見てもらっている間に1週間分をまとめて準備します。1週間の献立を見ながら、同じ材料を使うものは大きさを考えつつ一度にカット、お鍋やフライパンをコンロに並べて同時に調理。そして冷凍保存。週に1度の買い物だと、野菜や肉はそのまま冷蔵庫で保存しておくとどうしても鮮度が落ちてしまうので、すぐに調理して冷凍しておくほうがいいらしい。ちょっと手の込んだ料理や、冷凍できない食材や新鮮なうちに食べたい魚などは、週末のうちに食べるようにします。
私の場合、買い物&1週間分の準備で所要時間はだいたい2時間以内。これで、平日は冷凍してあるおかずをあたためるだけ、または下準備できてるものを焼くだけ、揚げるだけなどなど、これまたダンナでも私でもできます。しかも確実に10分以内に食べられます。
今は仕事でなくぴぴの相手が最優先。たとえ夕食時間が近づいてぴぴがぐずっていて手が離せない状態でも心配なし。

本当は毎日買い物に行って新鮮な材料で料理できるのが一番いいけど、何もかも完璧にするのは無理。私がしている唯一の努力は、メニューがワンパターンにならないように、ネットを活用していろんなレシピを探して試すこと。「来週は何作ろっかな~」と1週間かけてのんびり考えられるし、楽しいです。「週イチ料理」は平日何もしなくていいズボラな方法のわりには料理のレパートリーも増えるし、私にとってはいいこといっぱいの方法です。

食事の準備に関しても、時間を短縮できるいろんなアイデアをぜひ教えてください!
スポンサーサイト

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりにお邪魔しました!

食事編!「なるほど!!」って感じですv-219実家に帰ったら1人だし、仕事復帰したら夜は遅いし、疲れるしでどうしよう・・と悩んでいたところでした。この方法だとかなりの時間短縮&楽チンができそうですねv-238

お勧めの料理があれば、ぜひレシピを教えてください☆

おへんじ

~ちょこみんと☆☆さんへ~
この方法は慣れたらほんとに楽ですよ!一度試してみてくださいね。おススメ料理はメールでも何人かの方から問い合わせがあったので、また紹介しまーす。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。