スポンサーサイト


夜泣きの救世主は胎内記憶?

土曜日に39.5℃まで上がっていたぴぴの熱は、日曜の朝にはすっかり平熱に下がり、元気になりました。高熱でも1日で治るとは、少しは体力がついてきたのかな?

その代わり・・・
ひえぴた

今度は日曜からボンが38℃後半のお熱です。少し咳が出る以外は特にしんどそうでもないのですが、熱が下がらないため、今日の夜に小児科へ行くことにしました。土曜日に先生に言われた通り、念のため発熱相談センターへ電話しましたよ。
聞かれたことは、現在の症状、過去1カ月間に海外、神戸、大阪、滋賀、京都市内に行ったか、家族に体調不良の人がいるか、ということでした。ぴぴはすでにインフルエンザではないと診断されていたので、すべて当てはまらず、普通にかかりつけの小児科で受診OKでした。(っていうか、それだけで判断できるんだったら、私でもできるってばぁ。。。)受診の結果、ぴぴの風邪がうつったと考えるのが普通だけど、突発の可能性もあるので発疹に注意するようにと。それと来週月曜の予定だったヒブワクチン2回目は翌週に延期になりました。

ところでボンについて、先日「最近また夜泣きがひどい」と嘆きましたが、実は救世主になるかもしれないものが見つかったのです!!

大学生の頃までは、ものすごーくいろんな歌手の歌を聞いていた私ですが、社会人になってからはジャズバンドに入っていたことあり、もっぱらジャズばかり聞いていて、昔ほど邦楽を聞かなくなっていました。その私が、ボンを妊娠中に久々に好きな歌に出会い、お腹が張ったりイライラしたときなどによく聞いていたのが、絢香の「三日月」でした。なんだか気持ちが落ち着く歌で、生まれてたった1回しかやったことのない、携帯の着うたフルでダウンロードしたくらい、大好きです。3日前の夜、ボンがまた夜中にギャーっと泣きだしたとき、私はなぜか枕もとの携帯に唯一入っているこの「三日月」を鳴らしてみたんです。なんでそんなことをしたのか、自分でもまったくわかりません。でも、イントロのピアノが聞こえたとたん、ボンが泣きやみ、動きも止まり、1番が終わるころにはすやすや眠っているではありませんか!おっぱい飲むまで大暴れで困っていたのに、嘘のようにすんなり寝てしまったんです。これは偶然?いえいえ、その後も3回ほどギャーっと泣いたのですが、そのたびに三日月ですぐにすやすや。昨日も3回泣いて、3回とも三日月作戦大成功。そして今日も寝付く前に少しぐずっていたのですが、これまた三日月作戦でコテンと寝ました。

これって・・・もしかして・・・胎内記憶?私が聞いていて心地よかった歌が、お腹にいたボンにも聞こえてて、ボンにとっても心地のいい歌になっていた?そしてそれをまだ覚えているのかも・・・?

それにしても、なんでまた私が急に携帯の音楽を鳴らしてみようと思ったのかが一番のナゾですが、困り果ててる私に、夜泣きの神様?が教えてくれたのかしら・・・。そういえばサビの部分の歌詞に「no more cry もう泣かないよ」ってあるし!(まさか夜泣きのことじゃないけどさ・・・。)

今晩も何回か起きるだろうし、引き続き三日月作戦を試してみようと思います。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アルと思います!!

そりゃあ、妊娠中にママが聞いてリラックスしてたなら、絶対にお腹の赤ちゃんもリラックスできていたハズ。

色々試してみて、あーだーこーだーやってるうちに気づいたらうまく行ってるのが育児だなと思うことがある。
救世主の登場、おめでとう♪

こんにちは~
胎内記憶、きっとあるんでしょうね~
うちも、ボン君ぐらいのときに、ベビーカーで騒いでるので、歩きながらどんぐりころころを歌ってあげたら、静かになりました。
妊婦のときに、歩かないといけないというので、歩きながらお腹さすって歌ってましたからね~
効果、持続すればいいですね~(´艸`*)

胎内記憶、スゴイですね~

私はあゆばっかり聞いてますが、あゆで寝るんでしょうか…
微妙ですよね(笑)

授乳なしで着うたで夜泣き克服できたらいいですね~

☆おへんじ☆

~ユーコへ~
あると思います!やろ?毎晩成功してるしね~。起きなくなったわけではないけど、毎回おっぱいってことがなくなったし、ちょっと前進よね。早く朝まで寝てくれたら嬉しいけど、欲張らず少しずつ・・・。

~みゆさんへ~
効果持続中です!これはすごいかも。。。一度も起きなくなるまでにはまだ時間がかりそうだけど、起きる回数も減ってきたし、少しずつでもよく寝てくれるようになったらうれしいな。彩ちゃんもどんぐりころころ、お腹で聞いていたのかな。やっぱほんとに胎内記憶ってありそうですよね。

~みきっちさんへ~
みきっちさんのお子さんはあゆで寝てくれたらすごいですね!生まれたらぜひ試してください。着うたで寝るとはびっくりです。やってみるもんですね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
