スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手づかみ食べ

お熱があっても、いつもど~りマイペースでご機嫌なボン。うちの子たちは熱が高くても全然ぐずらないし、熱に強いのかな?

食欲も普段通りのボン。最近手づかみ食べをさせています。なんでも上手に・・・とはいきませんが、とりあえずやってみたいという意欲は出てきたようです。今日のボンのお食事風景をご紹介。
おやつの野菜入りホットケーキを食べているところです。
つかむ あーん 
お皿から1つつかんで・・・                   ぱくっ
あれ? お茶
小さくなると、手を食べてしまいます・・・          時々お茶も飲みます

もちろんお皿をつかんで中身をじゃーっとこぼしたりもしますが、掃除すればいいだけなので、今は好きにさせています。お皿から自分の手で食べ物をとって、口に運んで、かみかみごっくんして、お茶を飲んで、またお皿に手を伸ばして・・・という一連の流れを一人でやっている姿を見ると、おっぱいしか飲んでいなかった頃に比べて随分人間らしくなったなーと感心します。ごはんのときはまだ自分で食べるより食べさせてほしいようで、あんまり積極的に手づかみしませんが、少しずつでもいろいろチャレンジできるよう、汚されてても根気よく付き合おうと思います。

ちなみに、昨夜も「三日月」で3回寝ました!夜中の授乳なし生活が3日続いています。ぴぴのときは「おやすみホームシアター」というおもちゃが伝説の救世主になったんだけど、ボンは「三日月」がほんとに救世主なのかも!?期待していいかな~。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボンくんの熱大丈夫ですか?うちのあーちゃんは40度を超えさすがにぐったりです。ご飯上手に食べてますね。手づかみ食べさせたいけど、まだ掃除が…大変なんですよね。まあ成長の証しだし、させないとね。チャッピーなんて今だにいっぱいこぼします。園服は毎日洗濯しないといけないぐらいいろんなシミがいっぱい。まだまだだめですね。

お熱はあっても、ちゃんと食事してくれるんだね。
それだけでも、親は安心しますね。
うちは、食べないし、動かなくなりますからね・・・
ボン君のこういう姿みてると、本当に懐かしいですね。
あっという間にフォーク、スプーンとなるんだろうけどね~

熱があっても食欲があると安心ですね~

手掴み食べ、懐かしい~

こぼされるのが私は嫌でイライラしましたけど(笑)


それにしても三日月効果スゴイですね~

☆おへんじ☆

~えりなさんへ~
あーちゃん、突発だったんですね。うちはまだ発疹出ないので、たぶんただの風邪だったと思います。赤ちゃんがぐったりしてるのを見ると、つらいですよね。私はぴぴが1歳10カ月まで熱も出さなかったし、突発もなかったので、ボンは特別病弱なのかと思ってしまいますが、こんなもんみたいですね。
ぴぴもいっぱいこぼしてますよ~。幼稚園の服を見たら、今日何を食べたかだいたいわかるくらいです(笑)。

~みゆさんへ~
ボンは結局熱がある間ずっとご機嫌だし良く食べるし、触るとすっごく熱いから怖かったけど、薬さえ飲めばなんとかなりそうと希望を持てました。ぐったりされると、ほんとにつらいでしょうね。
ボンは今日フォークを持たせてみたら、普通に口に運んでました。興味あるようだったので、いろいろチャレンジさせてみようと思います。

~みきっちさんへ~
食べないとそれだけで弱りそうだから、食べてくれると親としてはほっとしますね。ばらまかれても、本人が楽しそうにしてるので、なんか怒る気になれなくて、楽しく観察してますよ。2人目の余裕でしょうか。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。