スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お姉ちゃんに人気?

今日は2回目の参観日でした。自由遊びの時間、園庭の外からぴぴを探していると・・・最初に発見したとき、ぴぴはこんな感じでした。

園庭1 お姉ちゃん2人に手をつないでもらっています。
ぴぴは同じマンションの年中のお姉ちゃん2人と、ずっと仲良く遊んでいました。バスが同じだけど、朝バスに乗る前は年少のお友達とばかり遊んでいるし、幼稚園についてからこんなに仲良く遊んでもらっているなんて、全然知らなかった・・・。驚きの光景でした。
園庭2 園庭3

しばらくして私に気付いたぴぴ、手を振りに来たあとは、私のことなど忘れたように、お姉ちゃんたちとさっさとまた園庭遊びに戻って行きました。前は私から離れなかったのにね~。成長したなぁ。その後さらにもう1人同じマンションのお姉ちゃんが合流し、危ないところは手をつないでくれたり、ぱっちん留めが取れたらつけなおしてくれたり、順番に遊ぶ遊具はぴぴに先にやらせてくれたり、本当にぴぴの面倒をよく見てくれて、感動的でした。学年1つ違うだけで本当にしっかりしています。ぴぴも同級生だけの中で遊ぶより、優しいお姉ちゃんたちに守られて、安心してのびのび遊んでました。異年齢交流ってやっぱり大切だなぁ・・・(←私の大学時代の卒論テーマでした。)

教室でのぴぴは、相変わらず表情固めでおとなしい感じでしたが、歌も体操も前回よりはしっかりできていたし、前回は私から離れると嫌がっていたけど、今日は私が遠くから見ていても平気でした。

今回は廃材を使った制作タイムがありました。紙袋やハンガーを使って、お魚のモビールのようなものを親子で作りました。工作好きのぴぴはこういう時間は生き生きしています。できあがった作品を自ら先生に見せに行ってました。
製作1 製作2

前回は親子で帰宅したけど、今日は午後も普通の保育だったので、最後は子どもたちが絵本を読んでもらっている間にこっそり親だけ教室から退出して解散。子どもが泣いて大騒ぎになるのを避けるためだそうです。なるほど~・・・。とはいえ、いくらなんでも大人30人が一斉に教室から出ていくんだから、子どもも気付くやろ~と思いましたが、子どもたち、絵本に食いつき、誰一人こちらを振りかえる子はいませんでした。先生、すごっ!

前回の参観はぴぴの登園しぶりのピークの時期だったので、泣いたりぐずったりして「あー、やっぱり」という感じだったけど、今日はほかの子たちも泣いてる子がほとんどいなくてみんな落ち着いていて、1か月前とは全然違う幼稚園生活を見ることができました。子どもたちもかわいかったけど、ぴぴの担任の先生、ベテラン先生のほうが怪我でしばらくお休みされているため、もう1人の20歳の新任ヤング先生が必死でがんばっている姿が、これまたほほえましくかわいかったです。あー、そういえばうちの部署にも今年新入社員が入ったという話だったわ。20歳の先生はその子よりも若いんだもんね。そりゃかわいいはずだわ。OL9年目の私、すっかりオツボネ目線です。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん、楽しんでるみたいで良かったね。
学年が1つ違うだけでお世話ができたりするんだよね~
優しいお姉ちゃんに囲まれて、ぴぴちゃんは、幸せだねv(*'-^*)

9年目でお局ね?
みんな早く辞めちゃう会社なの?
私、年に1回、ぐらい働いてた問屋の会社に行くけど、9年だとまだ若いんですよ~
私より、1個下の子も、まだ現役だし、10年以上のコがウヨウヨです。
まぁ、私が、会社に残ってたら、ぞっとしますけどね~( ̄∇ ̄;)

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
ぴぴが楽しそうに遊んでいる姿を見ることができて、ほっとしましたよ。お姉ちゃんとだと、安心して遊べるようで、そんなこと初めて気が付きました。
うちの会社も9年目だとまだまだ若手なんですけど、やっぱり20代前半の新人さんからしたらお局に見えるだろうな~と思います。みんな顔ちっちゃいし、細いし・・・。日本人も変わったね~なんていう会話になってしまいます(笑)。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。