スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボン、11か月になりました

ボン、11か月になりました。0歳もあと1カ月で終わりかぁ・・・。ほんとに早いです。

よじのぼり3 ソファに上れるようになったよ

1歳直前のボンの様子はこんな感じです。
○身長約72cm、体重約9.6キロ。あれ、体重増えてない・・・。よく動くようになったからかな。

○自分でイスを移動させ、それを階段のように使って、ソファによじ登れるようになりました。
よじのぼり1 よじのぼり2

○伝い歩きであちこち移動しています。最近は壁伝いにかなり長い時間&距離を歩いています。
つかまり立ち

○子どもイス(ぴぴのですが)にしっかり座れるようになりました。足もちゃんとついてますよ。
椅子

○キティちゃんの車を押して歩けるようになりました。ちょっとずつなら座って足で床を蹴って進めるし、乗り降りも自分で自在にできます。

○フォークにさした状態で食べ物を置いておくと、ちゃんと自分でフォークをつかんで口に入れて食べられます。ボーロなど小さいものをつまんで食べることもできます。手が食べ物とヨダレでべたべたになりますが、練習しないと上手にならないしね。親子でご飯粒まみれになってることも多いです。

○周りの人たちの反応をよく見ています。自分が望んだ通りの反応(もう1度同じことをしてもらう、etc.)を期待して、目をキラキラさせて見てきます。

○あらゆる行動には何らかの意図が伴っていて、たいていボンが何を伝えようとしているかわかるようになり、なんともかわいい限りです。

○言葉はごはんの「マンマ」以外はまだはっきりしません。マンマだけは完璧に使いこなしています。特にごはんを食べているときに口の中が空になった際の「マンマ!(=はよ口に入れんかい)」は、ものすごく偉そうです。

○テレビの子ども番組を見て、大声で爆笑することがあります。何かツボがあるようです。

○お風呂。生まれてこの方、お風呂の時1度も泣いたことも暴れたこともないボン。実はいまだに浴槽で首を支えてぷか~っと浮いた状態で入ってるんです。ほぼ動きません。ほんまに人形なんじゃないかと思うくらい、顔だけニッコリして、体はちっとも動かないんです。なので、そのまま体を洗っています。バスチェアに座らせようと何度も試みましたが、どうも嫌みたい。つかまり立ちだってできるのに、お風呂はこうやって入るもんだと決め込んでいるみたいで。。。1歳になったらさすがにこの新生児風の入浴スタイルは卒業しないとなぁ。。。入れやすくて楽なんだけどね。

○歯は上4本、下2本、だと思う。(見ようとすると口をキュっと閉じて見せてくれないので、はっきり確認できず。)
困った噛み癖は、いまだ治らず。それでもおっぱいだけは絶対にかまなくなったので、ちょっとは成長。腕やら足やらどこでも嬉しそうにがぶーっと噛んでくれます。かなり怖い顔で怒ってるつもりなんだけど、なかなか。私の体、歯型いっぱいです。

○夜中に2度ほど起きるだけになり、「三日月」のおかげで、おっぱいなしでだいたい乗り切れます。寝付きは相変わらずよくて、部屋を暗くするだけでOK。5分もかかると「今日はえらい手こずったなぁ・・・」なんて思ってるくらいです。

○なぜか天気予報が大好き。テレビに天気予報の画面が映ると、それまでやっていたことを放り出して、テレビに突進。画面をバンバンたたいて喜んでいます。なぜに?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おっとり穏やかなボンの成長ぶりですが、そんなマイペースなところがボンのいいところ。来月は1歳のお誕生日。そして私の人生最後の育児休暇が終了し、ワーキングママ生活の再スタートです。この1カ月で、復帰後の仕事内容を把握して(来週上司と面談予定)、体力つけて、英語のリハビリして、昼間の授乳を完全に卒業して(たまにあげちゃうので)・・・やるべきことはたくさんあります。子どもが2人になっての在宅勤務。不安はいっぱいですが、全力でがんばりますよ~。そして、残り少ないのんびり生活を、ゆったり過ごしたいと思います。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

順調ですね~
チビが11ヶ月の時はまだはいはいでしたよ~

お風呂好きなんですね

夜泣きも三日月でクリアできて良かったですね


二人いながらにして在宅って本当に尊敬します

理解ある職場に恵まれていますね
でも、仕事と育児や家事の両立を在宅で頑張ってる人って、すごく目標になります

ボンくん、11か月おめでとう!
もうすぐ1歳かぁ。ついこないだ産まれてきたような気がするのだけど…月日が経つのは本当に早いね。
ボンくん、目もとがぴぴちゃんと本当によく似てきたね~。かわいいわぁ。
pipimamaちゃんもいよいよ職場復帰だね。
生活スタイルも一変するから大変だろうけど、pipimamaちゃんならうまく乗り越えていけるよ!ダンナさんのサポートもバッチリだろうしね。がんばれ~~~。

☆おへんじ☆

~みきっちさんへ~
伝い歩きは大好きですが、ずりばいなんですよ~。普通のハイハイはごくごくたまにしかしません。まー、どっちでもいいんですけどね。お風呂は昨日からやっとバスチェアに座らせ、初日は嫌がりましたが、今日は静か~に座って遊んでました。
2人いての在宅は、始まってみないとどうなるかわかりませんが、お給料をもらう以上、がんばるしかありません。このご時世、小さい子がいても雇ってもらえるだけでもありがたいですからね。

~sachikoちゃんへ~
赤ちゃんのお世話大変なのに、コメントありがとうね。いやいや、ほんとに私もこないだ生んだとこだと思ってるのに、まさかもうすぐ1歳とは!って感じだよ。赤ちゃんじゃなくなっていくのがさびしくてねぇ・・・。
来週会社に行って、面談して、自分の浦島太郎ぶりにショックを受けるかもしれないけど、どうにかがんばっていくよ!ありがとう☆
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。