スポンサーサイト


イヤイヤ第2波、到来。。。

今日は2回目のお弁当デーでした。たてわりグループ(同じバスのメンバー)で、プリンのかぶり物を作ったらしく、みんな嬉しそうにかぶって帰ってきてかわいかったです。
プリン

実は・・・この1週間ほど、ぴぴの幼稚園イヤイヤの第2波がきています。
完全に克服したと思ったのに、そうでもなかったようで。入園直後の第1波ほどひどくないのですが、朝家を出る頃にグズグズ言いだし、玄関を出てからバスに乗るまで抱っこしてほしがったりします。大泣きってわけじゃないけど、機嫌がとにかく悪くて。。。お友達に八つ当たりしたり、理不尽に怒ったりしてます。家では夜に「パパと寝ない、ママがいい」とごねたり、じぃじばぁばが来たら「帰ったらだめ~!!」と泣きわめいたり・・・。あー、なかなか簡単にはいかないものですね。

そんなぴぴも、お弁当はとっても楽しみなようで、「ママ、お弁当にコロッケと卵とウインナーとかに(かにかま)とチーズとトマトとおにぎりとりんご入れて!おにぎりはくまさんとぶたさんとうさぎさんにして!」と、なかなか激しいリクエストをされました。入れてほしいものが多すぎるんだけど・・・。でも、ちょっとでもぴぴが機嫌よく幼稚園に行ってくれるならと、入れてほしいものをがんばって全部採用した結果・・・
6月お弁当

う~ん、なんともまとまりのないお弁当になりました。おにぎり3つは入らないので、クマはコロッケで作りました。それと、前にみゆさんのお弁当ブログで、とってもかわいいカタツムリを見て、6月のお弁当はこれを作りたいって思っていたけど、お手本のようなかわいいものは作れず、ツノのない、さびし~いカタツムリ風のものになっちゃいました。(ツノをつけるとフタに当たってくずれちゃったので、あきらめました。)卵の中にはチーズとかにかまを巻いてます。ブロッコリーはリクエストにはなかったけど、小さいのを1つだけ入れてみました。リンゴは入らなかったので別容器で。

完成したお弁当をぴぴに見せると、「わーいわーい!動物さんいっぱ~い!ママありがとう。ブロッコリーも食べれるよ。」と言って喜んでくれました。そして、バスにもご機嫌で乗車しました。帰宅後、「ママ、見て~。ぜーんぶ食べたよ。おいしかったよー。」と、空っぽのお弁当箱を嬉しそうに見せてくれました。宣言通りブロッコリーも食べて、きれいに完食。一番おいしかったのは、へなちょこカタツムリだそうです。よかった♪。みゆさん、アイデアをありがとう~。

明日はプールの日。幼稚園のプールも実はあんまり好きじゃないみたいで、またまたテンション下がり気味のぴぴですが、どうにかなだめて行ってもらわねば。帰ってきたらいつも「プール楽しかった」って言うんだけどなぁ。。。よくわかりません、ほんとに。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お弁当めっちゃ可愛い~

週2から3で作ってると、そこまで凝れないですね~
毎回被らないように何入れようかめっちゃ悩みます
ご飯も給食やと大きいおにぎりでも食べてるみたいですが、お弁当は1口サイズやし…


我が家は、泣くことは無くなりましたが、やっぱりなかなか教室に入ってくれないんですよね~
着いてから15分くらいグズグズしてたりしますよ(笑)

しかもここ2日ほどは行きも帰りも車がいいって言うて歩いてくれなくなりました

私としては楽なんですけど…


子供の変化って目まぐるしいですよね~


プールってたまにしか無いんですね~

今は天気さえ良ければ毎日泥んこ遊びをしてるようです
それ用に汚れていいTシャツ&パンツとタオルを毎日持って行ってます
使わない日はそのまま置いておくみたいです

プールは24日かららしいですが、色水遊びなんかもあり、泥んこ遊び同様に、汚れていいTシャツ&パンツでするみたいです

水着は年少の間は使わないみたいです


天気が良かったら毎日帰宅後すぐに洗濯な毎日です

ぴぴちゃんのいやいやなんでしょうね~。もしかしてpipimamaさんの仕事復帰が関係してるのかなあ?と思いました。子どもって親の変化に敏感だったりするし。忙しくしているお母さんに何か感じているかも?
うちはプールが楽しみなようです。最近は梅雨なんで泥んこ遊びというのがあります。プールの練習みたいなものかなあ。楽しんでしてますよ。
ぴぴちゃんの気持ち理解できるといいですね。

初めまして♪
うちには2005年生まれの♀&2008年生まれの♂二人の子供がいます!

上の子はぴぴちゃんと同じく今年から幼稚園に行きはじめました!ぴぴちゃんの様子を読ませていただいたら、うちの娘と同じ感じで思わずコメントしちゃいました。
うちも今、幼稚園行きたくない病第二波が到来しています。朝の着替えもグズグズ。ごはんの時もグズグズ。「今日も幼稚園ある?休みたいなぁ」なんて今週に入ってから毎日言ってます。。。帰りのバスからは元気に降りてくるんですけど、やっぱり朝になるとグズグズしちゃいます。親としては朝から楽しい雰囲気で幼稚園に行ける様にサポートしてあげたいんですけれど、なかなか難しいですね・・・(・Θ・;)楽しく行ける様になるまではまだまだ谷アリ山アリのようです(ノд・。)

お弁当カワイイ(^0^*ママの愛情が伝わってきますね♪♪

こんにちは~pipimamaちゃん。
お弁当参考にしてくれてありがとう~
つのね、そうなんだよね~おうち弁だから、私はみ出せるけど、持っていくとなれば大変だからね~
でも、最近は、幼稚園にもって行っても崩れないもので、食べやすさ重視を目指して作るようにしています。
pipimamaちゃん、できないと言う言葉に反して、ドンドン上手になってるなぁ~凄くわかりますよ!

ぴぴちゃんのイヤイヤ、なんでだろうね~
でも、いろんなことがわかればわかるほど、嫌なこともでてくるしね。
うちも以前の親子教室が子供だけで1時間過ごすようになったからは、泣くことが多くなったし、話を聞いてると、お友達に声かけても、たまたま相手にしてもらえなくて、もう一緒にいたくないとか思ったりしてるみたいで、でも、次の週に仲良くなれば、また楽しんでるし、今の時期、仲良くしてくれるお友達で、子供の気持ちにもブルーになったり、テンション上がったりするんだろうなぁ~とつくづく思ってます。
ぴぴちゃん、夏休みまでに、しっかり慣れると、夏休みあけも、楽しく幼稚園いけるようになるので、楽しんでほしいね~

体調、こんなんんで、なかなか見にこれなくて、ごめんね。

☆おへんじ☆

~みきっちさんへ~
毎週お弁当のある幼稚園のお母さんたちは大変ですよね。絶対無理です。。。月1回だと、おかずが同じでも許されるので楽ですよ。泥遊びも子どもは楽しいでしょうね。
息子さんもまだグズグズ言うことがあるんですね。やっぱり多かれ少なかれ、ガマンしていることもあるんでしょうし、しばらくは仕方ないな~と思ってます。夏休みはさんでどうなるかな~。

~えりなさんへ~
イヤイヤといっても、最初のときほどではないんですが、やっぱりさびしいとかよく言ってます。先生の姿が見えなかったら泣いたりしているようです。(←お友達からの情報。)家ではいつも通り相手をしているつもりですが、私の仕事復帰が近付いて、ぴぴなりに何か感じているのかもしれませんね。

~あい。さんへ~
はじめまして。コメントありがとうございます。毎日ご機嫌で登園してくれるようになるには、まだ時間がかかりそうですね。そうこうしているうちに夏休み。。。親としてできることは一体何かな~と日々悩みますが、本人が乗り越えてくれるのを見守るしかないのでしょうね。
娘さんも同じような状況とのこと、お互い元気に登園してくれる日を願って、見守りましょうね。

~みゆさんへ~
みゆさんのかたつむりとは似ても似つかないものになっちゃったけど、ぴぴはすごく気に入ってくれたので、普段のごはんのおかずにもツノありバージョン作るようになりました。
ぴぴもお友達とうまくかかわれないときがあるようで、「お友達が怒った」「けんかしちゃった」とか言うこともあります。楽しいこともいっぱいあるんだろうけど、嫌なことって結構心に残りますからね。しばらくは様子を見守ってみます。

体調、くれぐれも無理しないようにね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
