スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看病上手

昨日の夕方から、ものすご~く頭が痛くなってしまいました。でも、ぴぴが「トランプしたい~」というので、神経衰弱に付き合っていたのですが、座っているのもままならず、「ママ頭が痛いから、ゴロンしてもいい?」と聞くと・・・以下ぴぴの行動。
①「いたいのいたいの、お外に飛んでいけ~」で応急処置(笑)。

②大急ぎで隣の部屋からクッションを取ってきて、「ママ、ここ頭でゴロンしたら痛くないよ。」

③さらに寝室から自分のタオルケットを持ってきて「ママ、これ着て寝たら、寒くないからね。」

④お薬飲んでぺったんしたら治るから・・・と、薬&冷えピタを捜索。(これはぴぴの手の届かないところにあったので、私が出しましたけど)。

⑤本棚から絵本を2冊持ってきて私の枕もとに座り「ママ、これ読んであげるから、聞いといてね。」と、絵本の朗読開始。

まーなんとも心得たものです。遊びたいのを我慢して、こんなにも看病してくれて、絵本まで読んでくれて、なんて優しいんだろう。。。その気持ちだけで治りそうな気がしました。そういえば、去年の今頃、臨月でお腹が痛いとかフラフラするとかで寝込んでいた私にも、すごく優しかったなぁ。

幼稚園に行き出して、自分も熱を出してお休みしたし、クラスにお休みの子がいると「今日は○○ちゃんと○○くんがお熱出てお休みしてた。」と必ず教えてくれます。さらに、担任の先生が首を怪我してしばらくお休みしておられ、先日復帰された時には「先生、おくび痛いからお休みしてたけど、今日来てくれたよ。でも、
首くくってはったよ。

おーいおいおい、その表現はマズイでしょ~・・・。先生が首にコルセットを巻いていることを言ってるのですが、ちょっと意味が(汗)。

幼稚園に入るまでほとんど風邪もひかなかったぴぴですが、病気だとしんどいとか、怪我すると痛いということが、知識としてわかってきたようです。本人はまだぐったりするような状態って経験していないからね~。実感としてはまだあまりなさそうです。ないに越したことはありませんけどね。

今日も幼稚園から帰ってバスを降りてから、しょーーーーもないことで、お友達とケンカして泣いてました。はぁ・・・、こういう時も、あの私への優しさを思い出してくれたらいいのにな。3歳児にそれを求めるのは無理か。。。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

優しいですね~

さすが、お姉ちゃんって感じです


うちは、しんどい時は大丈夫?って心配してくれますが、その後は自分の部屋で1人で遊んでます(笑)
まぁ、そっとしてくれる分楽なんですけどね~

さすがぴぴちゃんすごいですね~。優しいです。そこまでしてもらえたら涙出そうです。チャッピーはお腹痛いって言うと「お腹ポンポン行く?(お医者さんに行く?)」と聞いてくれます。さすがに幼稚園に行くと病気もしますよね。避けられないな~。そしてちょっとずつ病気の辛さ、人の優しさを覚えて行くのかなぁ?これから暑くなって体調崩しやすいですからねお互い気をつけましょうね!

☆おへんじ☆

~みきっちさんへ~
しんどいときに、「一緒に遊んで」って言わなくなったのがすごいですよね。いろいろ考えて行動するようになったことに成長を感じますね。

~えりなさんへ~
お友達が幼稚園を休んでいると、家でも「、○○ちゃん、ちゃんとお薬飲んでるかな?」なんて言ってます。今月はやっと皆勤で行けました。夏はまたいろんな病気がはやりますよね。お互い気をつけましょう。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。