FC2ブログ

復職への準備

育休終了まであと15日。復職後の生活についていろいろ準備したり、決めておかないといけないことがあります。
私の復職後の勤務体制は、私の希望通り、基本的に週1日出社、4日在宅勤務ということになりました。残業手当等はつきませんが、基本給カットはありません。在宅勤務の日は、1日8時間の仕事時間を自分で割り振りして、効率よく作業しなくてはいけません。仕事の休憩は、ボンの食事や散歩、ぴぴのお迎えの時間や洗濯掃除ということになり、子どもが寝てからでないとできないような仕事もあるため、本当の意味で休める時間というのはほとんどなくなります。それでも、自分の手で終日子どもの世話ができて、これまでと同じ仕事を続けられるという環境は本当にありがたいし、通勤時間往復2時間を仕事や家事に充てられるのは、毎日の積み重ねを考えるととても貴重です。

週1日の出社日には、原則母に子守をお願いします。ぴぴのときは週2日、4時間ずつの出社というのが多かったのですが、今回は終日出社になるため、朝7時には私とダンナは家を出なければいけないのです。母には朝7時前には我が家に来てもらい、ぴぴの幼稚園準備とバスへの送り迎え、ボンの朝食・昼食、2人の夕食、遊び相手etc.、私がダッシュで帰宅しても夜7時前になるため、かなり大変だと思います。さらには、妹がこの冬に2人目出産予定で里帰りしてくるため、そちらの世話(2歳男児&妊婦)もしなくてはいけません。
今は健康そのものに見える母、5年前に心筋梗塞で倒れて以来、通院を続けている身。過剰な負担にならないか心配です。
母自身は喜んでこのお役目を引き受けてくれているのですが、実際やってみてしんどくなったり、急用や体調不良で子守できなくなることも考えられるので、そういう場合の預け先として、保育園の一時保育に登録することにしました。ぴぴのときは、復帰してボンの産休に入るまでの1年8か月の間、一度も使う機会のなかった一時保育ですが、これからボンが幼稚園に行くまでの間、いざという時には頼れるという安心を得るためにも、本日登録に行ってきました。我が家の最寄り駅から1駅の駅前にある乳児専門の保育園。ぴぴと一緒に何度か遊びに行ったことがあり、きれいで先生も感じがよく、安心して預けられると思います。ただ、利用予定の1か月前に希望を出す必要があり、今日急に預けるということは基本的にできません。どうしてもの場合は空きがあればOKとおっしゃっていましたが・・・。どうしても会社に行かなければいけない日、子どもが元気なら預けて仕事に行きたいので、預かってもらえないと困る・・・。そんなわけで、ぴぴの幼稚園の隣にある、幼稚園と同じ系列の保育園にも登録しようかな~と思っています。こちらは家からちょっと遠いけど、預けられる可能性が高くなるなら、とりあえず登録しておくにこしたことはありませんね。

母に預ける日に最低限やっておくことは、子どもたち&両親のご飯の用意(母も子守の日は父の夜ごはん準備をする時間がないだろうし、得意の週末冷凍ストック多めでどうにかなるかな?)、幼稚園の準備(忘れ物ないように)でしょうか。あとは、朝にぴぴの体調が少しでもおかしいときは、無理せずお休みさせるようにしたほうがいいだろうと思っています。幼稚園から呼び出しがかかっても、私は急いでも帰るのに最低1時間はかかるし、車の運転ができない母に行ってもらうとなると、ボンを連れてタクシー呼んでって、面倒なことになるので・・・。自分の出社準備でバタバタしていても、毎朝の健康チェックはこれまで以上にしっかりするべし、です。

ただ。。。幸か不幸か、復職して1週間後にはぴぴの幼稚園は夏休みに入ります。週1日、2人の面倒を終日見てもらうことになる母は大変かもしれませんが、ぴぴは幼稚園がなければ昼寝もするだろうし、ストレスもなく、大好きなばぁばと穏やかに過ごしてくれることを期待しています。私はぴぴの夏休みの間に仕事のリズムをつかんで、夏休み明けのぴぴが荒れるであろう日々に備えなくては。そのころにはボンもさすがに歩いているかな~。いろいろややこしくなるかもしれないけど、母と協力してがんばるしかありません。

考えれば考えるほど不安要素はいっぱいあるけど、考えないわけにもいかず、あーだこーだと頭を悩ませています。できる対策はしっかりして、あとはなるようにしかならないと腹をくくらねばなりませんね。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うわー。読んでるだけで恐ろしくなるな。復帰。
私も復帰宣言をしてしまったので、頑張らなければ。

私もこの間、無認可保育園だけど、一時保育の登録してきた~♪
今週金曜日、友達からランチ誘われてて、実家の母の都合も悪いから、一時保育デビューするつもり!ドキドキやわ。
この保育園は利用申し込みは前日でもOKだよ。かなり柔軟に対応してくれるっぽい。

だけど、色々悩んだ結果、復帰後の保育園は公立の認可保育園に申し込むことにしました。
登録した無認可保育園とどっちにするか悩んだんやけどね。
一長一短。保育園選びって難しいねえ。

あとは実家の母サマサマだよね。
うちも、病気で預かってもらえない時は完全におんぶに抱っこになるわー

在宅って理想的って思ってましたが、めっちゃ大変そうですね~
それなら保育園に預ける方が楽かもって思えました

お母さん様様ですよね~
私も夏休みなんで産後2週間くらいは実家に帰ろうと思ってますが、元気とはいえ負担にはなりますよね…


少し高いですが、ファミリーサポーターとかの登録もありかもしれませんね~


育児しながら仕事するって本当に大変なことだなって、改めて考えさせられました


応援しています

育休終了までもうあとわずかなのね。
なんだかあっという間だったね。
去年生まれたてのボンくんに会いに病院に行かせていただいて、あんなに小さかったボンくんがもう1歳になろうとしているなんて。

お母様、ほんと尊敬します。助けてもらえるの心強いね。
何よりpipimamaちゃんが頑張ってるから、お母様も頑張ってくれるんだよね。
お母様にとってpipimamaちゃんは大事な大事な娘なんだから。

在宅って昔は私も楽なイメージがあったけれど、自分が子供を育ててみて、いかにそれのほうが大変かってことがわかって、その中で、2児の母になってもまだ在宅のスタイルを選ぶpipimamaちゃんを本当に尊敬します。
だって、絶対2人を保育園に任せて仕事をしたほうがママの負担が少ないものね。
なのに、子供との時間を考えてあげて本当素敵なママ。

絶対無理して体だけは壊さないでね。
応援しています!!!

働くお母さんは本当に大変だよね。
その分、子供も強くなるけど、話きいてると、お母様がちょっと心配ですが、無理されないように、お手伝いしてもらえればいいよね~

pipimamaちゃんも、保育園、利用できるなら無理しないように預けていいと思うよ~
残りわずかな産休、仕事準備に忙しくなるだろうけど頑張ってね!

☆おへんじ☆

~ユーコへ~
私もぴぴを保育園に入れるつもりでいっぱい見学したので、悩む気持ちはよくわかるよ。そらくんなら、すんなりなじめそうよね~。親の助けなしに働いているお母さんたちは、ほんとにすごいと思うよ。私たちは実家が近いというメリットを最大限に活かしましょう(笑)。

~みきっちさんへ~
前回在宅勤務をしていたとき、会社に行って仕事だけしていられる時間が一番快適でした。スケジュール通りに動けるし。しんどくても自分が子どもと過ごす時間をたくさん持ちたいと希望しての在宅勤務ですが、親の理解と協力があってこそです。

~akikoちゃんへ~
私が子どもと一緒にいたい&仕事も時短せずにやりたいというわがままを、会社や親に受け入れてもらっているおかげで、在宅勤務を続けさせてもらえることになりました。でも、たまたまぴぴが在宅勤務に向いてる子だったからできたことだよね。弟ちゃんのように目が離せない状態だったら、仕事どころじゃないもの・・・。子どもにも感謝しなくちゃね。

~みゆさんへ~
今回は子ども2人になり、さまざまなリスクも2倍になるし、親だけに頼るのではなく、使えるものは使うつもりです。今後何年かはこの状態が続くし、私も母も無理して行き詰らないようにしないとね。応援ありがとう!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク