スポンサーサイト


運動教室参観&ママランチ

今日は運動教室の参観日でした。
運動教室

参観に行くのは今日で3回目。初めて、ぴぴが大きな声を出して笑いながら、楽しそうに遊んでいる姿を見ることができました。あぁ、よかった・・・。
運動教室は月2回、外部の体操教室の先生が来て行われています。ぴぴはこの運動教室が大好きみたいで、習ったことを家でもよく披露してくれます。今日は大好きな前転ができて、すごくうれしそうでした。人数が多いので、順番を待つ時間も結構あるけど、みんな並んでちゃんと待ってました。
ぴぴは私に向かって何度も笑顔で手を振ってくれましたが、こちらに寄ってくるわけでもなく、最後も列に並んでばいばーいとニコニコ手を振ってあっさり教室へ帰って行きました。

その後、クラスのママさんたちで初のランチ会がありました。クラス30人中20人参加。なかなかの出席率です。幼稚園ママの集まりってどんな感じだろう・・・と思っていたけど、いろんなママたちと初めてゆっくりお話しして、なごやかな雰囲気で楽しかったです。一番盛り上がった話題は、泥汚れの落とし方(笑)。おととい&昨日、幼稚園で泥遊びをして、見た瞬間思わず「ぎゃーーーっ、何コレ!!」と絶叫するほど体操服がすごいことになっていて、3回つけ置き&こすりまくったけど、泥汚れの跡がキリンのような模様になって、結局落ちずじまい。昨夜同じようなことをしていたお母さんたちが多く、あれはひどかったねーと、みんなで嘆いていました。
なんだかんだで家に着いたのはバスが帰ってくる10分前。あわただしい・・・。仕事が始まったら毎度毎度は参加できないけど、たまにならこういうランチ会もいいな~と思いました。

相変わらず4時ごろには力尽きてソファで寝てしまうことが多いし、まだまだぴぴには幼稚園生活はすごく大変なことで、すごくがんばっているんだろうと思います。今日はとっても元気に楽しく運動している姿が見られて、本当に嬉しかったなぁ。
ぴぴは今週後半は「金曜日はママが運動教室を見に来てくれる日だよねー。」と、それを楽しみにご機嫌で幼稚園に行ってくれてました。その参観日が終わったので、来週は何をネタにがんばってもらおうか思案中。。。6月はまだ休んでいなくて、あと2日行けたら初の皆勤です。がんばれ~。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クラスでランチなんてあるんですね~面白そうです
泥遊びも体操服って大変ですね

うちは毎日プールや泥、色水遊びがあるんで、それ用のTシャツとパンツに着替えてしてます

でも徒歩やと帰りに園庭で遊ぶんで、泥は制服や体操服についてしまいますが…

青い石鹸知ってます?青ってよりは水色かな?靴下やワイシャツの襟等、がんこな汚れ用の石鹸がありますが、それをつけてもみ洗いすると綺麗になりますよ
ハイターは漬けすぎると、生地が早く傷むので穴が空きやすくなるのだとか…
頻繁に使っても週1くらいがいいかも

100均で売ってる、台所用の漂白剤を使うと真っ白いになりますよ
普通のキッチンハイターやと値段も高い分、色のとこも真っ白になっちゃいますが、100均くらいやと大丈夫だそうです

ぴぴちゃんの元気な姿を見れてよかったですよね。保育参観に行くと本当に幼稚園の先生の指導力に感激します。うちの幼稚園では運動教室は年中さん?ぐらいにならないとないそうなので、ぴぴちゃんの幼稚園みたいに年少さんからあるといいなぁって思いました。チャッピーも毎日どこに行ってきました?と聞きたくなるぐらい泥だらけ。シミいっぱいです。洗濯しても取れないんですよね。みきっちさんの書き込みように青い石鹸ためしてみようかなぁ。
それとママさん同士のランチいいですね。私の幼稚園でもしてほしいです。
ママさん友達がいないのでとてもさみしいです。こういう機会があれば仲良くなれそうですよね。
チャッピーも帰りのバスではよく寝てます。まだプールが始まってないので体力はもってるみたいですが。プールが始まったら休息の時間があるらしいです。
毎日楽しんで行ってくれると本当にありがたいですよね。

運動教室、楽しそうですね。家ではあまり本格的なことはできないから、幼稚園で教えてくれるっていい機会ですよね。
幼稚園ママさんとのランチもうらやましいです。保育園は働いてる方ばかりなので、なかなかゆっくりお話する機会がなくて…。送り迎えの時に居合わせたママさんとひと言ふた言交わすくらい。ちょっとさみしいかな。
ちなみに、私は泥んこ汚れはダスキンの漂白剤を使ってます。非塩素系だけどとてもよく落ちますよ☆
↓お仕事、もうすぐですね。お母様のご協力、本当にありがたいですよね。ボン君やぴぴちゃんにとっても普段から会ってる”おばあちゃん”だと安心ですしね(我が家の場合は子育てサポーターさんとかになっちゃうんだろうなぁ)。いざという時の預け先の確保やご両親分の夕飯のことなど、pipimamaさんの心がけは素晴らしいと思います。働く以上、周りの協力は欠かせないもの。それを当たり前と思わず、感謝しないといけないな~と改めて感じました。
ちなみに通勤時間ですが、私も保育園を経由すると50分ほどかかります。7時半に自宅を出るので、子供たちは毎日早起き。なぎとは機嫌が悪くて大変です。ダンナは下京区のマンション買っちゃおうか…なんて言ってますけどね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

☆おへんじ☆

~みきっちさんへ~
青い石鹸ですか?今度探してみます。泥汚れ専用っていう石鹸もあるみたいですね。もうあの汚れにはまいりました。今度さらに激しい泥遊び会があるようで、そのときはさすがに汚してもいいシャツとパンツを持ってくるようにと連絡がありました。最初からそうしてくれたらいいのに。。。

~えりなさんへ~
ランチ会、楽しかったですよ。お世話係のお母さんたちは大変だと思いますけどね。チャッピーちゃんも泥だらけですか。まぁ、汚しても子どもが楽しんでくれていることが救いですが、毎度毎度だとちょっとね。。。泥汚れ用の石鹸、探すべきですよね。

~yamaさんへ~
ダスキンの漂白剤って市販されているんでしょうか?いろんな情報が集まって嬉しいです☆保育園のお母さんどうしは、みんな忙しいし、そんな時間ないですよね。幼稚園はこういうのが重要っぽいです。
yamaさんはご実家のサポートなしにお仕事されていて、心身ともに私とは比べ物にならないほど大変だと思います。通勤時間は毎日のことだし、少しでも短ければありがたいですもんね。でも、下京区は住宅が高いですよね~・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
