スポンサーサイト


個人懇談会

夕方に幼稚園の個人懇談会がありました。今月幼稚園に行くの、3回目・・・。
ぴぴの園での様子をいろいろ聞くことができました。
最初に家での様子はどんな感じか&気になることはありますか?聞かれたので、

○ほぼ毎日夕方4時には寝ていて、とても疲れている感じ
○お友達とケンカしたとよく言っているが詳細はわからない
○泣くことはないけど、まだ幼稚園に行くときは「ママがいないからさびしい」等ぐずる
○「1人で遊んだ」ということが多いけど、お友達と遊べていないのか心配

だいたいこのようなことを話しました。

先生の話によると、ぴぴの幼稚園での様子は

○幼稚園ではほとんど泣いていないけど、まだ緊張したような感じ
○制作やお絵かきの時間&運動が大好きで、一番楽しそうにしている
○給食は毎日残さず食べる(苦手な野菜は先生に「食べさせて~」と言いに来るらしい。)
○お友達が手をつなごうとしたり、抱きついてきたりすると、手をはらったりしている(これがケンカ?)
○自分のペースで何かをしているときに、お友達にちょっかいを出されると、怒っている
○一緒の空間にいても1人で遊んでいる子は多く、本人が楽しんでいるなら問題ない
○ある男の子が、どんなに手を払われてもめげずに、毎日ぴぴに「手をつなごう♪」とアタックしている

こんな感じらしいです。先生が実演を交えてぴぴの普段の様子をいろいろ再現してくださって、すごくおもしろかったです。ぴぴが話していたあのことは、こういうことやったんか~って、いくつかわかりました。そして、ぴぴのことが好きらしい男の子、ぴぴはかなり冷たくあしらっているようなんだけど、全然あきらめずにチャレンジし続けているようです。確かにその話もぴぴから聞いたことがあって、「○○くんが”手をつなごう”って言ってきはったけど、”いや”って言うた。」って・・・。どうも、お友達からかまわれるのが苦手なようで、「1人でしたいの!」「さわらないでほしいの!」と言っちゃうことが多いみたい。お友達は仲良くしたくて寄ってきてくれるのに、そんなふうに言われたら、お友達は傷ついちゃいますよね。最近家でも「自分でするの」「1人でやりたい」と言うことが多いので、本人が気のすむようになんでも1人でさせるようにしすぎて、幼稚園でもそんな感じになっているのかなぁ・・・。同じことを自分が言われたらどんな気持ちになるか考えさせたりしていますが、頭では理解できても、いざその場面になると、なかなか実践はできないようです。お友達とうまくコミュニケーションが取れるように、先生も間に入ってお互いの気持ちを伝えるように手伝いますと言ってくださったので、少しずつでも上手にかかわれるようになってほしいと思います。

6月は1日も休まずに幼稚園に行けたぴぴ。毎日3時前に帰ってきて、おやつを食べて、4時前にはソファで力尽きるくらい疲れているのに、小さな体でとても頑張っていると思います。ほかのお友達よりまだまだ幼い面も多く、なんでも上手にできるわけではないけど、さびしい気持ちを我慢して幼稚園に行けるようになっただけでも成長したものです。私はそんなことをすぐに忘れて「どうして○○できないのかな~」「もっと○○できたらいいのに」ってあれこれ思ってしまい、ダメですね。いっぱいがんばっているぴぴを、もっともっと褒めてあげようと思います。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

褒めてあげようって思いながらも、褒めるって難しいですよね~

年少さんは、まだまだ一緒に遊ぶってできないんですよね
でも、毎日どんどん成長してるんですよね~
ぴぴちゃん、モテモテですね

チビからは女の子の話は全然聞きませんね~
男の子は男同士で遊んでることが多いみたいです

☆おへんじ☆

~みきっちさんへ~
ぴぴはせっかくのモテ期(?)を台無しにしようとしてるんですよ。すごく邪険に扱ってるみたいだし、今が花だと言ってやりたいです。優しい年中さんとはすごく仲良く遊んでるぴぴですが、同級生は遠慮がないからか、すごく警戒しているようです。早く上手に遊べるようになってほしいです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
