スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オソロに初挑戦

育休の最後にやっておきたかったことのひとつ・・・それは、ぴぴとボンのおそろいのお洋服を作ること!
今日の午前中、ボンが寝ている間に集中作業して、スカート&ズボンの両方が完成しました。
0630
週末に買い物にいったときに、ぴぴが「これがかわいい」と選んでくれた生地で作りました。ちょうど男女どちらでもいける柄だったので、採用。ダブルガーゼ、初めて縫いましたが、薄くて端の始末がしにくかったなぁ・・・。慣れたらもっと上手にできるんでしょうけど、まだまだ経験がないので、この作業が一番時間がかかりました。

ズボンは初めて作りました。整理整頓が悪く(汗)、切ったパーツの表裏がわからなくなって、縫い合わせるパーツを間違えたりしましたが、そこは縫いなおし、よくわからないながらも説明通りにとにかく縫い進めると、なんとびっくり、ちゃんとズボンになったのです。すご~い!感動です。

そしてぴぴのスカートは、これまた初挑戦のギャザースカート。説明読む限りは簡単そうだったのに、やってみると、ギャザーを寄せるときにひっぱりすぎて糸が切れたり、何かとトラブル発生。基本ザツな性格なので、やったことないくせに思い切りよすぎて、慎重さが足りません。結果、あんまり均等にギャザーが寄らなかったけど、ウエストにゴムを通したらそれなりにそれっぽい感じになったし、まーえっか。至近距離でジロジロ見られることなんてないしね。

幼稚園から帰ったぴぴにさっそく試着してもらいました。ぴぴ、「ママー、このスカートかわいい~。ありがと~。ボンと一緒でうれしいね~。」と、喜んでくれました。まさかまさか、ボタンつけすらダンナまかせの私の人生において、自分の作ったおそろいの服を子どもに着せる日がくるなんてねぇ・・・。完全なる自己満足ですが、子どものおかげで、ひとつ楽しみが増えました。

まだ生地が余っているので、何か小物でも作ろうかな~。

(育休終了まであと10日)

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いです~

この柄なら男の子と女の子でもオソロできますね
初めてでギャザーってスゴイです
ギャザーよせるんって難しいですよね~
プリーツスカートのが簡単なんで、是非挑戦してみて下さいね~
ズボンも作り方通りにしたら結構簡単でしょ?

作った服、喜んでくれるし、作り甲斐ありますよね~

残った生地は、女の子ならシュシュとかにしたら可愛いですね

鞄や帽子にしてもいいですよね~

作ってみると、結構簡単でしょ?

姉弟でお揃い可愛いね~
とても苦手苦手といってるpipimamaちゃんとは思えないわぁ~
これからドンドン作れそうだねv(*'-^*)

ひとつアドバイスというか、簡単な手抜きを教えれば、ギャザーよせなくても、ぴぴちゃんぐらいの身長だったら、長方形に上だけゴムでよせるだけでもスカートになりますよ~
まぁ、あんまりいい生地でするのはオススメしませんけどね~

これからもっといろんなものにチャレンジできそうですね!

☆おへんじ☆

~みきっちさんへ~
ありがとうございます。プリーツスカートのほうが簡単なんですか!?いまだにどの作業が簡単なのか難しいのか(私にとってほとんど難しいのですけどね)よくわかりません。帽子なんてどうやって作るのか想像もつきませんが、さっぱりわからなかったズボンが作れたので、帽子にもチャレンジしてみたいです。

~みゆさんへ~
ありがとうございます。作る気になっただけでも奇跡なのに、実際作ったものを子どもが着てくれるなんて、ほんとにありえない光景です。
以前冬物のスカートを作ったときは長方形にゴムを通しただけだったので、今回は本のとおりにギャザーに挑戦しましたが、確かにギャザーなしでもあまり見た目は変わらなかった気がします。次からは手抜きバージョンですね(笑)。またいろいろ教えてくださいね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。