スポンサーサイト


中学生いっぱい

今日はボンと2人で、とある中学校へお邪魔し、中学生と赤ちゃんの交流会に参加してきました。ぴぴも8カ月くらいの時に参加した、同じ中学校での行事です。
赤ちゃん2 赤ちゃん1
交流会の前に、たくさんの赤ちゃんの中で、ボンも元気に遊んでいました。今までこういう集まりに行ってもほとんど寝ていたので、ほかの赤ちゃんと遊ぶ様子を見たのは初めてでした。

中学生なんて普段まったく接する機会がないので、どんな話をするんだろう・・・なんて思っていましたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
赤ちゃんとお母さん20組と中学3年生1クラスが、6つのグループに分かれて、交流スタート。最初は緊張気味の生徒さんたちも、緊張とは無縁の赤ちゃんたちの気ままな行動や表情を見て、笑いが起きたりして、徐々になごんできました。
質問もいろいろ出て、「子育てで嬉しいことはなんですか?」「大変なことはどんなことですか?」「何歳くらいから子どもは話せるようになりますか?」「「2人目のほうが生むのは楽ってほんとですか?」など、特に女の子が積極的に聞いてくれました。

男の子も最初は照れ臭そうにしていましたが、泣いている赤ちゃんを抱っこして泣きやませることに成功すると、とてもうれしそうだったり、得意げだったり、ちょっとワルぶっているような子でも、ぶっきらぼうながらもやっぱり赤ちゃんは大事に扱ってくれて、そんな光景も見ていてほほえましかったです。

ボンはお姉ちゃん大好きなので、ほっておいたら自然と女子のほうへ・・・。でも、男の子たちも、おっかなびっくりながら、いっぱい抱っこしてくれました。
中学生1 中学生3
中学生2

スリングや抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしたり、オムツ替えにチャレンジしたり、おもちゃであやしたり、離乳食を食べさせてみたり・・・私たちにとって、日常当たり前にやっていることを体験してもらい、興味深くやってくれていました。1時間という短い時間だったけど、とても楽しい交流会でした。最後に記念撮影したあとも、生徒さんたちは何度も赤ちゃんを抱っこしてくれて、とても名残惜しそうでした。

中学3年生といえば、とても多感な時期で、男の子なんてお母さんとろくに口もきかないのかもしれないけど、「赤ちゃんのときは、みんなこんなふうにお母さんにしがみついて、ちょっと姿が見えなかったら泣いたりしてたんやで~」と言うと「ほんまかな~?覚えてへんな~」って言ってました。ボンもあと10年ちょっとしたらこの子たちみたいに大きくなるんだな~と、不思議な気持ちでした。

子育てしていて嬉しいことは?の質問に、私はこんなふうに答えました。
「赤ちゃんは何もできないけど、そこにいて笑ったり泣いたり元気に生きていてくれるだけで幸せ。みんなのお母さんもきっとそう思ってるはずよ~。」

交流会のあとは、赤ちゃんとママたちが残って、今日の感想を話したり、おもちゃで遊んだり。ボンも楽しそうにめずらしいおもちゃに食いついていて、私もいろんなお母さんたちと話ができて、リフレッシュできました。

赤ちゃんと触れ合って、中学生はどんなことを感じてくれたのかな~。ボンが中学生くらいになった時にも、こんな事業があって、ボンが赤ちゃんに優しく接してくれたら嬉しいな。

(育休終了まであと9日)

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久し振りです☆
中学生は、私にとっても全く接点のない世代なので、こういう機会があるのってすごく新鮮だなーと思いました。

きっと中学生って、兄弟にも赤ちゃんが居る人はなかなか居ないでしょうし、兄弟が結婚していて子供が…なんていう人もそう居ない世代でしょうから、きっとあちらも新鮮だったでしょうね。

楽しむ会の行事に積極的に参加されてるんですね~
チビの時は参加するより、企画したりってしましたが、二人目やと何もしない気がします~

赤ちゃん交流ではないけど、幼稚園に2日ほど中学生が来てましたよ~
赤ちゃん交流する中学校とはまた違う学校ですけど、チビはお姉さんらと遊ぶんが楽しかったみたいで、終わった後は残念そうでした

歳の離れた兄弟とかいないと、赤ちゃんや園児と触れ合う機会って無いですし、いいことですよね~
それに、自分の親も、こんなに大事にしてくれてたんやってわかりますもんね

☆おへんじ☆

~結月さんへ~
おひさしぶりです!コメントありがとうございます。中学生、おもしろかったですよ。普通に生活してたらほんとに接点ないですよね。お互い良い経験になったと思います。女の子はやはり母性があるのか、すごくかわいがってくれてうれしかったですね。

~みきっちさんへ~
私も実は、楽しむ会がらみの行事へのボンとの参加は初めてでした。やはり2人目はそういう場から足が遠のくと、2人目連れで参加されていた方も口々に言っておられました。ぴぴの幼稚園にも中学生が来ていたそうで「おねえちゃんせんせい」と言って、喜んでましたよ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
